« 本町商店街復興支援ライブ『RESCUE HONMACHI』 フィナーレ!! | トップページ | 鶏ももの中華風ロースト »

2008年5月 7日 (水)

河童うどんのごぼ天そば

 ライブ終了後、出演者や来場者、常連客も総出で、一斉にお片付け。驚くほど速やかに、いつものB-SPOTレイアウトに復元(笑)。
 めいめいに固まって座り、ライブの余韻を味わった。
 夜半を回ると、お客さんがひと組帰り、ふた組帰り・・・気づくと、ワタシらの組とゆん姉さん親子だけになっていた。そのうち連れもみんな帰ってしまい、ゆん姉さんと、今日のライブイベントの反省会。入場料や収益からの寄託金の集計という大仕事が残ってはいるが、まずは大過なくライブイベントが終わったコトにひと安心する。

Kappaudon_gobotensoba  しみじみとそんな話をしていると、時計はもう2時半過ぎ。マスターとゆん姉さん親子に改めて、「お疲れさまでした」と告げつつ、慌てておいとまする。
 〆めの一杯を啜りに、宮町の坂を下り吉原町へ。ラーメンを啜って帰りたかったのだが、どの店もすでに閉まっていた。
 ところが、この時間にしては珍しく、河童うどんがまだ開いていた。肌寒い夜風が吹く中、渡りに船とばかりに店内に滑り込む。少し迷ったが、無難にごぼ天そばをオーダー。
 かえしの味が控えめな、鰹節と昆布のだしがしっかり利いたすめ(=つゆ)が、くたびれた心身に優しく染み渡っていく。今日の出来事を反芻しながらそばを手繰っていると、大将が表のシャッターを閉め始めた。どうやらワタシで閉店らしい。ま、コンナ時間なら当然か(笑)。
 熱々のそばでしっかり暖まった後、帰りのタクシーを拾いに、再び閑散とした連休明けの、未明の飯塚の街中にふらふらと歩き出す。

|
|

« 本町商店街復興支援ライブ『RESCUE HONMACHI』 フィナーレ!! | トップページ | 鶏ももの中華風ロースト »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

どーも、お疲れ様でした!

それにしても、ごぼ天そば美味しそうですね。
なんか懐かしいです、河童うどん。

投稿: Y.NAO | 2008年5月 8日 (木) 18時01分

>Y.NAOさん
歳取ると悲しいもので、疲れが後を引きます(爆)。

>>なんか懐かしいです、河童うどん
飯塚はコソっとうどんのうまいエリアなんですが、
なかでも、河童うどんのすめは、
ホントしみじみとした美味さがありますよね。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年5月 9日 (金) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/41130350

この記事へのトラックバック一覧です: 河童うどんのごぼ天そば:

« 本町商店街復興支援ライブ『RESCUE HONMACHI』 フィナーレ!! | トップページ | 鶏ももの中華風ロースト »