« 久々にとのいへ | トップページ | 飯塚ラーメンのチャンポン »

2008年11月 1日 (土)

坂谷うどんのラーメン定食

 お昼過ぎ、事務所へ向かい雑事をアレコレ。そのあと、愛車を山田へ回してチョット遅めの昼食を。お目当ては、前から気になりつつも、ボリュームで気が引けていた坂谷うどんのラーメン定食(笑)。

 土曜日ということもあってか、昼飯時をやや過ぎているのに、店内は結構賑わっている。新聞を手にテーブル席へ。迷うことなくラーメン定食をオーダー。ココのラーメン定食は、ラーメンとご飯の小と、漬物。そして、チキンカツ(!?)。ラーメンにチキンカツって取り合わせがちょっとー・・・って感じで、今までチャレンジ出来ないでいたのだが、13時を回って腹の減り具合もちょうどイイ感じ。
 ワタシのあとに隣のテーブル席に座った女性2人連れの1組も、ラーメン定食とそば定食(組合わせは、ラー定のラーメンに代えて、ごぼう天そば)をオーダーしている。意外と人気メニューなのか?

Sakatani_ramentei_081101  ややあって、ラーメン定食が運ばれてきた。まずはスープをひと口。これまた時間帯のせいか、やや淡い感じもするが、懐かし~い味わいはバッチリ。カツの揚げ時間に合わせたためか麺の茹で加減がやわ目になっているのはご愛嬌(笑)。
 ドレッシングがかかった千切りキャベツの上には、小ぶりな豚カツが2枚。ひと口かじりつくと、鶏肉がふわっと柔らかくて美味い。衣は薄いものの、揚げたてでカリッと香ばしい。揚げ油の香りも気にならない。チキンカツを食した後にラーメンを啜ると、カツの香味とラーメンの風味が混じり合って面白い味わいになる。
 自家製と思しい漬物も、訪れるたび毎に違う種類が出てきて面白い。漬かり加減が絶妙なので、揚げ物の口直しにも良く合う。

 初め、ラーメンにチキンカツという取り合わせに腰が引けていたが、食べてみると意外とスンナリ胃袋に収まっていった。というか、組合わせの妙もあるなぁ、と思わせる面白いメニューだった。次回もコレをオーダーするかも(笑)。

|
|

« 久々にとのいへ | トップページ | 飯塚ラーメンのチャンポン »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

コメント

ラーメンと豚カツの取り合わせが旨そうながらも、かなりヘビーなかんじ。
このラーメン定食で、脂質と炭水化物の摂取量1日分を軽くオーバーしそうだ。(笑)
美味そうなものは、たいがい体に悪いという法則が発動・・・困ったモンです。

投稿: Y.NAO | 2008年11月 1日 (土) 19時02分

 
 M君の紹介で立ちゃんのブロブ拝見・・・本格的だったのでビックリ!
 早速、お気に入りに登録、チョクチョク拝見します。(^_-)-☆
 しかし、知的なおでこは気になっていましたが、中身も知的だったとは
 新たな発見です。飲みすぎ暴走癖が治れば完璧ですね???(笑)
 このブロブを見て、立ちゃんの少しメタボな原因が分かりました。
 メタボはチョッ失礼でした・・・少し霜降り肉が多いだけですね(笑) 
 宿題その1私は誰でしょう??? Byeビー (^。^)y-.。o○

投稿: M君の紹介者 | 2008年11月 1日 (土) 19時21分

>Y.NAOさん
最近、少々焼肉がしんどくなってきた中年初期のワタシでも、
スンナリ完食できましたよ。
隣の女性2人組は、中年とお婆ちゃんの組合わせながら、
ラー定(中年の方)&そば定(婆ちゃんの方)喰ってましたよ(笑)。

>>脂質と炭水化物の摂取量1日分を軽くオーバー
ほかの2食でカバーすべし! たまにはプチ断食!!(爆)
でなきゃ、運動で消費(笑)。
メタボなんて幻想信じちゃイカンよ。
10年もすれば、今の医学の常識なんて、
またガラッとコロッとかわるし。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

>>美味そうなものは、たいがい体に悪いという法則
「身体が欲するものは、身体に悪く働かない」、
という身勝手な法則を自身に言い聞かせております(笑)。
美味しく、有難く頂くコトが、なにより肝心です。


>M君の紹介者さん
どなたかは、おおよそ見当付いてますよ。たぶん(笑)。

暴走するのは飲酒のクセだけではなくて、
アタマの中もちょくちょく暴走気味なので、
こうしてキーボード滑らせてブログでも書いていないと、
精神衛生上、ヤバくなりそうなモンでして・・・(苦笑)。
ま、最近、心身共にグダグダなので記事のエントリーが滞ってますが、
今月5日で、拙ブログは3周年を迎えます。
左サイドバーの下の方を見て貰うと、
ワタシにまつわるブログ群&homepageへのリンクがあります。
ま、ほとんどは凍り付いてますがね(;´▽`A``

>>少し霜降り肉が多いだけ
そーなんです。
ワタシの腹の肉には、ずい分カネ掛かってるんですから(爆)。
現場仕事のお陰で、適度にサシが入って、
霜降り肉状態なんですよ(笑)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年11月 2日 (日) 17時02分

はじめまして、でんすけと申します。
たった今、桂川町の火災現場の出動より戻って来た消防団の団員です。
このブログに書いてある山田の坂谷うどんってどこら辺にあるんですか?
ボリュームがありそうなので家の子供たちを連れて行こうかなと思っておりますのでなにとぞお教えをお願いします。
山田方面はあまりわからないのですみません。

投稿: でんすけ | 2008年11月 2日 (日) 23時38分

>でんすけさん
コチラこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
消防本部からの災害情報メールで火事のコトは知っていたんですが、
鎮火を知らせるメールが来るまでの時間が長かったので、
結構大きな火事だったんですかね。出動お疲れ様です。

>>山田の坂谷うどんってどこら辺にあるんですか?
桂川町からですと、
旧嘉穂町へと走り、国道322号沿いに川崎町方面へ向かうと、
国道沿い(川崎町方面向かって右手)にあります。
駐車場も広いですし、小上がりの席が4、5席あるので、
お子さん連れでも大丈夫です。
ちなみに、
左サイドバーの「ラーメン・チャンポン」をクリックして、
坂谷うどんの欄の「地図」をポチッとクリックすると、
坂谷うどんを中心にした地図が見られます。
縮尺を大きくしていくと、桂川からのルートが分かるかと思います。

投稿: たて@もの喰うひと | 2008年11月 3日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/42974353

この記事へのトラックバック一覧です: 坂谷うどんのラーメン定食:

« 久々にとのいへ | トップページ | 飯塚ラーメンのチャンポン »