« 旧伊藤伝右衛門邸 <オフ会@飯塚> | トップページ | 味噌漬け豚のソテーとかつお菜・里芋の煮物 »

2009年5月 6日 (水)

グッデイならできる・・・? ゴーヤ栽培2009’リトライの巻

Goya_090506_1 さて、今年も取り組み始めたゴーヤ栽培。去年植えたゴーヤを完熟させて得た種から始めようと思っていたのだが、種を蒔いた時期が悪かったのか、種の保存状態が悪かったのか、はたまた種そのものが悪かったのか、その原因は定かではないが、半月を過ぎても全く芽を出してくれない。
 このままでは、去年の二の舞になりそうだったので、改めて種を買い求めるコトにした。

 折しも、「グッデイならできる~♪」と、近所のホームセンターローカルなTVCMが流れていたので、Goodayに行ってウタネの“沖縄太ゴーヤ”を購入(笑)。

Goya_090506_2  一袋に20粒程入っていたので、再開にあたり、まずは、その半分を蒔いてみるコトに(今回も半分残したのは、もちろん失敗した時に備えて・・・笑)。種の大きさが、去年採った種よりも小さいのだが、品種の違いとでも思って、気にしないコトに。
 で、種のとがった方の先端をカットして、ペーパータオルを敷いて水をひたひたにした発泡スチロールトレーに蒔く。

 果たして、今度は上手くいくか・・・。

|
|

« 旧伊藤伝右衛門邸 <オフ会@飯塚> | トップページ | 味噌漬け豚のソテーとかつお菜・里芋の煮物 »

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/44926629

この記事へのトラックバック一覧です: グッデイならできる・・・? ゴーヤ栽培2009’リトライの巻:

« 旧伊藤伝右衛門邸 <オフ会@飯塚> | トップページ | 味噌漬け豚のソテーとかつお菜・里芋の煮物 »