« 鶏ももとキノコのカレー煮 | トップページ | Jef豊見城店のぬーやるバーガーとゴーヤリング »

2008年7月21日 (月)

ゴーヤの植え替え

Goya080721 ゴーヤの成長は早い(笑)。双葉も広がり、茎もしっかりしてきたので、プランターに植え替える。
 ほかの種もやっと芽を出し始めたので、1つのプランターに2株ずつ植え、3つほど設置する予定。西側から南側の壁を緑のカーテンで覆う予定。って、上手くいけばのハナシね(笑)。

|
|

« 鶏ももとキノコのカレー煮 | トップページ | Jef豊見城店のぬーやるバーガーとゴーヤリング »

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
緑のカーテンとチャンプルと2倍楽しめます。
ゴーヤは、売るほど出来ますので、お覚悟の程・・・
たてサンオリジナルのレシピがありましたら、教えてくださいませ。

投稿: ならやま | 2008年7月21日 (月) 18時18分

フフフ お久しぶりです。。。
プランター菜園楽しいですよー。。。


私は苗からだったけど
たてさん がんばりましたね。。

たのしみです。。。。

投稿: momomama | 2008年7月21日 (月) 22時37分

チャンプルとかいいですよね!
酒に合います。
あと、ゴーヤの天ぷらも美味しいですよ。

投稿: Y.NAO | 2008年7月22日 (火) 16時14分

>ならやまさん
ホントなら4~5月に植え付けしなければいけないんですが、
うっかりして6月下旬までズレ込んでしまいました(苦笑)。
今からだと、10月頃まで“2倍”楽しめそうですが、
まだ苗の状態なので、まだまだこれからです(笑)。

>>オリジナルのレシピ
ゴーヤ料理は、ゴーヤチャンプルーしか作ったコトがないので、
いろいろ挑戦してみたいと思います。
→http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_cooking.htm


>momomamaさん
プランター菜園楽しそうですね。
ブログで見てますよ。
ウチでも、家の周りに、
みつばや青じそ、せりなんかを自生させているので、
時々、ソコから採ってきてますよ。

ゴーヤ栽培は、実は昨年挑戦しようと思っていたのですが、
ズルズルと植えそびれて、結局今年挑戦することと相成りました(爆)。
去年買った種からだったので、
時間がかかったり失敗したりでしたが、
なんとか3株ほど作るコトが出来そうです。


>Y.NAOさん
ニガウリというかゴーヤは、
昔は全然食べられなかったんですが、
沖縄を旅して以来、食べられるようになりました。
島豆腐とSPAMでチャンプルーを作って、
泡盛の古酒(クース)の水割りなんぞをちびちび飲ると、
沖縄気分全開ですね。
あぁ、沖縄行きてぇ・・・。

>>ゴーヤの天ぷら
今回は、ゴーヤ・チップスに挑戦してみようと考えています。

投稿: たて@管理人 | 2008年7月23日 (水) 18時39分

忙しそうですね。
昨日だったか、地元紙の筑豊版に、香春町役場の庁舎にゴーヤを植えて、緑のカーテンにしている記事を見ました。

それは見事でしたよ。

投稿: りあら | 2008年8月 1日 (金) 08時15分

>りあらさん
忙しさは相変わらずなんですが、
この暑さの中現場に行ってるせいか、
遅い夕食を摂った後にバタンキューの日々が続いて、
記事のエントリーが全く滞っております(苦笑)。

>>庁舎にゴーヤを植えて、緑のカーテンに
ワタシもソレを目指して植えてはみたんですが、
取り掛かりが遅かったのと、発芽の遅さで、
つるもの用のネットにも届いていません(笑)。
気長に育てて、残暑の陽射しは遮られればと考えています。

あ、それから、
デザインテンプレートを“ハイビスカス”に変えようと思っていたら、
先越されてました(笑)。

投稿: たて@管理人 | 2008年8月 5日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/41924076

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの植え替え:

« 鶏ももとキノコのカレー煮 | トップページ | Jef豊見城店のぬーやるバーガーとゴーヤリング »