« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

とり久のお弁当と エースコックのスープはるさめ “かきたま”

Lunch091129_1 今年も恒例の嘉麻シティマラソン去年同様、朝から立哨員というか、監察員ボランティアで、コース上の交差点に立つ。4月に今の事務所に移ってからは、人に動員を依頼するコトがおシゴトになってしまったので、機会があればこうした行事に参加して、幾ばくかの恩返しを(笑)。

 

Lunch091129_2  今年は、スタートが早まったせいか、最後尾の通過が予定の時間よりかなり速かった。ソレもイイ機会だったので、廻りの幟旗や番号札をひとまとめに片付け、溜まった仕事を片付けに事務所へ。

 小1時間ほどかかって報告モノの文書を作った後、昼飯。朝、受付で貰ったとり久のお弁当と、ずいぶん前に買い込んだままに なっていた、エースコックスープはるさめかきたま”。いそいそとお湯を沸かし、カップに注ぐ。

 

Lunch091129_3  予報では雨の降りそうな天気だったが、幸い雨はポツポツ程度。やや寒い感じだったので、走るのにはちょうど良かったかもしれない。ま、そんな天気だったので、温かい汁物がありがたい気分(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月23日 (月)

第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ 2009 !!

The_4th_fukuoka_asian_art_triennale 仁伊島でちゃちゃっと、それでいてしっかりと蕎麦を味わった後、いよいよ福岡アジア美術館へ。お目当ては、第4回福岡アジア美術トリエンナーレ2009。アジア美術といえば、福岡アジア美術館開館以前の福岡市立美術館で開かれていたアジア美術展から親しんでいたものだが (ワタシは第3回アジア美術展から。ちなみに第3回が開かれたのは1989年)  、福岡アジア美術館が開館10周年とは、来し方を振り返って目線は遠くへ・・・(笑)。
 
 
 エレベーターに乗り込み、7階へ。The_4th_fukuoka_asian_art_trienna_2 エレベーターの壁(と、いってもガラスなのだが)に、今回のテーマが貼られていた。
 
   共再生―明日をつくるために
   LIVE and LET LIVE: Creators of Tomorrow

 「共生」と「再生」で、『共再生』ですか。では、“共に再び生ずる地は、在りや無しや・・・”などと、足りないアタマで思考を捏ね繰り回す間もなく、エレベーターは会場の7階へ。
  

続きを読む "第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ 2009 !!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仁伊島総本店の鴨南そば

Niijima091123_1  3連休最後の今日は、勤労感謝の日。こうして、日々ナンとか仕事をしおおせているコトには、ワタシを取り巻く有形無形のモロモロに、感謝の極みなのだが、それでもまだまだ閉塞感の晴れない日々に、いくばくかでも風を通そうかと、前々から行きたかった福岡トリエンナーレを観に、福岡アジア美術館へ。

 仕事では、よく都市高を利用して、天神北や長浜方面へ出掛けているのだが、久々に篠栗・粕屋を経由して福岡市街に入ると、思いのほか道に迷う・・・(苦笑)。ぐるぐる回り道して、やっと博多リバレインの駐車場に愛車を停める(爆)。

 昼飯を摂らずに、途中ドコかで食べようとココまで来てしまったのもナニかの縁。かなり久しぶりに仁伊島総本店へ。かつて、昼日中から蕎麦屋酒を嗜むという、オトナのヨロコビを覚えてしまった曰く付きのお店だ(笑)。

続きを読む "仁伊島総本店の鴨南そば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

B-SPOT de ボジョレー!

B-SPOT de ボジョレー!
 19日に解禁なったボジョレーヌーボー。B-spot毎年恒例の“ボジョレーヌーボーを楽しむ会”(タイトルは、毎年ビミョーに違うケドね・・・笑)。

 今年は種類が豊富!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月 7日 (土)

返り咲きの桜

Sakura091107 7月の東京出張の頃に20万アクセスを超え、一昨日、このブログが4周年を迎えたのだが、ソレらについての御礼の記事を書くコトもなく、いただいたコメントにレスを返すコトすら出来ないまま、昨年度末辺りから思うに任せない日々がずーーーっと続いている。m(_ _)m

 毎日写真を撮り貯め、綴ろうと思うコトはアレコレ山ほどあるのだが (しかも、書きかけのエントリーが幾つもあって・・・苦笑)、いつもナニモノかに追われ、帰宅後夕食を摂ったら、PCを起動するコトもなく眠りに就いてしまうコトが多くなった。ひとたび書かずに居るコトに慣れてしまうと、再開のきっかけを失ってズルズルと日を送ってしまい、友人には、「もう、飽きて、書くのを止めたのかと思ってた」と、言われる始末(苦笑)。

 用件の入らない休みになると、途端に無気力になって、1日ダラダラ無為に過ごしてしまうのだが、いつまでもソレぢゃイカンと、この時期毎年と言っていいほど、返り咲きする桜の花を撮りに出掛ける。場所は飯塚市(旧穂波町)の某所なのだが、夕焼けへと移り行く逆光の中、ナンとかまともに1枚だけ撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »