« 今夜も〆めは沖縄そば | トップページ | 味噌漬け豚のソテーと、ほうれん草のおひたしなど »

2009年4月19日 (日)

今年もゴーヤ栽培に挑戦

Goya_090419 去年は取り掛かりにふた月ほど遅れ、これから繁ろうかという頃になって秋を迎えてしまい、グリーンカーテンはおろか、主だったつるが伸びるに留まってしまったゴーヤ栽培(品種は確か、“沖縄中長ゴーヤ”だったと思う)。それでも10数本のゴーヤを収穫し、一部は完熟させて今年用の種を確保出来ていた。

 で、今年は、ちゃんと緑のカーテンを作るべく、大分と広島で今年初の真夏日を記録した今日、苗作りに着手した。幸い種は40粒程あり、その半分を苗にしてみることにした(半分残したのは、もちろん失敗した時のため・・・笑)。

 昨年も教科書代わりに利用させていただいたサイトを見ながら、発泡スチロールトレーにクッキングペーパーを敷き、ほどほどに水を注いだ後、前処理(種のとがった方の先端をカット)した種を並べる。

 果たして、今年は上手くいくか・・・。
 
 
【後日記】
 以前種を入手した店で、同じ種が売られていたので、種苗会社と品種が分かりました。トーホクの“節成中長ゴーヤ”でした。

|
|

« 今夜も〆めは沖縄そば | トップページ | 味噌漬け豚のソテーと、ほうれん草のおひたしなど »

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

おもしろそ〜〜〜〜
いいね☆成長がたのしみぃ

投稿: ゆん | 2009年4月20日 (月) 02時56分

>ゆんさん
去年は植え付けが遅くて大失敗したので、
今年は満を持してやってます(笑)。
20個も種を蒔いているので、全部芽を出したら・・・。
といいつつ、
4日経った今日になっても、
まだ芽が出そうな兆候がありません ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: たて@ナニごとか為すひと | 2009年4月24日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/44727641

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もゴーヤ栽培に挑戦:

» ゴーヤーポット植え付け [しむじ○のひとりごと]
土曜日に水に漬けたゴーヤーの種から白い根が出てきたので、今日ポットに植え付けました。 太い根が出てきたおかげで種が割れてしまったものもいくつかあり、今日明日にでも植えつけないとまずい状況と判断して、今日植えることにしました。 種30個を水に漬けて、根が出ていた24個をポットに植えつけました。あばしが10、中長が14です。手前をあばしのトレイにしたつもりだったのですが、一つ中長が混ざっています。(どれだろう...。) ... [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 21時15分

« 今夜も〆めは沖縄そば | トップページ | 味噌漬け豚のソテーと、ほうれん草のおひたしなど »