« 元日の満月 | トップページ | 我が家のおせち 2010’ »

2010年1月 1日 (金)

元旦の部分月食

Moon_100101_2 結局、なんだかんだで3時半過ぎまで起きてしまった。もう、こうなったら、月食を見てやれってコトで、4時まで待つ。
 4時前頃からベランダに出ると、月が欠け始めていた。携帯カメラをマニュアルフォーカスに切り替え、何枚も撮る。雲が出ていて、なかなかいいタイミングで撮れなかったのだが、ぼやけた月の下の方が少し欠けているのがお分かりになるだろうか?
(写真をクリックすると、拡大写真がポップアップします)

 ちなみに、元日の月食は、国内初とのコト。明治に、今の暦である太陽暦に切り替えられる前に使われていた太陰暦では、新月が1日なので、“元日の月食”というのがなかったらしい。面白いモノを見た。

|
|

« 元日の満月 | トップページ | 我が家のおせち 2010’ »

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/47190856

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の部分月食:

« 元日の満月 | トップページ | 我が家のおせち 2010’ »