« strange days | トップページ | 久々に松へ »

2010年4月22日 (木)

アンマーフーズのアーサ汁

Aasajiru_01

 どーしてコンナに忙しいんだか????? ってな日々で、まともに友人のブログやネタ探しの巡回も出来ない毎日なのだが(当然、記事のUPも、目下中断記録更新中・・・苦笑)、それでもナンとか毎日チェックしてしまう野次馬さんのブログ。ソコで生青海苔のスープってのを目にして、生青海苔とは違うけれどもアーサ汁を思い出した。
 
 アーサとはあおさのり。台風のあとに海辺によく打ち上げられている、あの青い海藻だ。あまり美味いモノだとは思っていなかったのだが、沖縄のホテルで朝食の味噌汁にアーサが入っているのを食べて以来、好物の1つになった。
 

Aasa

 

 写真は、沖縄で撮ったアーサの養殖場。潮が引いているせいか、のりひびが宙に浮いている。【2005年2月27日 : 読谷村】
   

Aasajiru_02

 で、昨日出張で天神へ出掛けたので、帰りにわしたショップで フリーズドライのアーサ汁を買ってきた次第。晩飯の〆めにお湯を注いで食す。すまし仕立てだが、鰹節の風味とアーサの香りがイイ。

 ちなみに、メーカーのア ンマーフーズの“アンマー”とは、沖縄の方言で“お母さん”のこと。思い出しついでに、沖縄のあんまぁの味が思い浮かんだのだが、調べてみると「ふるかた」 の思い出を偲ぶブログがあり、あんまぁはもうお亡くなりになっているとのこと・・・。PCのフォルダの中から、思い出の写真を引っ張り出してみた。【2005年2月27日 :「琉球料理ふるかた」にて】
 

Furukata_1_3

Furukata_2_3

Furukata_3_3


 


|
|

« strange days | トップページ | 久々に松へ »

もの喰う日々03.ウチ飯【即席な食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/48166460

この記事へのトラックバック一覧です: アンマーフーズのアーサ汁:

» 「アーサー」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「アーサー」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「アーサー」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2010年4月28日 (水) 16時42分

« strange days | トップページ | 久々に松へ »