« おでん | トップページ | B-spotでフルハウス »

2008年12月21日 (日)

めん処小沼の玉子とじそば

Konuma081221 朝から例月の会議で飯塚へ。会議が終わった後も、仕事がこざこざあって、14時を回ってしまった。夕方から飲む予定なので、ナニか軽く腹に収めたいなと、思案しながらハンドルを握る。帰りしな、いくつか思い付いた店が閉まっていたので、そのままの流れで、めん処小沼へと滑り込む。
 中へ入ると、お昼の繁忙期を過ぎて、お勘定しているお客さん1人だけ。すっかり貸し切り状態になった店内のカウンターの中ほどに座り、メニューを見ながらもうひと思案。玉子とじそばをふわっとするっと手繰ろうというコトに。
 今日の玉子のとじ加減は、とろとろの半熟加減と、だしをふくんでふわふわに熱を通された部分が共存する、絶妙なとじ加減。玉子の味が加わったすめ(=おつゆ)の円かな味わいも相まって、先ほどまでの忙しさが癒されるような一杯だった。時間に余裕があるので、ゆっくり手繰る。

|
|

« おでん | トップページ | B-spotでフルハウス »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43504623

この記事へのトラックバック一覧です: めん処小沼の玉子とじそば:

« おでん | トップページ | B-spotでフルハウス »