« 支那そば三八徳島駅前店のラーメン小盛 | トップページ | うずしお24号 »

2010年8月27日 (金)

徳島ラーメンいわた徳島駅前店の徳島ラーメン

 さっき三八でラーメンを小盛にしたのはワケがあった。そう、麺のハシゴ(爆)。この後、列車に数時間揺られなければならないんで、早めの晩飯代わりに勢いで啜っとけ !! ってな感じで、もう一杯徳島ラーメンに挑む(笑)。駅前にはもう何店舗かラーメン屋がありそうだったが、会議の会場で入手した観光協会のラーメン店MAPにしたがって、駅前の徳島CITYにある、徳島ラーメンいわたへ向かう。

 エアコンの効いた徳島CITYの店内に入り、エレベーターで6階へ。ゲーセンから、ちょっと行ったトコロにあった。少しばかり、地方デパートのうら寂しさが漂う(笑)。が、店内には先客が5、6人居て、この時間帯にしてはなかなかの賑わい。

Iwata_100827

 面白いメニューが幾つかあったのだが、さっき一杯完食してきたばかりなので、スタンダードにラーメンをオーダー。
 出てきた一杯は、茶系の徳島ラーメン。とろっとしたスープをひと口啜ると、ガッツリ醤油味のコッテリ系。このひと口で昨夜の麺王の味を思い出した。あそこもこんな味だった(笑)。

 具は、もやし、メンマ、刻みネギ。チャーシューの代わりに甘辛く煮込んだ豚バラのスライスが乗っかっている(コレも、徳島ラーメンの特徴の1つ)。ココも昨夜の麺王と同じ。ただ、コチラのスープの方がガッツリ濃い味。
 後で知ったのだが、さらなる徳島ラーメンの特徴は、関西圏のお好み焼きと同じく、ご飯のおかずとしての位置を占めているらしい。どうりで味が濃い目だし、一杯の量がやや少なめなのは、ご飯のアテにするためだったのか・・・と、納得。生卵を入れたくなるのも、何となくわかる(笑)。ま、福岡でも、ラーメンとご飯がセットになってるコトはよくあるんだけどね。
 
  
noodle 徳島ラーメンいわた徳島駅前店 : 徳島ラーメン 540円
house 徳島県徳島市寺島本町東3-8 徳島シティ6階 地図

|
|

« 支那そば三八徳島駅前店のラーメン小盛 | トップページ | うずしお24号 »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/49365224

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島ラーメンいわた徳島駅前店の徳島ラーメン:

« 支那そば三八徳島駅前店のラーメン小盛 | トップページ | うずしお24号 »