« シーチキンとほうれん草の簡単サラダ | トップページ | 厳うどんの鶏(かしわ)うどん »

2008年12月30日 (火)

立華で忘年会 2008’

Party081230_1  “読んで判る人達限定”で極私的告知を行った、歳末恒例の立華での忘年会。今年はtaga-mixの発案で、18時スタート。
 忘れ物を取りに帰ったワタシのせいで、15分ほど押してしまったが、こまいぬさん、taga-mixnao&甥・姪、りあらピンで来られて良かったネ・・・笑)、K工房のオヤっさん一家、hide夫妻、kayoちゃん親子、玉ちゃん。遅れて、makoto、モリシーを加え、大人13名、子供8名、総勢21名で、賑々しい大宴会になった。
 鍋は告知に寄せられた希望により、鴨鍋2、鮟鱇鍋1の3基態勢。写真は、鍋に具材を投入した直後の鮟鱇鍋。

Party081230_2 忘れ物を取りに行って戻ってくると、鮟鱇鍋の席が空いていたので、ソコへ座る。鮟鱇鍋の前に座っていたのは、こまいぬさんにnao氏。最初こそ、鍋の面倒が見られるかどうか心配だったが、手分けして世話をしていくと、イイ感じに仕上がった。
 右の写真はその様子だが、2度目の材料投入後だったので、かなり混じり合って、やや見た目が良くないのだが、野菜から出た水分で、滋味あるスープがしっかりキープされている。

Party081230_3  このあと、2回にわたってうどん玉を投入した後、さらに残ったスープを雑炊にして、見事に完食(笑)。
 鍋をしっかり平らげた後は、揚げ海老シュウマイや鶏の唐揚げで、まったりと飲んで話す。

 今年は、以前から話題になっていた寒北斗吟醸を差入れで持ってきていたのだが、コレがなかなか好評で、あっという間に一升瓶が空になってしまった。ウチまで取りに帰ればもう1本あるんで、ソレも開けちゃえ! ってな勢いで、makotoの車で取りに帰る。で、取って返した後、2本目の寒北斗吟醸が開封された辺りから、宴はいよいよ最高潮へ。

|
|

« シーチキンとほうれん草の簡単サラダ | トップページ | 厳うどんの鶏(かしわ)うどん »

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】」カテゴリの記事

もの喰う日々16.パーティー・酒宴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43585324

この記事へのトラックバック一覧です: 立華で忘年会 2008’:

» 忘年会’08 [晴れ、ときどき虹。]
夕方からは、毎年恒例の忘年会。 今年は、若干時間を早めて、6時から・・・と言う事で。 taga-mix曰く「まったり飲みたいから」とのことだったのだが、それは大正解だった! で、今年の参加者は・・・。 taga-mix、たて、こまいぬさん、nao&甥っ子・姪っ子、K工房の親父さん一家、hide夫妻、モリシー、kayoちゃん親子、玉ちゃん、そして20年ぶりの再会になった高校時代の後輩makoto、私の大人13人・子ども8人の21人での宴席だった。 みんなもう四十路近いのだが、相変... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 22時47分

» 毎年恒例の忘年会 [taga-mix blog]
忘年会の会場「立華」に入ると、すでに10人くらい集まっていた。 凄いぞ!去年まで7時開始と言うと7時半位まで待って、もういい加減に 始めようと言う感じで始まっていたけど、今 [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 15時21分

« シーチキンとほうれん草の簡単サラダ | トップページ | 厳うどんの鶏(かしわ)うどん »