« 福住の仕出し弁当 | トップページ | 久々に月見焼きカレー »

2010年1月28日 (木)

ファストフード税 !? それってアリかも !!

 飲酒beerbarwinebottleによる健康被害に対して、WHOが、酒の安売りや飲み放題の禁止・制限、販促イベントの規制などの指針案を出したコトについては、先日久々に長文のエントリーを上げたトコロだが、食にまつわるハナシをアレコレ検索していて、面白い記事を見つけた。
        

ファストフード税導入検討 ルーマニア、「世界初」
        

 【ウィーン共同】ルーマニア政府はこのほど、増大する医療費の財源確保につなげるため、肥満との関連が指摘されるファストフードやスナック菓子など「不健康な食品」(保健省)への課税策を打ち出した。地元メディアによると世界初の試みで、課税対象品を扱う業者が税を払う仕組み。

 議会の同意を得て3月にも導入したい意向だが、業界団体は「自由な経済活動を妨げる」と反発している。

 同国では1989年のチャウシェスク政権崩壊後、米国などの食文化が一気に流入。マクドナルドをはじめとする米系ファストフード産業は東欧でも有数の成長を続けている。

 一方、国民の肥満率は増加傾向で、現在は4分の1が肥満とみられるという。チェケ保健相は今月、ファストフードをやり玉に挙げ「公的医療の財源不足は慢性的で、課税が必要」と強調した。

<引用元 : 2010/01/20 07:12 共同通信

 

 smoking喫煙やbottle過度の飲酒による健康被害は、従前からよく知られた重要な問題かも知れないが、健康被害という視点に立つと、主にアメリカを起源に持つfastfoodファストフード産業がもたらした過度のカロリー摂取も、人類の健康に対する大きな脅威ではないだろうか(爆)。
 その点で、ルーマニアが打ち出したこの課税案は、記事としては目立ってはいないが、増大する医療費の問題から、国際機関や政府が個人の健康に対して介入するという最近の潮流に、大きな一石を投ずる事柄と言えよう。
 ワタシとしては、こうした制限のある一定のモノについては理解出来ても、課税や規制で縛り上げていくやり方は、基本、賛成出来ない。
 ココで取り上げた“ファストフード課税”が、パッと見、荒唐無稽に思えるようであれば、翻って、煙草や酒への規制強化もそのようには思えはしないだろうか?

|
|

« 福住の仕出し弁当 | トップページ | 久々に月見焼きカレー »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ご無沙汰しています。note
最近 膝が痛くって痩せなくちゃと思っています。食餌の方は難しいから ウオーキングと思ったけど これまた難しい・・・

お菓子税 果物税 アイス税・・・あったら痩せますね。

投稿: momomama | 2010年2月12日 (金) 07時12分

>momomamaさん
コチラこそ、しばらくご無沙汰しております。m(_ _)m
car楽しい旅busを続けられているみたいですねhappy01

>>食餌の方は難しいから ウオーキング
近郊をいろいろshoesweat01散策されているようですが、
暖かくなってtulipいろんな花cherryblossomが咲き始めると、
もっと楽しくnotesなってくるでしょう。
ワタシも現在、pig絶賛増量中(爆)ですので、
時間を作って歩かなきゃ、と思ってます。

>>お菓子税 果物税 アイス税・・・
smokingタバコを吸われる方とおんなじで、
税金がかかっても止められないんじゃないかなぁ(笑)。

投稿: たて@もの思う人 | 2010年2月13日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/47408481

この記事へのトラックバック一覧です: ファストフード税 !? それってアリかも !!:

« 福住の仕出し弁当 | トップページ | 久々に月見焼きカレー »