« やっとお雑煮(笑) | トップページ | 厳うどんの梅若そば »

2009年1月 3日 (土)

B-spot新年会 2009’

Party090103_1 マスターの呼びかけで、ゆん姉さんがタラバ蟹を提供。急遽メールが回って、今夜の19時半から開かれるコトに。 ワタシは差入れの品を手に、バスに揺られてB-spotへ。
 店内に入ると、なんとnaoさんがカウンターで1人で飲んでいた。みんなが集まるのにはもう少し時間がかかりそうだったので、ヱビスの生を手に、しばらくカウンターで一緒に話す。

Party090103_2  20時ちょっと前にほぼ揃ったので、オードブルを並べ、日本酒や焼酎、ワインの封を切り、乾杯。テーブルの上には、fu-minが持ってきた栗きんとんや、ゆん姉さんが持ってきた黒豆なども並び、少しだけお正月気分。
 お皿の上の料理がなくなった頃合いで、メインのカニ鍋登場。スタート前にK島さんが手際よくセッティングしたガスコンロの上に鎮座。
 みんなで取り分けて食す。鍋には鯛のアラも入っていて、蟹の風味ともあいまって、滋味ある味わいがなんとも美味い。さらにお酒が進み、話が弾む。

Party090103_3 Party090103_4 カニ鍋がコンロに鎮座されたのとほぼ同時に、ワタシが差入れで持ってきたカキが出てきた。差入れなどと御大層に言っているが、実は頂き物(笑)。オーブンで焼かれているので、焼き加減が絶妙。かきのプリプリ加減と貝汁の残り加減がイイ感じ。

Party090103_5  最初、カキがみんなに行きわたるか心配だったが、カキが苦手な人もいて、結局、カキOKな人は、一人で何個も何個も食べることができた。
 カニ鍋と焼き牡蠣に舌鼓を打った後は、定番の雑炊。と、ココまで来て、みんな結構腹一杯。と、思いきや、鍋の中を濾し、雑炊に仕立てられて運ばれてくると、やっぱり箸がのびる(笑)。 

Party090103_6  デザートは、fu-minが作ってきたバナナのミルフィーユ。クリームとスライスしたバナナが、パイではなくクレープで幾層にも綴じられている。きれいに焼き上げられたクレープとバナナの香りがイイ感じ。甘さも控えめで美味しい。もちろん、みんなデザートは別腹(爆)。

 デザートが出てきた辺りで23時を回り、新年会はいったんお開き・・・と、なったあとも、残った面子はまだまだ飲んで語らい、新年の夜は更けていくのであった(笑)。

|
|

« やっとお雑煮(笑) | トップページ | 厳うどんの梅若そば »

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】」カテゴリの記事

もの喰う日々16.パーティー・酒宴」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

いやー、どうもお疲れ様でした。
次の日がなければ、お付き合いできたのですが残念でした。
また今度、飲みましょう!

投稿: nao | 2009年1月 4日 (日) 20時55分

>naoさん
無事、ご帰還なされたようで(笑)、
なによりです。

いやー、扉を開けたらカウンターに座ってたんで、
ビックリしましたよ。
翌日の長距離移動がなければ、
ぜひ加わって欲しいトコロでした。
今度はスタートから、B-spotで飲みましょう(爆)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2009年1月 5日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43636796

この記事へのトラックバック一覧です: B-spot新年会 2009’:

« やっとお雑煮(笑) | トップページ | 厳うどんの梅若そば »