« B-SPOT de ボジョレー! | トップページ | 第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ 2009 !! »

2009年11月23日 (月)

仁伊島総本店の鴨南そば

Niijima091123_1  3連休最後の今日は、勤労感謝の日。こうして、日々ナンとか仕事をしおおせているコトには、ワタシを取り巻く有形無形のモロモロに、感謝の極みなのだが、それでもまだまだ閉塞感の晴れない日々に、いくばくかでも風を通そうかと、前々から行きたかった福岡トリエンナーレを観に、福岡アジア美術館へ。

 仕事では、よく都市高を利用して、天神北や長浜方面へ出掛けているのだが、久々に篠栗・粕屋を経由して福岡市街に入ると、思いのほか道に迷う・・・(苦笑)。ぐるぐる回り道して、やっと博多リバレインの駐車場に愛車を停める(爆)。

 昼飯を摂らずに、途中ドコかで食べようとココまで来てしまったのもナニかの縁。かなり久しぶりに仁伊島総本店へ。かつて、昼日中から蕎麦屋酒を嗜むという、オトナのヨロコビを覚えてしまった曰く付きのお店だ(笑)。

Niijima091123_2 いつものワタシなら“ざる”で大盛りといきたいトコロだが、時間も下がってることだし、ちゃちゃっと軽く手繰りたいってトコで、鴨南そばをオーダー(ソレでも、味はガッツリぢゃん・・・笑)。

 出された器の中には、乱切りの雰囲気を見せる太めのお蕎麦。色合いも紫がかった挽きぐるみの田舎風。ココのお蕎麦ってこんなに太かったっけか? 近年、小沼倭人の蕎麦に馴染んだ身には、ちょっと驚きの再会。

 それでも、鴨南ながら甘さに流されず、かえしの風味のしっかりしたすめ(=おつゆ)と、食べ応えのある蕎麦。そして、しっかり入ってる鴨肉(笑)。すっかり満足しました。(-人-)

 

noodle 仁伊島 総本店 : 鴨南そば 900円 (かけそば 500円~/かけうどん 450円~)
house 福岡県福岡市博多区下川端町2-1 博多座西銀ビル1F

|
|

« B-SPOT de ボジョレー! | トップページ | 第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ 2009 !! »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝見させて頂きました 何と蕎麦の美味しそうな事confident 私も食べに行きまほ〜pigsign01最近 私も閉塞気味 何か爆発的に心を揺さぶるものはないものかgawk

投稿: HAPPY | 2009年11月25日 (水) 02時04分

いつもいらしてくださってありがとうございます。m(_ _)m

基本、盛り蕎麦が好物なんですが、
コレからの季節は、
あったかいすめのお蕎麦もイイですよね。

>最近 私も閉塞気味
マーラーの交響曲6番、イイですよ。
第4楽章の絶望的なラストが(笑)。
最近ヘビーローテーションです。

投稿: たて | 2009年12月19日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/46853428

この記事へのトラックバック一覧です: 仁伊島総本店の鴨南そば:

« B-SPOT de ボジョレー! | トップページ | 第4回 福岡アジア美術トリエンナーレ 2009 !! »