« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

豚肉の梅肉しそ巻き

Dinner090430 会議は、思ったより早めに終わり、一度事務所へ戻る。少しばかり居残り仕事をするつもりが、時間が延びてしまった(笑)。

 夕食は、豚肉の梅肉しそ巻きと、アスパラ・玉ねぎのソテー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

じっと我慢の子であった・・・チャーン!

じっと我慢の子であった・・・
 タイのビールが気になって、チャーンを飲んでみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は最初からB-spot

今夜は最初からB-spot
 一度最初からB-spotで飲もうというハナシで、今夜は最初からB-spot。
 
 バスの時間で15分程遅れたら、コノありさま(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第80回 おんががわメーデー

Mayday_2009  今日は、昭和の日でお休み。朝から、第80回おんががわメーデーへ。4月にMayDayとはコレ如何に!? などとくだらんコトはさておいて、慌ただしくウチを出る。昨夜の痛飲が祟って、出発がかなり遅くなってしまった。\(;゚∇゚)/
 着いたのは、予定していた時間より約30分遅れ(;;;´Д`)ゝ 組合の旗やブルーシートを持って行く担当だったので、着くなりブーイングの嵐(/□≦、)
 
 好天に恵まれたのは良かったけど、日差しが強く、暑いくらい。
 
 最後に抽選会が行なわれたのだが、2年前と同じく、1番違い、2番違いで今年も見事にハズレ_| ̄|○ なんだかなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

芽が出てきたか・・・?

Goya_090425 種を蒔いてから約1週間。
 種を蒔くまでは初夏のような暖かさの日もあったのだが、ここ1週間は、気温の低い日も続いた。去年の経験からすると、1週間もすれば、芽が出そうなはずなのだが、種から出てくるのは、白やら黒やらのカビばかり。去年種を採った時にキレイに洗ったつもりだったが、もしかしたら、果肉が残っていたのかもしれない。
 このままでは、種そのものがやられそうなので、使い古しの歯ブラシを取り出してやさしく洗い流す。
 元通り、新しいクッキングペーパーと水を張った発泡スチロールトレーに種を戻し、よく見てみると、白い根のようなものが顔をのぞかせている。もう少しの辛抱か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

1丁目なのに呉朝明・・・のランチ

 今日も、ある会議に出席するため天神へ。いつもの駐車場に車を停め、昼飯を思案。親不孝通り界隈でラーメンを啜ろうと、呉朝明に辺りをつける。
 長浜公園を過ぎ、角のビルの1階にその店を発見。躊躇なく店内へ。

 テーブルの上のメニューを見ると、定食しか載っていない。店の人に尋ねると、お昼はラーメンをやってないとのコト。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 せっかく来たんだし、気を取り直してひとくちチキンカツ定食をオーダー。

 窓の外の景色を眺めながら料理を待っていると、サラリーマン風のお客さんが1人、また1人入ってくる。皆手慣れた様子で、店内の急須にお湯を注ぎ、湯呑を持って席に着く。どうやら常連さん達のようだ。
 
Gochoume_lunch090422  ややあって、定食が運ばれてきた。メインのチキンカツのほかに、筍の入った肉じゃが風の煮物、昆布の佃煮、味海苔。そして、味噌汁にご飯。味噌汁の具は、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、豆腐と具だくさん。ウチで食べる味噌汁のようだ(笑)。
 鶏ももを主体にした揚げたてのチキンカツも、食べやすい大きさで、イイ食感。

 コレで550円はありがたい。天神界隈だと、ヘタすりゃ、この金額でもラーメン啜れないトコ多いし・・・つか、ココのラーメンも600円だし(笑)。夜はラーメン居酒屋になるそうなので、もし、この辺に泊まる機会があったら、ココへ流れてみよう。

 ちなみにタイトルなんですが、呉朝明さんの名前は、渡辺通5丁目で始めた屋台に因むそうで、読みは「ごちょうめ」。その店舗が、今は舞鶴1丁目にあるってワケで、こんなタイトルです(笑)。

 

restaurant 呉朝明 : ひとくちチキンカツ定食 550円 (ご飯お代わり50円)
house 福岡市中央区舞鶴1-6-12 秀和舞鶴レジデンス1F 地図

※このエントリーを機に、きまぐれに店舗の情報を載せてみるコトにしました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月21日 (火)

茄子の炒め煮

Dinner090421 4月からウチへ隣組の組長が廻ってきた。で、20時から行政区の組長会だったので、出席。

 終わってウチへ帰ってきたら、21時過ぎ。夕食に茄子の炒め煮が用意してあったので、それを食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜天稲築店の日替わり定食

Saiten_inatsuki_090421 かつて神田うどんだったトコロに3月下旬にオープンした菜天稲築店。平恒の菜天の姉妹店らしい。お昼の弁当を注文しそびれていたのもイイ機会だったので、車でひとっ走り。

 中に入ると、店の造りは神田うどんの頃とほぼ同じ。店内がほぼ禁煙になっていて、入口が喫煙コーナーと、セルフの給水&給茶場所になっている。表の看板に「うどん」とあったので、ごぼう天うどんでもと思って来たのだが、メインは本店同様天ぷら定食。かけうどんをオーダーして各70円の天ぷらをトッピングできるようなのだが、日替わり定食をオーダー。
 
 イカの塩辛としっとりした鰹節のふりかけ。一味胡椒の小瓶や岩塩、カレー粉の入った小さな器は本店と同じ。 イカの塩辛を小皿に取り、ちびちび抓みながら待つ。開店から約1ヶ月。そこへ持ってきて、昼飯時だけに店内は結構賑わっているせいか、オペレーションがちょっと手間取っている。

 それでも、野菜がピーマン、玉ねぎ、人参。魚介はイカ、エビ、鮭、イワシと、7種の天ぷら。イワシつみれの味噌汁もついて700円はなかなか。ま、オペレーションのモタモタもよしとするか(笑)。
 

restaurant 菜天稲築店 : 日替わり定食 700円
house 福岡県嘉麻市岩崎1478-1 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

久々にステーキ

Dinner090420 なんだか久々に、自宅でステーキ。

 あとは、アスパラとスナップエンドウのバターソテーと生野菜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

KIRIN FREE (キリン フリー)

Kirin_free 懐かしのTV番組“プロポーズ大作戦”の後半コーナー、フィーリングカップル5vs5のテーマ曲がCM曲になっている、キリンのノンアルコール・ビールテイスト飲料“FREE”。
 車で出かける機会が多いワタシには、こうしたビアテイスト飲料は非常に気になるトコロ。普段はレーベンブロイアルコールフリーを飲むことが多いのだが、ノンアルコールを謳うだけに、その味は如何に。

 ひと口飲むと、ノンアルコール飲料にしてはなかなかの味。しかし、飲み進めていくと、ビール味にするためにアレコレ整えられた感じが否めない。原材料を見ると、酸味料や苦味料が加えられているようだ。その辺が、あとから微妙なあと口を残しているのかも。

 ノンアルコールは嬉しいが、ビールの代わりにはちょっと厳しいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌漬け豚のソテーと、ほうれん草のおひたしなど

Dinner090419 なんだか久しぶりに、自分の身の回りのコトだけやって過ごせたような日曜。

 夕食は、味噌漬け豚のソテーと、ほうれん草のおひたし、大根と厚揚げの煮物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もゴーヤ栽培に挑戦

Goya_090419 去年は取り掛かりにふた月ほど遅れ、これから繁ろうかという頃になって秋を迎えてしまい、グリーンカーテンはおろか、主だったつるが伸びるに留まってしまったゴーヤ栽培(品種は確か、“沖縄中長ゴーヤ”だったと思う)。それでも10数本のゴーヤを収穫し、一部は完熟させて今年用の種を確保出来ていた。

 で、今年は、ちゃんと緑のカーテンを作るべく、大分と広島で今年初の真夏日を記録した今日、苗作りに着手した。幸い種は40粒程あり、その半分を苗にしてみることにした(半分残したのは、もちろん失敗した時のため・・・笑)。

 昨年も教科書代わりに利用させていただいたサイトを見ながら、発泡スチロールトレーにクッキングペーパーを敷き、ほどほどに水を注いだ後、前処理(種のとがった方の先端をカット)した種を並べる。

 果たして、今年は上手くいくか・・・。
 
 
【後日記】
 以前種を入手した店で、同じ種が売られていたので、種苗会社と品種が分かりました。トーホクの“節成中長ゴーヤ”でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

今夜も〆めは沖縄そば

Okinawasoba_090418 今夜も〆めは沖縄そば。
 
 冷凍保存しておいた照喜名製麺所の麺と、沖縄ハムの「そばの具三枚肉」、サン食品の「沖縄そばだし」で、ちゃちゃっと調理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコの刺身とか・・・

Dinner090418_1 いろいろやってたら、もうコンナ時間。休みの日ぐらい早く夕食をとって早めに寝ればいいモノを・・・(苦笑)。

 で、夕食は、タコの刺身と、きぬさやのソテー。

Dinner090418_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠賀川のこいのぼり 2009’

Koinobori_2009 朝倉からの帰り、大隈橋の上流に架かるこいのぼりに気付いた。

 この時期毎年架かるものだが、momomamaさんへのお知らせも兼ねて、カメラに収めた。momomamaさ~ん、今年もこいのぼり架かってますよ~。連休頃に、オフ会企画しますかね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑 2009’

Shinryoku_2009 今日の朝倉市行き。行きは八丁峠。帰りは白坂峠を通ったのだが、峠道は風も爽やかで、サンルーフ全開(窓は半開・・・笑)で愛車を走らせる。

 新緑の間からこぼれてくる陽射しも心地良く、途中で車を停め、サンルーフから真上の景色をパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝来軒のラーメン

Houraiken_090418_3 とある用件で、午前中朝倉市へ。打ち合わせを終えると、ちょうど正午になった。

 せっかく山越えで朝倉市へ行くのだからと、出先から近い昼麺の一軒を事前に思案していたのだが、検索みおせるさんの記事を発見。“元祖 甘木ラーメン”、『「黒門」にも通じる』味というフレーズを見て、迷わずココを選択。同じ検索で見つけた『九州らーめん紀行』の記事にも、「創業50年を超える甘木の老舗ラーメン店」とあり、期待はふくらむ。

 事前にだいたいの場所は辺りをつけていたのだが、道路沿いに店舗がずらっと並んでいて、一度見逃してしまう(笑)。再び引き返して、宝来軒の看板を発見。駐車場に車を入れる。4、5台入る感じの駐車場には、先客が1台。混んでなさそうだ。

Houraiken_090418_1  引き戸を開け店内に入ると、真横に一直線に延びるカウンターに7、8席。それと、入口向って左手にテーブル席と小上がりの席が1つずつ。カウンターと対面の厨房で、ちょっとばかりご年配の夫婦が手際よく調理している。

 カウンターには、先客が3人。中の1人は常連さんのようで、カウンターを挟んで楽しそうな話が続いている。メニューを見ると、A・B、2つのランチセットや、野菜ラーメンや味噌ラーメン、カレーラーメンなんてのもあったが、初めて訪れた店では、デフォを基本にしているので、ラーメンとご飯の小をオーダー。

続きを読む "宝来軒のラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

豚カツとカレー

Dinner090416_1 仕事がらみの用件で、遅い帰宅。

 豚カツとカレーが用意してあったのだが、時間が遅かったのでカツカレーにして食べる気にもならず、カツだけ、ビールのアテに食す。

 薄く延ばして揚げられた豚カツは、とんかつソースをかけて食すと、ビールのアテに絶好(笑)。

Dinner090416_2  思いの外ビールが進んで、カレーもちょっとだけ取り分けてレンジでチン。小さめなスプーンでちびちび舐めるように食しながら、ビールを飲る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

3回裏

Yahoo_dome090415_5  1対1で並ばれた3回裏、松中の打席。

 一発出るか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレまた久々にスーパーボックスへ

Yahoo_dome090415_2 今日の試合。実はスーパーボックスから観戦。約1年ぶりのスーパーボックス1年前の記事)。
 
 ルームナンバーは「666」。エレベーターホールから、かなり離れてる。
 
 Yahoo_dome090415_3  
 今日は3塁側。
  
 試合前のウォーミングアップ中。
 
 イイ眺めだ。

 

Yahoo_dome090415_4  前もって注文していた料理がテーブルに揃って、いよいよ乾杯。

 熊本から本拠地へと、球場を移しての対西武戦。今夜は勝利の美酒に酔えるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に 福岡yahoo! japanドーム へ

Yahoo_dome090415_1 とある催しで、ちょっとばかり早退きさせて貰って、久々に福岡yahoo! japanドームへ。
 
 駐車場で車を降り、席へ向かう途中・・・

 ん!? flair

 エスカレーター近くに停められた車に繋がれている1匹の犬。

 ホークスグッズが付けられているのはありがちとしても・・・眉毛がぁぁっ(爆)。

 面白かったのでパチリcamerashine

 白戸家のお父さん犬のカイくんみたいにしゃべり出しそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

アスパラ豚肉巻きと玉ねぎのソテー

Dinner090414 夜、所用で出かけて、今夜も遅い夕食。

 アスパラ豚肉巻きと玉ねぎのソテー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

煮込みホルモン

Dinner090413 例月の講義と所用が重なって、月曜から遅い夕食。

 煮込みホルモンで、ガッツリ栄養補給(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

揚げ春巻と豚唐揚げ

Dinner090412  日中、飯塚での所用を終えて帰宅したあと、18時から地元行政区の総会。今年はウチが隣組の組長なので出席しなければならない。
 約1時間の総会の後、懇親会。

 懇親会がお開きになった後、片付けを終えて帰宅すると、20時半になっていた。揚げ春巻と豚唐揚げが用意してあったので、それをアテに飲み直し。日曜というのに忙しい1日だった。まぁ、毎度のコトなのだが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう 藤が咲いている

Fuji_090412 七福うどんでするするっと昼麺を啜ったあと、午後からも用件があるので移動。

 途中、藤の花が咲いているのを見かけた。

 ついこないだまで、桜の花が満開だったのに、もう藤がこんなに咲いている。今年はいつになく早いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七福うどんの卵とじそばととりめし

Shichifukuudon_090412 昨日の痛飲で二日酔い気味だったが、何とか起き出して、朝から例月の打ち合わせで飯塚へ。
 午後からも用件が続くので、久々に七福うどんへ。卵とじそばととりめしをオーダー。
 熱々のすめ(=おつゆ)に、ふわふわの玉子。そばと共にするするっと胃袋に収まっていく。
 
 
noodle 七福うどん : 卵とじそば/とりめし
house 福岡県飯塚市菰田西1丁目9-13 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明星究麺 ちゃんぽん

Cupmen090412_1 最近トンとごぶさたな、即席めん&カップめんエントリー。着実にメタボ体形へと形成されつつある我が身を振り返って、節制の日々を送っているワケではなく、単に記事が書けていなかっただけでして(;´Д`A ``` お蔵入りする前に記事にせねばと・・・。 
 で、佐々木蔵之介の、「ここに究麺」のCMで気になっていた明星究麺。いつものスーパーで見かけたので、さっそく購入してストック。

 フタを開けると、粉末スープと調味油に加え、かやくの袋が2袋。袋を分ける凝りようにはワケがあるのだろうか・・・。麺は元の形状を良く残した感じ。果たして、どの辺が究められたのか? フライ麺とは異なる食感を期待させる。いそいそと袋を開け、湯が沸くのを待つ。沸くやいなやカップへ注ぎ、5分待つ。ノンフライ麺は時間どおりでちょうどイイというのが、ワタシの経験則(笑)。

続きを読む "明星究麺 ちゃんぽん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

壱角屋 ふたたび

Ikkakuya_090411_1 Betaが久しぶりに帰福したので、一杯飲ろうというコトになり、いくつか店を当たったが、モリシーの要望で壱角屋へ。

 バスの時間もあって、ワタシが1番乗り(珍しい・・・爆)。少しばかり待っている間に、モリシーとBetaが揃って、まずは生ビール。

 

Ikkakuya_090411_2  
 Hideはカミさんが出産直前で来られなかったが、昨年の年末以来揃った顔ぶれに、いろいろと話が弾む。本格炭火焼の焼鳥も美味く、次々に酒が進む(笑)。

 
 

Ikkakuya_090411_3  前回訪れた時に、美味くてお代わりしてしまった糠漬けを今夜もオーダー。

 ますます、酒が進む(爆)。
 
 
 
restaurant 本格炭火焼やきとり 壱角屋
house 福岡県飯塚市飯塚11-4 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

今夜は自宅で沖縄そば

Okinawasoba_090410 今夜の〆めは、沖縄そば。昨日、バタンキューで食べそびれてしまっていたので、今夜はちゃちゃっと調理。

 昨日、わしたショップで仕入れてきた照喜名製麺所の麺と、沖縄ハムの「そばの具三枚肉」、サン食品の「沖縄そばだし」と、沖縄県産品のラインナップ。残念ながら、かまぼこは長崎県産だけどね(笑)。
 約3食分程ある麺を三等分しつつ(残った2食分はラップして冷凍)、三枚肉そばだし(どちらも袋ごと)、丼を温める。麺を熱湯に放り込んだら、すかさず丼にスープを作る。麺を入れた鍋が再び沸騰したら、ざるで湯を切って、丼へ。袋から取り出した三枚肉と、かまぼこ、紅しょうがを素早く盛り付けて完成。

 コレまたサン食品こーれーぐす(自宅常備)をちょろっと注いで食すと、自宅ながら沖縄気分・・・? ずいぶん酔ったかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憩豆(ゆくいまーみ)

Yukuimarmi 昨日、わしたショップで買ってきた憩豆(ゆくいまーみ)。オキネシアの新製品だろうか? 片方には、『2008沖縄 第30回「那覇の物産展」那覇市長賞審査会“奨励賞”受賞』のシールが貼ってあるんで、一昨年ぐらいに発売されたんだろうな。

 ヘーゼルナッツを黒糖と黒ごまでくるんだ「黒糖&黒ごまバター風味」と、特製かつお粉末とマヨネーズ、島唐辛子でくるんだ「焦がしかつお風味」の2種類。「黒糖&黒ごまバター風味」は、控えめな甘さとゴマの風味がイイ。「焦がしかつお風味」は、マヨネーズの味わいと、確かに焦がした感じのかつお風味、そして、ピリリとした島唐辛子が、面白い味。「焦がしかつお風味」の袋には、“泡盛の友”と書いてあるが、確かに酒のおつまみにちょうどイイ感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの残りで・・・

Dinner090410 冷蔵庫に、お椀1杯ぐらいのカレーが残っていたので、アルチェネロフジッリを50gほどちゃちゃっと茹で、温め直したカレーとフライパンで炒め合わせ、ビールのアテの一皿を作る(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ナンチチ チーズ味

Nantiti_cheese_1 わしたショップでうろうろ物色していると、ナンチチのチーズ味が売っていた。袋には「ワインの友」とある。おつまみ路線も展開し始めたようだ(笑)。

 で、さっそく今夜のおつまみに(笑)。
 
 

Nantiti_cheese_2  デフォのナンチチは、控え目な黒糖の甘さと、香ばしさが特徴だが、このチーズ味は、その香ばしさにチーズの風味。その味がマカダミアナッツとも良く合っていて、確かに酒のつまみにイイ。

 チーズからの連想で「ワインの友」と書いてあるのかもしれないが、この味ならオリオンのお供にももってこいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3割引のお刺身とオリオンビール

Dinner090409 会議の会場からわしたショップが近かったのに気づいて、帰りに寄って、いろいろと買い込んできた。

 もう1件、飯塚で用件を済ませた後、最近の定時になりつつある遅い夕食。飯塚からの帰りにスーパーで買った3割引のお刺身と、用意してあった、里芋とかつお菜の煮物とマカロニサラダ。

 

Orionbeer_090409 今夜の1本目は、オリオン・ドラフト
 
 アサヒビールが提携販売しているものと異なる、沖縄直送品(缶にAsahiのロゴがない)。味にどれほどの違いがあるかは分からないが(笑)、気分はちょっとだけ違う・・・かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくラーメン天神店のBセット

Shibaraku_tenjin_1  とある会議に出席するため、天神へ。いつもの駐車場に車を停め、昼飯を思案。先月来た時に見かけた、しばらくラーメン天神店へ。
 
 店内は、10人掛けほどの大きなテーブルが2つ。4人掛けのテーブルが3つ。どこか居酒屋的な雰囲気(笑)。
 
 
 一番左はじの席に着くと、よく冷えた緑茶が運ばれてきた。今日みたいに初夏のような日には冷たい緑茶は嬉しい。テキパキとしたオペレーションもすがすがしい。
 メニューを見ながらいろいろ思案したが、ラーメンと餃子が4個、ご飯がセットになったBセットをオーダー。

続きを読む "しばらくラーメン天神店のBセット"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 4日 (土)

B-spotで二次会

Bspot090404_2 
 kajitaga-mixと3人、まずはめいめいに飲み物と、パターテ・ピザをオーダー。

 
 

Bspot090404_3  

 お次は、カマンベールチーズのフライ。


 

Bspot090404_4  

 

 モリシーとりあらも合流。
 
 
 餅ピザ。

  
 

Bspot090404_5  

 
 

 クリームソースのフェットチーネだが、名前が思い出せない。
 
 というか、B-spotに来てからの記憶が薄い・・・。
 写真もボケボケ(爆)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B-SPOTへ流れる

Bspot090404_1

 雨天決行!の花見は、大いに盛り上がって、夕方までワイワイ(笑)。
 帰る頃になって雨が止んだのはなんとも悔しかったが、それでも楽しい花見になった。

 で、kajiの車でB-SPOTへ。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

とんきちの鉢盛とスーパーの寿司盛

Hanami2009_3  今日の宴席を彩るのは、とんきちの鉢盛とスーパーの寿司盛。そして、「トラ~イアルなら、まだ買える~♪」ってなCMばりに、トライアルでガッツリ買い込んできたお菓子とおつまみ。
 準備が良過ぎたのが災いしたか、はたまた、ワタシが集合時間より前にちゃんとたどり着いたのが災いしたか、朝までで止むと一部で予報されていた雨は、未だ止む気配なし(苦笑)。かれこれ21年。コレまでの花見で雨が降ったコトは何回かあったが、加えてココまで肌寒いのはナンともはや・・・(笑)。
 それでも、この時間までに集合した面子で、まずは乾杯(笑)。
 

続きを読む "とんきちの鉢盛とスーパーの寿司盛"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

恒例の花見も22回目@大将陣公園

Hanami2009_1 毎年恒例の花見、今年で22回目。
 あいにくの天気だが、雨天決行! お陰で今日の大将陣公園はほとんど貸し切り状態(笑)。
 
 KAJIの車で、taga-mixと共にピックアップして貰って現地へ向かったのだが、待っていたのはこまいぬさん一人(笑)。taga-mixが場所取りしていた東屋の目印は、キレイに取り除かれていた。
 いぶかしがりながら荷物を移動していると、現場で作業していたおばちゃんが、「上の方の大きいのが空いとうよ」という、情報で、taga-mixが偵察。朝にあったという場所取りの目印はなくなっていた。コレはしめたとばかりに、荷物を上の大きい東屋に移動。
 
Hanami2009_2  さすがにこの雨じゃみんな中止だと思ってんだろうなぁ・・・と思いながら、幸運にも確保できた大きい方の東屋に、雨除けのビニールシートを張ったり、食べ物を並べたりしながら、人が集まるのを待つ。
 
 んじゃまぁ、集まった4人だけでも始めるか、と飲み物をコップに注ぎ始めた頃、りあら親子がやってきた。

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »