« ホテルで懇親会 | トップページ | 南京ラーメン黒門のラーメン »

2008年6月28日 (土)

えびつラーメンセンターのチャンポン

 昨夜はホテル内で3次会まで流れて行った後、お開き。その後、1階ロビーで缶ビール片手に、今夜の話をアレコレ反芻。かなり飲んではいたが、いつもとほぼ同じ時間に起き、風呂へ。露天風呂があり、一応は天然温泉らしい。ゆっくり浸かってアルコール抜き。ホテルの朝食はビュッフェ方式でなかなか美味かったのだが、携帯を充電中で写真はナシ(したがって記事もナシ)。会合は今日も引き続き行なわれ、ちょうど12時で終了した。

 ガソリン高騰の折、気軽に麺喰いドライブっちゅーのもままならない今日この頃。せっかく宗像くんだりまできたので、以前、拙ブログでmomomamaさんと話題になったえびつラーメンへ行こうと、前もって場所を調べていた。
 ホテルを出て、一路岡垣町へ。ワタシの愛車にはナビなんぞという小洒落たモノはついていないので、もっぱら道路地図が頼り。時折、路肩へ停めて地図を見たり、信号停止時に交差点の名前を確認したりしながら、のんびりドライブ。20分ほど車を走らせると、あっさりと見つかった。
 店はドライブイン風の趣。裏手に運送会社の倉庫らしきものがあって、駐車場はかなり広い。広いのだが車がいっぱい停まっていて、店からちょっと離れたトコロへ停車。中を見ずとも繁盛しているのが分かる。ま、昼飯時なので当然か(笑)。

Ebitsu_ramencenter  建物正面の入り口から中へ入ると、広い調理場を備えたでっかいカウンターと、両翼にテーブル席。働くおぢさんばかりでなく、家族連れやカップル(古い表現だなぁ・・・)が何組もいて、人気の幅広さが垣間見える。食券方式なのに気づいて、慌てて券を購入。やはりドライブイン的な性格を持った店らしく、メニューが豊富(特に、貝汁がカナリ気になる・・・)。初めて訪れた店ではデフォを注文するようにしているのだが、momomamaさんとの話でチャンポンが話題になっていたので、チャンポンの券を購入。スポーツ紙を手に取り、カウンターの一番端の席に陣取る。
 カウンター内の広い調理場では、おばちゃんたちが6、7人テキパキ働いている。女性ばかりなのに少し驚いたが、手際よく中華鍋を振ったり、麺を掬ったりと、休みなく動いている。そんな姿を眺めつつ、スポーツ紙をナニとなくめくっていると、カウンターの一段高いトコロにチャンポンが運ばれてきた。

Ebitsu_ramencenter_chanpon  まずはスープを一口。豚骨ベースのコクのある味が、炒めた具材と混じり合ってまるーくまとまっている。隠し味にはソースが見え隠れ。野菜は上手に炒められ、パリパリっとした食感がしっかり残っている。小エビやイカも結構入っていて嬉しい。調理場のショーケース型冷蔵庫から垣間見える袋のデザインから、和洋食品のゆでめんと思しいのだが、なかなかどうして。ぷりっとした歯ごたえが小気味イイ。厨房のコンロが中華鍋用なので、調理が素早いからだろうか。おばちゃんたちがキビキビと作り上げる飾りっ気のない一杯だが、美味さがしみじみと満ちてくるチャンポンだ。(-人-)
 今度来るコトがあったら、是非、ラーメンを啜ってみたい。

【後日記】
 momomamaさんと話題になったのは“えびつラーメン”もモチロンなんですが、チャンポンで名前が挙がっていたのは“松露”の方でした(失念してました・・・m(_ _)m。momomamaさんトココメントで判明)。コチラは県道495号線沿いで“ぶどうの樹”の近くなので、改めて今後の宿題にします(笑)。
 あと、えびつラーメンセンターのトイレは、出入り口がタッチ式の自動ドアで、造りがちょっと変わってます(笑)。

|
|

« ホテルで懇親会 | トップページ | 南京ラーメン黒門のラーメン »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
TBありがとうございます。


そうだよ~。。。
チャンポンは松露  海老津ラーメンはラーメンでーす。。

りあらさんとならやまさんとご一緒に 松露にいらっしゃいませんか?

ああ それから パソコンを変えた時ガタンと壊れて
メールができなくなりました。。
新しいパソコンで返信ならできますのでお暇なとき メールしてくださいますか?

語り部さんの写真を送りたいんです。。(笑)

投稿: momomama | 2008年7月 3日 (木) 18時26分

>momomamaさん
チャンポンは松露、えびつラーメンはラーメンでしたね~(笑)。

>>りあらさんとならやまさんとご一緒に
>>松露にいらっしゃいませんか?
昨日、momomamaさんトコにコメントした時には思いつかなかったんですが、
芦屋歴史民俗資料館の企画展観に行こうと思うんだったら、
日にち合わせてオフ会にしたらいいですね。
いいアイディアです。

>>お暇なとき メールして・・・
これから出かけますので、
帰ったらメールしますね。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年7月 4日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/41725117

この記事へのトラックバック一覧です: えびつラーメンセンターのチャンポン:

« ホテルで懇親会 | トップページ | 南京ラーメン黒門のラーメン »