« 原点回帰 | トップページ | ことぶきかいかんで一席 »

2009年3月14日 (土)

「はやぶさ」・「富士」 ラストラン

Hayabusa  移動でたびたび利用したことのある寝台特急「はやぶさ」と「富士」が、今日の14日のダイヤ改正で廃止された。これで九州発の寝台特急はすべて姿を消す。

 昨日から今日にかけ、ニュース番組等で、最後の雄姿を伝える報道がいくつも流れていた。
 

はやぶさ、富士「終着」 ブルートレイン 九州で廃止

 九州と東京を結び、「ブルートレイン」の名で愛された寝台特急「富士」「はやぶさ」の最後の上り列車が13日、大分、熊本駅をそれぞれ出発した。各停車駅では大勢の鉄道ファンらが詰め掛け、最後の雄姿を目に焼き付けた。

 春の嵐のような雨の中を進んだ両列車は門司駅で連結。午後8時すぎ、長い汽笛を残して関門トンネルに向かい、九州を後にした。

(中略)

 東京発の下り最終列車は14日午前、大分、熊本各駅に到着する。

=2009/03/14付 西日本新聞朝刊=

 
 小倉駅で乗車するコトがほとんどで、乗車前のホーム(特に8番ホーム)でかしわうどんを啜るのが楽しみだった。車中で食べる駅弁、車窓をゆったりと流れる夜景。そして翌朝、駿河湾から青空に向かってすっくと延びる富士山の姿も、毎回楽しみにしていた。
 2005年のさくら廃止の辺りから、はやぶさ富士も廃止の話も耳にしていて、あと何回乗る機会があるかと心配していたが、去年の4月が最後の乗車となった。
 そんな寝台特急への名残を惜しみつつ、関連するエントリー(へのリンク)をいくつか取り上げたい。
 
Bshindai070705 自笑亭の浜名湖弁当 08/04/26
北九駅弁の春のたけのこご飯 08/04/25
小倉駅4番ホームのかしわうどん 08/04/25
自笑亭の浜名湖弁当 07/07/06
北九駅弁のうにめし 07/07/05
ブルートレインでGO 07/07/05
明太子弁当 06/05/26
ふくめし 06/04/08
小倉駅のかしわうどん 06/04/08
寝台の車窓から 05/11/25
列車に揺られて 05/11/25
11月25日(小倉駅8番ホームのかしわうどん) 05/11/25

|
|

« 原点回帰 | トップページ | ことぶきかいかんで一席 »

もの思う日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

寝台車は寝台車のよさが有るんですけどね。
・・・乗ったことありませんが。(笑)

投稿: nao | 2009年3月15日 (日) 20時07分

初コメントです。私も嘉麻市の住人で、旧嘉穂町の事が紹介されてたから嬉しくなりました。これからも、沢山嘉麻市のいい所を紹介して下さいhappy01

投稿: | 2009年3月16日 (月) 21時41分

>naoさん
寝台列車に乗ったコトはなかったんですか。
それは残念・・・。
寝ている間にも列車が進んでいくというのは、
なかなか面白いモンですよ。
横になって寝られるというのがナニより貴重です。
あと、フェリーもありますがね。

ワタシは鉄ちゃんではナイんですが、
寝台列車や路面電車には、
ソレなりの良さや面白さがアルと思います。
「だって、“昭和”の人だもの」ってコトで(笑)。


>“ななし”さん
初コメントありがとうございます。
最近、めっきりスランプでグダグダ状態ですが、
皆さんのコメントに支えられて、
何とか書けそうな気分になってきました。m(_ _)m

投稿: たて@もの思うひと | 2009年3月18日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/44341344

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」・「富士」 ラストラン:

« 原点回帰 | トップページ | ことぶきかいかんで一席 »