« 立華で忘年会 2008’ | トップページ | 年越し蕎麦 2008’ <その1> »

2008年12月31日 (水)

厳うどんの鶏(かしわ)うどん

Gen_kashiwaudon_081231 忘年会は、2本目の寒北斗吟醸を開けた辺りから、記憶が途切れとぎれ(爆)。夜半を過ぎてお開きになった後、りあらに送って貰い、B-spotへ辿り着いたまでは良かったのだが、一杯目のマッカラン・ロックをオーダーしたまま、カウンターで爆睡。
 3時を回ってtaga-mix起こされ、お勘定をしようと財布を見ると、Σ(゚д゚lll) 千数百円しか残っていない(lll゚Д゚)。 ひとまず、千円だけ払って、マスターへ、この時間まで残ってしまったお詫びを述べつつ、B-spotを後に。
 雪の予報も出ていた未明の飯塚は、寒さが、酔った身体にも染み入るほどに冷え込んでいる。taga-mixnaoと3人、〆めの一杯を求めて歩く・・・が、ドコも閉まっている。そりゃ、コンナ時間だし・・・と、あきらめかけたその時、麺神降臨。コンナ時間でも開いてる店といやぁ、厳うどんがあるぢゃないか! ってコトで飲み屋の照明もほとんど落ちて薄暗くなった吉原町をスタスタ歩く。

 かつて、手書きっぽかった電光看板はキレイに新装され、その明りは、懐、心身ともに冷え切ったワタシには神々しくも見えた(爆)。中に入ると、ちょうど5人分ほどの席が開いていて、ソコへ3人ですべり込む。
 ワタシとnaoは、ココの名物、鶏(かしわ)うどん。taga-mix梅若うどんをオーダー。にも書いたのだが、ココの鶏うどんは甘辛く煮たかしわ(=鶏肉)がゴロっと入っていて、わかめとも併せてボリュームがあるのが特色だ。ちょい濃い目で甘めのすめ(=おつゆ)が、強烈に飲んだ後の五臓六腑に染みわたる。
 taga-mixがオーダーした梅若うどんは、わかめうどんの中央に梅干しが鎮座する面白い一杯(ソッチの写真も撮っときゃヨカッタ)。梅干とわかめで梅若か(笑)。後でひと口すめを啜らせて貰ったのだが、梅干の酸味がいいアクセントになっていて、コチラの味も、飲んだ後に良さそうな味だ(笑)。
 
 かくも寒空の下、一杯のうどんに暖を取る野郎3人。帰りのタクシーを拾いに店を後にする。この後もハナシは続くのだが、それはまた、別の機会に・・・。

|
|

« 立華で忘年会 2008’ | トップページ | 年越し蕎麦 2008’ <その1> »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

たてさん。
今年も残りわずかになりました。

今日は大みそかだから お酒かな?
明日はお正月だから お酒かな?

どうぞ御身体に気をつけて
よいお年をお迎えください。。

来年もよろしく。。。note

投稿: momomama | 2008年12月31日 (水) 19時38分

>momomamaさん
あけましておめでとうございます。
良い新年をお迎えでしょうか?

旧年中は一方ならぬご愛顧をいただき、
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。o(_ _)o

>>明日はお正月だから お酒かな?
年末に痛飲が続いたので、
チョットだけ控えめにしております(笑)。

今年は、りあらやならやまさんと一緒に、
芦屋か飯塚で、オフ会開きたいですね。

投稿: たて@管理人 | 2009年1月 1日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43585107

この記事へのトラックバック一覧です: 厳うどんの鶏(かしわ)うどん:

» うどんを食べに行った。 [taga-mix blog]
B-SPOTを出て、フラフラとラーメンでも食べようと歩き出したが、 3時半を過ぎていると、さすがにどこの店も閉まっている様だ。 長浜ラーメンが閉まっていたのでがっかりしたのだが [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 15時12分

» B-SPOTで二次会? [taga-mix blog]
K・F夫人に乗せてもらい、M・T氏と、N・Y氏と一緒にB-SPOTまで 送ってもらった。 で、いつもの様にパターテピザと、ギネスドラフトをオーダーして、 しばらく話していたら、M・T氏もN [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 15時20分

« 立華で忘年会 2008’ | トップページ | 年越し蕎麦 2008’ <その1> »