« かほラーメン嘉隈のチャーシューメン | トップページ | シーチキン・ディ・パターテ »

2008年6月 1日 (日)

青梅 2008

Ume2008_1 例月の講義やら会議やらで、今日も夕方まで大忙し。
 帰宅後、友人の実家へ梅をちぎりに。一昨年、梅干し用に梅をちぎらせていただいたのが縁で、今年もお邪魔させて貰う。
 今回は、まず梅酒用に青いうちに摘果。脚立をお借りして、高い枝に付いたものまで摘んで、大ぶりなレジ袋で2袋分いただいて帰る。
 今年はホワイトリカーだけでなく、梅酒用ブランデーでも漬けようと思う。と、いいつつ、実際、漬け込みは母がやるんですがね(笑)。

|
|

« かほラーメン嘉隈のチャーシューメン | トップページ | シーチキン・ディ・パターテ »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

>いいつつ
読み終わる5秒前まで たてさん すごい! と思いましたよ。

立派な梅ですね。。
梅酒をつけて しばらくして 梅を上げた時
食べて酔ったことを懐かしく思い出しました。

酒豪のたてさん! 文章翻訳しないで大丈夫ですよね。

投稿: momomama | 2008年6月 4日 (水) 08時14分

>momomamaさん
地上2.5mの脚立上の摘み取り作業も大変なんですよ(自己弁護・・・笑)。
母からは「取り過ぎ」って、怒り半分に笑われました。

今年は“生(な)りもの”(=果実類)の出来が今ひとつな感じなんですが、
ココの梅は良く生ってました(とはいえ、一昨年よりはかなり数が少なかった)。

お酒の弱い人は、奈良漬でも酔うっていいますから、
翻訳しなくても、おっしゃるコトはよく分かりますよ(笑)。

次は、実が熟れた頃に、
梅干用の梅を摘みに行く予定です。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年6月 5日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/41420753

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅 2008:

« かほラーメン嘉隈のチャーシューメン | トップページ | シーチキン・ディ・パターテ »