« 2株目も摘芯 | トップページ | 今年もユリが咲いた »

2008年8月31日 (日)

筑豊麺喰い情報 【その4】 しる商人の休業について

 朝から組合の動員で桂川町へ。連合のクリーンキャンペーンの一環で、桂川町役場の周辺でゴミ拾い。
 思いの外早く終わったので、先日から温めていた、中華そばや&まむし探訪を実行することにした。“ラーメンまむし”といえば、魚藍亭で修行した若い店主が繰り出す、筑豊No.1のド豚骨ラーメンの呼び声も高いラーメン屋。同僚からの情報(「九州らーめん紀行」内掲示板の情報)で知った“中華そばや”も、休業中の“しる商人”店主が、その味わい深い否豚骨系の製法を直伝する、若い店主のラーメン屋という。
 
Shirushounin_oshirase  田川、いや筑豊ラーメン界の超新星とも言えるコノ2店の場所を調べようと、一度ウチへ帰り、ネットでアレコレ巡回していると、ナンとトンコツマニアさんトコに、しる商人休業の詳報が! チョットばかり見ない間に、ちゃんとリサーチされていた。おみそれしやした m(_ _)m

 で、愛車に乗り込み、一路香春町へ。
 休業中のしる商人へ立ち寄り、「お知らせ」の貼り紙をパチリ。この文面から休業の原因は分からないが、来年1月の営業再開をメドに、店舗の建て替えを計画しているらしい。その間、弟子の修行を兼ねて“中華そばや”を営業しているようだ。一部には閉店のウワサも流れていたしる商人だったので、「営業再開」の文字を見てひとまず安心。

 では、そのしる商人直伝の味を、食してみようではないかっ!!

|
|

« 2株目も摘芯 | トップページ | 今年もユリが咲いた »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

桂川お疲れでした!自分は人に任せてゆっくりしていたり…^^;
ところで「中華そばや」!自分も何週間か前に行ってきました。
一応記事にも載せてますが、tateさんの今後の記事に影響するかもなので…
気が向いた時にでも見て下さいませ~^^
それでは!

投稿: 大門 | 2008年9月 8日 (月) 18時11分

>大門さん
お! 大門さん。
ココでのお初のコメント、ありがとうございます。
先日から、いろいろとお疲れ様でした。
早速、“中華そばや”に行ってきたんですね。
ブログ読ませていただきました。
“しる商人”の大将が厨房の奥で、しっかり指導してましたなぁ(笑)。
コッチは予告編だけエントリーして、記事がまだ書けてません。
気長にお待ちくださると幸いです(苦笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年9月10日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/42388178

この記事へのトラックバック一覧です: 筑豊麺喰い情報 【その4】 しる商人の休業について:

« 2株目も摘芯 | トップページ | 今年もユリが咲いた »