« 青梅 2010 | トップページ | 小倉駅8番ホームのかしわうどん »

2010年6月12日 (土)

今週のAVANTIとEKU28

Eku28

 ココを訪れてくださる皆さんには既にお気づきのコトと思うが、ワタシの夕食はおかずとビールである。ご飯の代わりがビールである(爆)。
 そんなワタシが今週のAVANTIを聴いていて、なるほどと思ったお話し。

 ヴァイス・ビアは瓶の底に沈殿している成分をちゃんとグラスに注ぐため、瓶を振りながらグラスに注ぐ。これはその底の沈殿に一番栄養が豊富に含まれているから。実はビールは「飲むパン」と言われるくらい栄養が豊富。


 だね、やっぱりね。ビールは「飲むパン」なんだよ、ご飯代わりね。非常に得心(笑)。オールモルトビアを飲んだ後のグラスには、パンのような香りが残ってることあるしね。晩飯はご飯の代わりにビール。コレでイイのだ(爆)。

 で、思い出したのがEKU28。発酵前麦汁のエキス分が28%の、とっても味の濃いビール(写真はカラ瓶・・・笑)。ひとくち口に含むと、パンどころか味噌のような香りが広がる(爆)。ドイツじゃ母乳代わりにエキス分の濃いビールを飲ませるっていう、ウソかホントかマコトしやかなハナシもあるくらい。こいつだと、ご飯代わりってより、おつゆ代わりかな(笑)。

|
|

« 青梅 2010 | トップページ | 小倉駅8番ホームのかしわうどん »

もの喰う日々04.百薬の長【お酒の紹介】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

ついに5本目の森伊蔵をゲット。でもすべて友達にあげてます。私は黒霧島の紙パックで十分満足しています。

投稿: yuinozizi | 2010年7月13日 (火) 16時15分

イヤ~台風はたいしたことなく一安心。
イヤ~またまた暑くなりそうでワクワク様。
イヤ~ブロブ相変わらず進んでませんな~。
イヤ~食欲も進まず激ヤセすると超最高。

イヤ~イヤ~で、さようなら・・・ Byビー

投稿: yuinozizi | 2010年8月12日 (木) 08時56分

>yuinoziziさん
かなり久々に記事UPしました。
ついでに模様替えも(笑)。

投稿: たて | 2010年8月26日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/48614267

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のAVANTIとEKU28:

» スペイサイドモルト [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
前回は「ハイランドモルト」を紹介しましたが、今回は「スペイサイドモルト」のお話にします。ハイランド地区のスペイ川流域およびその周辺には、全蒸留所の半数近い、およそ50の蒸留所が集中しています。「グレンリベット」は、数あるシングルモルトの中でも代表格。初心者にも上級者にも愛される銘柄ですね。私も、グレンリベットは好きで、バーなどでよくオーダーします。グレンリベットは、現在アメリカあたりえは最も飲まれて... [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 00時22分

« 青梅 2010 | トップページ | 小倉駅8番ホームのかしわうどん »