« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

かなり久々に屋台ラーメン

Yatai_ramen_090331_1 実は今日一杯で、10年勤めた今の部署から別の部署へと異動するコトになっている。とはいえ、今まで担当していた仕事は、「ハイ、明日からよろしくね!」って、ポンと丸投げするワケにもいかず、ドン詰まりのこの時間になっても、片付く目処がつかない(涙)。

 そんな行き詰った気分の中、ドコからともなくチャルメラの音が・・・。そーいやSATO姉が、「最近、火曜日にチャララ~ララ(屋台ラーメン)が来ようきね」って言ってたなぁ・・・と、思っていたら、チャルメラの音がすぐそばに近づいてきたので、急いで事務所を駆け出して、ワンボックス屋台を呼び止めた。

続きを読む "かなり久々に屋台ラーメン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

自家製ぎょうざ

Dinner090323 定時で仕事を終えた後、組合の学習会。
 で、毎度のごとく、遅い夕食。今夜は自家製のぎょうざ。
 溶き片栗がチョイ焦げ加減だが、それが気にならないくらい美味い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

セゾンのシュークリーム “涙とカスタード”

Saison_chou_a_la_creme 午後、ある先様への手土産を買いにセゾンへ。かなり久しぶりの来店。
 夕食後、自宅用に買っておいたシュークリームを食す。さくふわのシュー皮の中に、たっぷりのクリーム。コレまた、かなり久しぶりに食したのだが、やはり美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごぼうのきんぴらやらほうれん草とシーチキンのサラダやら・・・

Dinner090322 せっかくの三連休ではあったが、モロモロの疲れがいっぺんに出てグダグダな土日。それでも気を取り直して、午後からいくつか用件を済ませる(というか、それだけでもやっと、といった感じ・・・苦笑)。でもって、遅い夕食。
 ごぼうのきんぴら、ほうれん草とシーチキンの簡単サラダ、ごぼうの素揚げ、豚のひと口揚げ。
 くたびれてる時ぐらい、たまに酒を切れば良さそうなものの、アテがイイので、ビールのプルタブをプシュッ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

豚黒ラーメン稲築店のラーメン

Tonkokuramen_090321 休みの日ながら、いろいろあって遅い夕食。
 ドコへ行くともなく車を走らせていたのだが、ちょうど良く豚黒ラーメン稲築店が開いていたので、ソコへと滑り込む。
 いつもフラれっぱなしで、かなり久々の来店なので、スタンダードにラーメンをオーダー(ただし、今夜は“こってり”をオーダー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たが屋の市販用そば

Lunch090321  ココんトコの疲れが出たのか、早めに寝た(というか、酔って撃沈なのだが・・・苦笑)のに朝寝。のろのろ起き出してPCなんぞいじっているウチにもうお昼。
 昼食は、たが屋の市販用そばに、スーパーの総菜コーナーのごぼうのかき揚げとかしわおにぎり。それと、ネギの卵とじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月20日 (金)

豚の生姜焼きやらアスパラのバターソテーやら・・・

Dinner090320_1 世間では三連休という話もあるが(そういうワタシも三連休なのだが・・・)、今日は春の彼岸の中日。菩提寺で行われる彼岸会に参列した後、某所で会議を立て続けに2本。終わったころはすでに夕方で、墓参まで済ますのは無理だった。
 大名中洲の宴席を挟んだ2日間の研修の後の、タイトなスケジュールの休日。都合3日間、濃密な時間を過ごすとさすがにぐったり。

Dinner090320_2  夕食は、豚の生姜焼き、アスパラのバターソテー、茄子の炒め煮。そして、帰りにビールを買いに寄ったスーパーで一緒に購入してきた半額の巻寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月19日 (木)

今日もつじ蔵のお弁当

Tsujikura_090319 研修2日目。午前中はみっちり2コマ。控えめにしていたとはいえ、昨日の疲れが、時折どんより体中を覆う(笑)。それでもなんとか、やりおおせる。
 昼食は、昨日と同じつじ蔵のお弁当。中身はちょっとシンプルになったかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホテルの朝食

Breakfast090319 昨夜は早めにホテルに帰ったのだが、そのあと缶ビールをちびちびやりながらネットを巡回していたら、1時を回ってしまった。決して飲み過ぎていたワケではないのだが、ココのトコロの疲れとコノ寝不足で、ちょっと寝起きが悪い(苦笑)。それでもエイヤッと起き出し、熱いシャワーを浴びて、1Fのレストランへ。
 
 にも書いたのだが、ココの朝食バイキングもなかなか美味い。根菜等を中心に和食のメニュー。今朝のおつゆは豚汁だったのが、またまた嬉しい。今日も17時までみっちり研修の予定なので、しっかり朝食を摂る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月18日 (水)

博多大砲ラーメン本店のラーメン

Hakatataihou_090318 一次会の後、二次会には流れて行かずに、同席していたA氏と、ふらふら歩いて中洲へ。A氏の行きつけの店で結構な時間飲んだあと、〆めの一杯を求めて中洲を彷徨う。歓送迎会シーズンだからか、今夜の中洲は、この時間になってもなかなかの賑わい。
 ドコにするかちょっとばかり悩んだが、ほど近い春吉橋のたもとの博多大砲ラーメン本店へ。遠目にはお客さんでいっぱいかと思ったら、奥のカウンターが空いていたので、ソコへ滑り込む。
 ラーメンを待つ間、聞くともなしに隣のお客さんたちの話に耳を傾けると、どうやら東京からの出張組らしい。連れの1人が福岡出身だったのでココを訪れたようだが、東京で食べる博多ラーメンとはずいぶん違うと口々に称えていた。遠方から来た人に地元の味を褒められると、店の関係者でもないのに、なんだか嬉しい気分になる。
 と、AVANTI教授バリに聞き耳を立てている間もなく、目の前に丼が出てきた。まずはスープをひと口。今夜はあまり酔ってないせいか、味が良く分かる(爆)。しみじみと美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

朝次郎 大名店で一席

Asajirou_090318 17時までみっちり研修したあと、19時から、朝次郎大名店へと席を移し、懇親会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つじ蔵のお弁当 ふたたび

Tsujikura_090318 とある研修で、朝から天神へ。
 昼食は、つじ蔵のお弁当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火)

鶏もものグリルとかつお菜の煮物など・・・

Dinner090317 夕食は、鶏もものグリルとかつお菜の煮物。それと、厚焼き玉子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乃ぶのおぼろうどん

Nobu090317 二次会で、久々に優子ママの店へ行ったあと、Y係長に連れられるままもう1軒(月曜っちゅーのに・・・笑)。
 夜半頃お開きにして、〆めの一杯を啜りに。あっさり目がイイだろうというコトで、店からもほど近かった乃ぶへ。
 そばは売り切れてしまったそうで、おぼろうどんをオーダー。
 Y係長、ご馳走になりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

ことぶきかいかんで一席

Party090316_1 15時からことぶきかいかんで会議だったのだが、諸事情で出席出来ず。仕事を終えてから、懇親会にだけ参加(げんきんなヤツだと思う勿れ。役目柄、出席せねばならんのだ。役目柄ね・・・爆)。

 
 

Party090316_2  今回は会費が高めだったらしく、お料理の内容がイイ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

「はやぶさ」・「富士」 ラストラン

Hayabusa  移動でたびたび利用したことのある寝台特急「はやぶさ」と「富士」が、今日の14日のダイヤ改正で廃止された。これで九州発の寝台特急はすべて姿を消す。

 昨日から今日にかけ、ニュース番組等で、最後の雄姿を伝える報道がいくつも流れていた。
 

はやぶさ、富士「終着」 ブルートレイン 九州で廃止

 九州と東京を結び、「ブルートレイン」の名で愛された寝台特急「富士」「はやぶさ」の最後の上り列車が13日、大分、熊本駅をそれぞれ出発した。各停車駅では大勢の鉄道ファンらが詰め掛け、最後の雄姿を目に焼き付けた。

 春の嵐のような雨の中を進んだ両列車は門司駅で連結。午後8時すぎ、長い汽笛を残して関門トンネルに向かい、九州を後にした。

(中略)

 東京発の下り最終列車は14日午前、大分、熊本各駅に到着する。

=2009/03/14付 西日本新聞朝刊=

 
 小倉駅で乗車するコトがほとんどで、乗車前のホーム(特に8番ホーム)でかしわうどんを啜るのが楽しみだった。車中で食べる駅弁、車窓をゆったりと流れる夜景。そして翌朝、駿河湾から青空に向かってすっくと延びる富士山の姿も、毎回楽しみにしていた。
 2005年のさくら廃止の辺りから、はやぶさ富士も廃止の話も耳にしていて、あと何回乗る機会があるかと心配していたが、去年の4月が最後の乗車となった。
 そんな寝台特急への名残を惜しみつつ、関連するエントリー(へのリンク)をいくつか取り上げたい。
 
Bshindai070705 自笑亭の浜名湖弁当 08/04/26
北九駅弁の春のたけのこご飯 08/04/25
小倉駅4番ホームのかしわうどん 08/04/25
自笑亭の浜名湖弁当 07/07/06
北九駅弁のうにめし 07/07/05
ブルートレインでGO 07/07/05
明太子弁当 06/05/26
ふくめし 06/04/08
小倉駅のかしわうどん 06/04/08
寝台の車窓から 05/11/25
列車に揺られて 05/11/25
11月25日(小倉駅8番ホームのかしわうどん) 05/11/25

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

原点回帰

 いろいろあってすっかりスランプ。新しい記事のエントリーどころか、頂いたコメントへのレスすら滞っておりました。m(_ _)m
 気の利いたコトを書こうとばかりせずに、日々淡々と書き続けるコトも大事だなぁ・・・と、自省。原点回帰が必要であります(苦笑)。
 
 で、ウチの桜(早咲き)の開花も早かったのですが、福岡管区気象台の桜も観測史上最も早い開花だそうで。
 

サクラ開花 史上最速 福岡市 平年より13日早く 全国一番乗り 暖冬影響

 福岡管区気象台は13日、福岡市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。気象庁が1953年に統計を取り始めて以来最も早く、今年全国初の「開花宣言」。満開となるのは21日ごろとみられる。暖冬などが要因とみられ、福岡の桜の開花は年々早まっている。今年は4月の入学式には花が散ってしまう可能性も出てきた。

 同気象台によると、福岡市の開花でこれまで最も早いのは1990年の3月14日。今年は平年(3月26日)より13日早く、昨年(3月24日)より11日早まった。2月の平均気温が9.8度と観測史上二番目に高く、3月も気温が高い日が続いたため、開花が早まったという。

=2009/03/13付 西日本新聞夕刊=

 

 これから桜の開花が話題になる季節になったので、デザインテンプレートを「水辺の蛙」に模様替えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日)

ヒラスとヒラメの刺身

Dinner090308 いろいろあって、すっかり疲れて帰宅。
 スーパーで買ってきた、半額の刺身で一杯。

 いろいろあって、めっきりスランプ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飯塚ラーメンのチャンポン

Lunch090308 例月の会議で朝から飯塚へ。
 午後からも用件が続くので、飯塚ラーメンで昼食。チャンポンと小ライス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水)

77777

77777 夜、重なった用件を何とか終えてウチへ帰る途中、愛車の距離計が77,777kmを指した。
 7がゾロ目になったからって、なんというコトもないのだが、路側帯に車を停め、携帯のカメラでパチリ。
 来月は車検か・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2009年3月 1日 (日)

沈丁花

Jinchouge_2009 早朝、所用で飯塚へ出かけた後、自宅へ取って返して、10時前から春の火災予防運動に関連した防火パレードに出席。12時前にパレードを終えた後、昼食も摂れないまま、再び別件で飯塚へ。

 出先に咲いていた沈丁花の花が、イイ香りを漂わせている。

 日曜日なのに制服を着た学生を多く見かけるなぁ・・・と思っていたら、今日は3月1日。公立高校の卒業式の日だった。自分がその日を迎えた時から、すでに倍以上の歳になっているのだが、当時、大学受験に失敗して、漠然とした不安を抱えて春を迎えていたのを思い出した。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »