« 梅をちぎりに | トップページ | 今週のAVANTIとEKU28 »

2010年6月12日 (土)

青梅 2010

Ume100612_1

 久々に見たマムシにちょっとばかり驚いたが、脚立を据えて、梅ちぎり開始。
 この春から初夏にかけての日照不足と低温傾向で、今年の梅は余り良く実っていないと聞いていたのだが、どうしてどうして、N氏宅裏の梅は、今年もたわわに実っていた。
 すぐそばの畑では、親戚のおいちゃんが枇杷をちぎっていた。コチラも久々の再会。梅をちぎる手を休めて、しばらく雑談(笑)。イノシシの被害がひどいら しい。

 

  Ume100612_2 
 日当たりのイイ枝では、見事に熟していた。梅干用にはよく熟れた梅を。梅酒用には、青くても身の付きのイイ大ぶり梅を、枝の中に身体を潜り込ませながら摘んでいく。 
 
 

Ume100612_3

 1時間ほど無心に摘んで、、大ぶりなスーパーのレジ袋に3つ満タンに、青梅を頂いて帰る。

 ザルの上に広げると見事な眺め。

|
|

« 梅をちぎりに | トップページ | 今週のAVANTIとEKU28 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

私も梅を頂きました。。1,5kg
梅酒は酔っぱらうし 梅干しは手がかかりそう・・・お友達がくれるし・・・

梅酢味噌を作りましたよ。。


投稿: momomama | 2010年6月18日 (金) 08時06分

>momomamaさん
ご無沙汰しております。
合間あいまにしかネットが出来ないので、
ココも記事が滞りがちです(苦笑)。

>>梅酒は酔っぱらうし
梅の砂糖漬けってのがあったと思うんですが、
詳しい作り方は母に聞かないと(笑)。

>>梅酢味噌を作りましたよ。。
梅酢味噌って初めて聞きました。
どんなモンなんです??

投稿: たて@管理人 | 2010年6月19日 (土) 18時01分

私は、梅酒と梅サワーを漬けました。梅サワーはりんご酢と白砂糖で漬けました梅味噌も漬けてみたいなぁ・・・♪

投稿: ゆん | 2010年6月24日 (木) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/48613972

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅 2010:

« 梅をちぎりに | トップページ | 今週のAVANTIとEKU28 »