« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

今年は雌花が先

Futogoya_090628 多忙な毎日にヘロヘロで、もの喰う日々やナニごとか為す日々を綴るコトはおろか、友人のブログ巡回もままになっておりません。
 で、なんとか、ちょっとばかり自由になる時間が出来たので、写真の整理と記事のエントリー。

 ゴーヤの栽培記録の方も、沖縄太ゴーヤの誘引辺りからぱったり更新が滞っておりますが、成長は至って順調。沖縄太ゴーヤに今年最初の花が咲きました。去年は雄花が先だったんですが、今年は雌花が先に咲きました。去年は受粉のために近くから雄花を拝借してきたんですが、今年は自然に任せるコトにしました。もしかしたら実らないかもしれませんが、それもまた一興というコトで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月27日 (土)

宴もたけなわ

Bspot090627_3 20時半過ぎから始まったパーティもそろそろ佳境。マスターが準備したケーキで、Happy Birthday to ゆんちゃん

 宴もたけなわかと思いきや、まったりモードにシフトして、賑やかな夜はまだまだ続く(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫陽花会@B-spot

Bspot090627_2 今夜B-spotに来たのは、ゆん姉さんのお誕生日祝いを兼ねたパーティ“紫陽花会”に参加するため。例の如くスタートは30分押し(笑)。

 いつもの顔ぶれに加えて、久々にtakeっちゃん登場。新しい顔も加わってにぎやかにスタート。鶏南蛮風のつけだれで素麺と野菜天ぷらをいただく。

 紫陽花会って銘打ってて、紫陽花の花がないのはなぜ??(笑)

| | トラックバック (0)
|

今夜はB-spot でヱビス生

Bspot090627_1  昨日、さんざ生ビールを飲んだくせに、今夜もB-spotで生ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

まずは2株摘心

Futogoya_090620_1 沖縄太ゴーヤの右側の2株がネットまでつるを伸ばし、繁り方にも勢いが出てきたので、摘心をすることにした。

 去年は時期が遅かったので、摘心をしてもそれほど子づるが伸びなかったのだが、今年は脇芽がしっかりしているようなので、期待が持てる。

 下の写真は摘心した親づるの先端と、切り取った芽。

 

Futogoya_090620_2 Futogoya_090620_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

本葉が次々に

 朝夕気温の低い日もあるが、沖縄太ゴーヤも着実に成長している。本葉が5枚ほど出て、つるもしっかり支柱に巻き付いている。

 で、それぞれの成長具合(左から順)。一番右側のが成長が早い。
 
Futogoya_090613_2 Futogoya_090613_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

節成中長ゴーヤも定植

Hushinarigoya_090612_3 朝、180度ターンした節成中長ゴーヤの苗。夕方帰宅すると、ちゃんと太陽の方角に向きを変えていた(笑)。

 明るいうちに家へ帰ってこれたので、この機を逃さず定植に取りかかる。双葉がしっかり開いた6株を植え替えることに。

 

Hushinarigoya_090612_4  準備していたプランターに土を入れ、ジフィーポットから苗を移植。沖縄太ゴーヤは家の西側に置いたので、コチラは南側に並べる。お隣の建物の陰になるのでやや日照時間が短いのだが、朝日が差し込むので、大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最初の住人

Futogoya_090612  ゴーヤが成長するといろんな虫が集まってくる。、
 去年はバッタが住み着いていたが、今年はずんぐりした虫が住み着いている。カメムシっぽい感じもするのだが、どんな昆虫だか見当がつかない。害虫でなければイイのだが・・・。

 

【追記】
Futogoya_090613_1  住み着いた昆虫。さっそく交尾中(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

博多ラーメンSHIN SHINのラーメン

SHIN SHINのラーメン
 とある組織の定期総会で天神へ。
 ドコでお昼にするか考えてなかったのだが、会場からほど近い場所で前から気になっていた、博多ラーメンSHIN SHINへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと意地悪(笑)

Hushinarigoya_090612_1 節成中長ゴーヤ。さらにもう2つ発芽して、最終的に12個。19分の12はなかなかの高発芽率。とはいえ準備したプランターは残り3つ。土もそれに合わせた分量を用意しているので、全部植えるとなると、いろいろと追加しないといけないし、ドコに植えるかってのも問題になる。どうしたものか・・・。

 

Hushinarigoya_090612_2  悩んでいる間にも苗はすくすく成長を続ける。朝日のあたる東側の窓際に苗を置いているので、どうしても太陽の向きに苗が曲がってしまう。

 で、180度反対向きにターン。ちょっと意地悪かな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

豚黒ラーメン稲築店の角煮ラーメン

Tonkoku_090609_1 福銀に出かける用件があったので、久々に味よしにでも、と思ったのだが、火曜日は定休日(泣)。じゃ博多ラーメンか、と思ったが、通りしな定休日だったのを目にしていた。ポンポン亭はちょっと遠いし・・・と思案の挙句、豚黒ラーメン稲築店へ。
 中に入って、カウンターの角に座る。小上がりの席には、営業の途中と思しき一団3名。中の一人は、携帯で何度も話している。昼飯時なんだから、仕事の電話は外でやってくれ・・・。

 とか、なんとか思いつつ壁を見上げると、新メニューが目に留まった。「角煮ラーメン 900円」 ちょっと高いかなとも思ったが、ココは好奇心の方が上回った。角煮ラーメンとライス。麺は普通で、スープはこってりでオーダー。

続きを読む "豚黒ラーメン稲築店の角煮ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 8日 (月)

餃子でビンゴ!(爆)

Dinner090608 一部で、鋼の胃腸&肝臓を持つと称されるワタシといえども、0時まで続いた濃い(味もハナシも・・・笑)宴席はさすがに堪えた。朝起きた後も、しばらく胃がモヤモヤ(苦笑)。

 で、夕方には普段通りの調子に持ち直してきたのだが、いろいろあって今夜も遅い夕食に登場したのは、昨日に続き、餃子でビンゴ!(爆)。

 ま、母のお手製餃子で、にんにく少なめなニラ餃子なので、思ったよりも箸が進む。ついでにビールも進む(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次々に成長

Hushinarigoya_090608_1 次々と発芽した節成中長ゴーヤ。ジフィーポットに移してから5日後。次々に胚芽が顔を出している。

 

Hushinarigoya_090608_2  たくさん苗が出来るのは嬉しい限りなのだが、全部植えるとなると・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

さらに天神信長西通店へ流れる

Tenjin_nobunaga_090607  21時を過ぎて時間になったようなので、博多餃子房603-大名離れ-での一次会はお開き。二次会の店を探して大名をフラフラ。西通りまで戻って天神信長西通店へ。
 2階の小上がりの席に陣取って、二次会スタート。ってか、二次会に焼鳥!? と思いつつも、タレ焼きの鶏皮や焼き豚足を喰いながら、さらに生ビール(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

博多餃子房603-大名離れ-で一席

Hakata_gyouzabou_090607_1 日曜日というのに朝から忙しい。午前中飯塚で所用を済ませたのち、午後からも飯塚で例月の打ち合わせ。一度ウチへ帰った後、とある集会に参加するため、バスを乗り継いで天神へ。

 集会終了後、集会に参加していた関係者で交流会。予約してある店が大名というコトで、久々に大名界隈をウロウロ。店が通りからちょっと入った場所にあるらしく、少しばかり行ったり来たり。目まぐるしく店舗が入れ替わる大名筋にあって、いくつか懐かしい店が今も健在なのになんとなく和む(笑)。

 お店は、博多餃子房603-大名離れ-。ごく普通な感じの民家を改造した、餃子主体の居酒屋。2階の個室に通されたのだが、部屋の広さに対して、ちょっと人数が多いかな。とはいえ、友人の家でテーブルを囲んで飲んでるような、アットホームな雰囲気がある。
 今夜は飲み放題の設定で、ピッチャーで運ばれてきた生ビールをめいめいのコップに注ぎ分けて乾杯。

続きを読む "博多餃子房603-大名離れ-で一席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飯塚ラーメンのラーメン

Iizukaramen_090607 朝から所用で飯塚へ。午後からは例月の会議なので、その道すがら飯塚ラーメンへ。ラーメンとライスの小をオーダー。

 今日のスープは色が濃い感じだが、味はあっさり目。身体が濃い味を欲してるのだろうか・・・?

 

noodle 飯塚ラーメン : ラーメン 400円 / ライス小 120円
house 福岡県飯塚市菰田西2丁目2−11 地図 / 定休日 : 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

揚げ物4種

Dinner090606 夕食は、豚カツ、玉ねぎ・アスパラのフライ、茄子のフリットの揚げ物4種。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コチラも順調

 節成中長ゴーヤの種が次々に発芽して苗作りに追われる中、沖縄太ゴーヤの方も健やかに成長している。去年と比べるとひと月違い。今年はちゃんとクリーンカーテンが出来るかな?

 で、それぞれの成長具合(左から順)。

Goya_090606_4 Goya_090606_5 Goya_090606_6 Goya_090606_7

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どんどん芽が出て・・・

Goya_090606_1 苗作りにリトライした、節成中長ゴーヤの種。一昨々日芽が出初めてジフィーポットに移したトコだが、カビが生え始めて、もう駄目かなと思っていた種からも、続々と芽が出てきた。

 

Goya_090606_2
 2つ、また2つと芽が出て、ジフィーポットは10個。19粒播いたウチの半分が発芽した計算。

 

Goya_090606_3  
 かたや、最初にジフィーポットに移した種は、すでに土の中から顔を出しつつある。コチラも成長が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 4日 (木)

アスパラ牛肉巻き

Dinner090604 今日もなんだかんだで遅い帰り。

 夕食は、実は一昨日の夕食に用意してあったアスパラ牛肉巻きと、今夜用意してあった茹でほうれん草。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

かつお菜の煮物とコロッケ

Dinner090603 案の定、帰ってきたのは21時過ぎ。コロッケと一緒に用意してあったかつお菜の煮物と一緒に、ビールのアテとして戴く。
 コロッケは冷えても、それなりの美味さがあって、ウスターソースをちょっとつけると、美味さが増す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新じゃがコロッケ

Croquette090603_1  夜、飯塚へ出かける用事があったので、慌ただしく苗作り。ふと、流し台の上を見ると、今夜の夕食に用意されたコロッケが置いてあった。新じゃがいもをつぶしてコロッケを作ると聞いていたので、たぶんソレなんだろう。
 覆ってあったクッキングペーパーを外すと、まだ熱々。出先から帰ってくるのは、間違いなく21時を過ぎなので、熱いうちに1個失敬(写真のコロッケの数が4個なのは、そのせい・・・笑)。
 

Croquette090603_2  美味かったので、もう1個失敬(笑)。粗めにつぶした新じゃがの風味と炒め玉ねぎ(コレも新玉ねぎ)、豚ひき肉の旨味がイイ感じ。シンプルな味付けながら、ヘタな売り物のコロッケより美味いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちゃんと芽が出た !!

Goya_090603_1 沖縄太ゴーヤの順調な成長に気を良くしてリトライした、節成中長ゴーヤ苗作り
 「売られている植物の種は品種改良(改悪?)で一代限りになるようになってるらしい」だなんてコメントも頂戴しましたが(笑)、種播き後4日にして、ちゃんと発芽しました! やはり、前回の失敗は、温度管理にあったんだなぁ・・・と納得。あと今回は、にがうり倶楽部育て方に書いてある通り、「暗い場所の方が発芽しやすい」というアドバイスに従ったのが功を奏したようだ。

Goya_090603_2  芽を出し始めたのは、播いた19粒中6粒。さっそくジフィーポットに移して苗作り。コレで目論見通り、自宅南側へもグリーンカーテンを広げられるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

久々にSATOへ

Sato090602 珍しく仕事が早く終わったのもイイ機会だったので、ゴーヤに支柱を立てた後、久々にSATOへ。先週末は、SATO姉が風邪で店を休んでいたとのコト。今夜は、A係長もお出まし(笑)。

 まずは、冷やし豚しゃぶで生ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誘引の準備

Goya_090602_1 定植してから3日しか経っていないが、ゴーヤ達はすくすく育っている。そのうち2株からはつるが伸び始めたので、少し早いような気もするが、時間のあるうちにと、誘引の準備を。

 去年も使用した園芸用の支柱を、それぞれの株から少し離して根を傷つけないように立てる。昔使用していてたモノの再利用なので長さがまちまちなのだが、麻紐を使ってネットやフェンスに固定。

Goya_090602_3 Goya_090602_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

スペアリブのポトフと唐揚げ各種

Dinner090601 例月の講義やらなんやらで、今夜も帰りが遅い。
 夕食は、スペアリブのポトフと、ごぼう、砂ずりの唐揚げ。小さな新じゃがの素揚げ。
 ポトフは、スペアリブの旨味と、にんじん、新玉ねぎの甘味が出ていて美味い。もっとも、スペアリブ本体は旨味が抜けてしまって、ほろほろの状態(笑)。スープ皿から取り出し、粗挽マスタードと一緒に食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »