« 年越し蕎麦 2008’ <その1> | トップページ | 謹賀新年 »

2008年12月31日 (水)

年越し蕎麦 2008’ <その2>

Wazin_081231   昼食後、注文していた年越し蕎麦を取りに、蕎麦切倭人へ。
 今年は、テーブル席を開放して、店内でも年越し蕎麦が食べられるようになっていて、常連さんが大将や店の人と和やかに話していた。カウンターに並んでいた天麩羅がかなり美味そうだったのだが、この後の予定が押しているので、店頭で手繰るワケにもいかず、いそいそと精算を済ませて、家路を急ぐ。
 途中、歳末の挨拶や買い出しでぐるぐる走り回った後、大掃除。大掃除といっても、昨日の窓拭きの続きや、仏間の掃除が主で、それ以外は、手つかずというか、越年というか・・・(苦笑)。

Dinner081231  ひとまず、なんとか新年への準備を終えた後、ひとっ風呂浴び、買ってきた倭人の蕎麦で、年越し蕎麦第2弾。
 今日の蕎麦は、更科というか、いつにも増して白く上品な感じ。挽きぐるみの野趣はないが、つるっとしたのど越しと、甘味が絶妙だ。
 おおつごもりの夜。ゆっくりと美味い蕎麦を味わいたいトコロだが、このあとすぐに出掛けなければならないので、慌ただしく手繰る。

|
|

« 年越し蕎麦 2008’ <その1> | トップページ | 謹賀新年 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43596389

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し蕎麦 2008’ <その2>:

« 年越し蕎麦 2008’ <その1> | トップページ | 謹賀新年 »