« B-spotのニョッキ <トマトソース> | トップページ | おでんと鯖の刺身と寒北斗 »

2008年11月23日 (日)

河童うどんのかっぱそば

Kappasoba_081123 夜半を過ぎて、2人ともかなり眠くなってきたので、B-spotをあとにして吉原町へ。ラーメンよりはそばという気分だったので、河童うどんへ。
 メニューを眺めていると、今まで啜ったことのないメニュー、「かっぱそば」というのが目に入った。大将に尋ねてみると、おぼろとたぬきと丸天(まん丸い方の丸天)の三種混合のそばとのコト。そりゃ面白いやってんで、かっぱそばをオーダー。
 出てきた一杯には、おぼろ昆布と揚げ玉がコントラスト良く広がり、真ん中に丸天が満月のように鎮座まします。そして、余白を覆うようにかまぼこと刻みネギが彩りを添える、目にも賑やかな一杯に仕上がっている。それぞれの具材が織りなす味わいの変化を楽しみながら、ひと息に啜り込む。
 身もココロもすっかり暖まって、お勘定を済まし、帰りのタクシーを拾いに外へ出る。今夜もがっつり飲みました(笑)。

|
|

« B-spotのニョッキ <トマトソース> | トップページ | おでんと鯖の刺身と寒北斗 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43211276

この記事へのトラックバック一覧です: 河童うどんのかっぱそば:

« B-spotのニョッキ <トマトソース> | トップページ | おでんと鯖の刺身と寒北斗 »