« 博多ラーメンの元気Bセット | トップページ | 豚ロースのケチャップソテー »

2009年1月11日 (日)

数の子の冷製パスタ

Dinner090111_1 いつもの巡回先、ネットゲリラで紹介されていた野次馬さん特製のとあるパスタ(名前がオトナ向きなので、リンク先をご確認ください・・・笑)。そのコメント欄でのやり取り着想を得て、昨年末から宿題になっていた数の子の冷製パスタ。松の内も過ぎ、年明けに再び仕込んだ味付数の子も残り少なくなったので、寒さ厳しい折に冷製パスタ?? とは思いながらも(笑)、チャレンジしてみるコトに。

 ■ 材 料 ■
 カッペリーニ・アンジェロ : 50g (今回はバリラカッペリーニを使用)
 味付数の子 : 2/3腹~1腹
 かぼす(ゆず、すだち、だいだい、いずれでも可) : 1/2個
 焼海苔・かいわれ大根・ねぎ(細いもの) : 各適量
 ポン酢 : 適量 (やや甘みのあるものがよい。今回は馬路村のを使用)
 オリーブオイル : 適量 (今回はコレを使用)
 一味唐辛子 : 適量

◆ 作り方 ◆
 味付数の子は適当な大きさに千切り、かぼすをひと搾りし、一味唐辛子をまぶす(本当は七味唐辛子の方が陳皮や海苔の風味があって良かったのだが、あいにく切らしていた)。Dinner090111_2
 焼海苔はハサミを使って細切りに(刻みのりがあればその方が早い・・・笑)。かいわれ大根を根から切り、細ねぎも刻んでおく。
 器にポン酢オリーブオイルを適量入れ、かぼすをひと搾り。軽く混ぜてソースを作る。
 カッペリーニは指定の時間通り(3分)に茹でるが、茹で加減はお好みで。茹で上がったら冷水で締め、しっかり水を切って器に投入。ソースとよく和える。
 その上に、刻みねぎとかいわれ大根を散らし、さらにその上に刻みのりを乗せる(本当はこの上に、削りかつぶしか花かつおを乗せたかったのだが、コチラも切らしていた)。最後に、てっぺんに味付数の子を盛り付け(実はココが重要・・・謎爆)、完成。

Dinner090111_3  夕食のメインが別に用意してあるので、前菜的な感じでちゃちゃっと作ってみたのだが、数の子とカッペリーニ・アンジェロの歯ごたえが小気味よく、かぼすやゆずのさっぱりした風味とあいまって、なかなか美味い。最初、数の子の臭みが気になっていたが、ねぎや焼海苔の風味でほとんど気にならない。さらに、かいわれのシャリっとした食感とほのかな辛味も加わって、さっぱりした味の中に複層的な味わいがある。

 台所の在庫切れに苦心しつつ作った一杯だが、面白いひと品になった(笑)。初めに少し触れたが、この冷製パスタには別な名前が付くのだが、ちょいとばかりココでは憚られるので、コチラをご覧いただきたい(爆)。

|
|

« 博多ラーメンの元気Bセット | トップページ | 豚ロースのケチャップソテー »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

温そーめん作って…ほぐしたカズノコをフライパンでカリカリに炒った奴を散らして…駄菓子の「イカフライ」を割って載せて食べると…簡単うましcatfacegood

投稿: こまいぬ | 2009年1月12日 (月) 20時15分

>こまいぬさん
実はこのパスタの名前。
細麺パスタと、てっぺんに数の子を乗せたコトにちなんで、
「ホニャララ千匹&チョメチョメ天井パスタ」
と名付けられておりまして・・・( ´艸`) ウププププ

>>駄菓子の「イカフライ」を割って載せて食べる
サラダにポテチを砕いて乗せるってのは知ってますが、
駄菓子の「イカフライ」ってのは思い付きませんでしたね。
その、「温そーめん」。
にゅうめんみたいに、だしの中に泳がしたヤツですか?
それとも、釜揚げうどん状に、お湯の中に泳がしたヤツですか??

投稿: たて@もの喰うひと | 2009年1月14日 (水) 01時27分

煮麺だね。catfacepaper

投稿: こまいぬ | 2009年1月14日 (水) 08時48分

>こまいぬさん
にゅうめんの浮き実に、
炒り数の子と、駄菓子の「イカフライ」ですか・・・。
カップめんか、即席めんのイメージだw

投稿: たて@もの喰うひと | 2009年1月14日 (水) 23時02分

なるほど、カズノコが天辺にのってるから、天井・・・道理ですなぁ。

投稿: nao | 2009年1月25日 (日) 13時51分

ハイ、ご納得いただけましたか(笑)。
なかなか美味かったですよ。
いや、パスタの味の方ですよ(爆)。

投稿: たて@もの喰うひと | 2009年1月29日 (木) 22時51分

数の子の冷製パスタ
素敵なパスタ料理
レシピ ありがとうございます

参考になります

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 5日 (木) 09時45分

>ryuji_s1さん
リンク先、拝見しました。
凄いパスタのレシピ集ですね。
時々、参考にさせていただきます。

>>素敵なパスタ料理
いえいえ、恐縮です。
ほかの方が作られたモノをアレンジしただけですので、
大したモンでは・・・(ノ´∀`*)

投稿: たて@もの喰うひと | 2009年2月 7日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/43716863

この記事へのトラックバック一覧です: 数の子の冷製パスタ:

« 博多ラーメンの元気Bセット | トップページ | 豚ロースのケチャップソテー »