« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

立喰い生麺で朝麺一丁! <いか天うどん>

Tachigui_namamen_100925_1 早朝から所用で飯塚へ。ひと仕事終えたあと、腹が減っていたので、ちょっと遠回りして稲築の立喰い生麺へ。最後に来たのは、テーブル席が増築される前後だったから、かなり久しぶり。

 中に入ると、先客はなくワタシ一人(ま、コンナ時間やし・・・笑)。以前はコの字型だったカウンターは真ん中に通路が切られ、┏ ┓型になっていた。入口の横には「返却台」のスチールラックが設置してあり、オール・セルフ式に変わったのか? と思わせる店内レイアウト。

 朝早いせいか、食券機を見ると購入できる券がかなり少ない。ま、とりあえずうどんを啜りたかったので、かけうどんといか天の券を購入。カウンターの角に座り、食券をおばちゃんに渡す。

続きを読む "立喰い生麺で朝麺一丁! <いか天うどん>"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月23日 (木)

月見で一杯 つか、一杯飲ってから月見

Mangetsu_100923_1

 昨日は十五夜。あいにくの天気で雲間から時折顔出すのを眺めるぐらいしか出来なかったが、今夜は天気もよく、十六夜の月がよく見える。

 かしわめしをアテに一杯飲ったあと、2階へ上がると自室のベッドから、ちょうどイイ所に月が見える。横になって、しばらくぼーっと満月を眺める。

Mangetsu_100923_2

 月に叢雲とはよく言ったもので、そのうちだんだん、雲がかかってくた(笑)。

 酔いも手伝って、だんだん眠くなってきた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東筑軒幸袋売店のかしわめし

Kashiwameshi_100923_1

 今日は彼岸の中日。菩提寺に参詣したあとお墓参り。今朝方は、雷を伴った激しい雨が降ったが、日中は降らなくて助かった。

 夕方近かったのでまっすぐ帰ろうかとも思ったが、ちょっと遠回りして東筑軒幸袋売店へ寄っていくことに。ココはドライブスルーでお弁当が買えるのでありがたい。売場へぐるっと車で回りこんで、何を買おうか思案。鯖棒寿司も良かったが、シンプルなかしわめしをチョイス。

 
 

Kashiwameshi_100923_2

 晩ご飯に用意してあったおかずで一杯飲ったあと、うやうやしく掛け紙をほどく。経木のふたを外すと、かしわ・錦糸玉子・刻み海苔の鮮やかなトリコロールカラー。どこから箸を入れようか、一瞬迷うくらい。

 東筑軒のかしわめしは、ご飯でありながら酒のアテになる味わい。ひと口含んでよく噛んだあと、ビールをちびちび。しみじみと美味い。

 

riceball 東筑軒幸袋売店 : かしわめし(ご飯280g) 650円
house 福岡県飯塚市幸袋286-3 地図 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっと次々収穫

Goya_100923

 まだ2個しか収穫できていなかった今年のゴーヤだったが、次々と収穫出来るようになってきた。

 ただ、急に涼しくなったので、これからはウリノメイガと、うどんこ病が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月22日 (水)

またまたB-spot

Bspot100922_1

 とあるレセプションでパドドゥ・ル・コトブキへ(え !? ドコかって? 旧ことぶきかいかんです)。宴席とはいえ、お仕事。何かと気を遣う(苦笑)。
 20時半頃お開きになり、会場を後に。今夜は十五夜。雲間から時折顔を出す、絹の薄物を纏ったようなお月さんと一緒に、勝盛公園の池の傍をてくてく歩いて、B-spotへ向かう(一昨日、一昨々日行ったばかりやけどね)。
 
 店のドアを見るとライブの貼紙。一瞬躊躇したが、ま、秋の夜長だし、飲み直しだし、ま、いっかってコトで、店内でチャージを払う。今夜のアーティストは、神戸を中心に全国で活動する、秋本節(たかし)さん。

Bspot100922_2

 第一部の途中に入ったようで、ひとまずヱビス生を飲りながら、ゆらゆら。
 第一部と第二部の合間に、チョリソーをオーダー。チョリソーをポリポリ、ヱビス生をぐびぐび(笑)。そのあと、ハッシュブラウンポテトを追加オーダーして、さらにヱビス生をぐびぐび(爆)。秋の夜長は、どんどん更けていく。

restaurant B-spot : チョリソー / ハッシュブラウンポテト
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201) 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月19日 (日)

B-spot二連荘

Bspot100919_1 昨夜のtaga-mixからの情報によると、nao氏が帰飯していて、今夜B-spotで飲むっていうんで、ワタシもバスに乗って飯塚へ。先月買ったnimocaが、こんなに役に立つとは。
 
 
B-spotに着くと、どうやらワタシの方が先に着いたようで、ヱビス生と、チキンとほうれん草のカレートマトソース・スパゲティーをオーダー。
 

Bspot100919_2 
 パスタが出てくるのとほぼ同時に、taga-mixnaoek20070303ちゃん到着。さっそく、この一皿を肴に宴をスタート。

 
 

Bspot100919_3 そのあと、ホタテとほうれん草のドリア、和風もちピザ、ベーコンとじゃがいものペンネグラタンと食べ進め、秋の夜は更けていく。
 (実況感あふれる、食べかけの写真が続いてすんまっしぇん・・・笑)
  
 
taga-mixは明日仕事なので、遅くならないウチにお開き。
 
 
restaurant B-spot : チキンとほうれん草のカレートマトソース・スパゲティー 830円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201) 地図 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

坂谷うどんのチャーシューメン

Sakataniudon_ramen100919 昨夜それほど飲み過ぎたワケではなかったのだが、眠りに就いた時間が遅かったせいか、はたまた、8月からコッチの疲れがドッと出たのか、かなりの朝寝(苦笑)。それでも起きだして、洗濯とその他もろもろ。
 少し遅い昼飯に、なにを喰おうか思案しつつ、ひとまず出掛ける。
 博多屋は定休日だったので、全然方向は違うが、坂谷うどんへ。3日連続で坂谷峠を往来(笑)。
 
 14時を過ぎていたので客はワタシ一人。チャーシューメンとご飯の中を頼む。
 
 

noodle 坂谷うどん : チャーシューメン 600円 / ご飯(中) 150円
house 福岡県田川市大字猪国555-4 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月18日 (土)

台湾噺を聴く會@B-spot

Bspot100918_1 twitterでのやりとりを機に、接近する2つの台風をもろともせず、台湾旅行を決行してきたek20070303ちゃんの土産話を聴こうと、りあらと打ち合わせてB-spotへ。

 バスで出かけようと、ネットで時刻表を調べたまでは良かったのだが、深く考えず到着時刻だけで便を選んだら、桂川・新茶屋経由の27番路線(いつもは13番路線に乗るのだが)だったコトに、バス停でバスを目にするまで気づかなかった。ナニやってんだか…(苦笑)。しかも、1日に数本しかない嘉穂総合高校経由。1時間ほどかかって、やっと飯塚へ。
 

Bspot100918_2 なんだかんだあったものの、約束の時間通りにB-spot着。同時にりあらとなっちゃんも到着。しばらくしてek20070303ちゃんも合流し、「台湾噺を聴く會」スタート…と思いきや、先ずは腹ごしらえ(笑)。ワタシは昼の弁当アテに、ビールをロング缶2本飲でいたので、すでにまったり加減。
 
 みんな一息ついたトコロで、デジカメの写真やガイドブック、リーフレット等を見ながら
ek20070303ちゃんの土産話を聞く。そのうち話はだんだん脱線し、taga-mixが登場した頃には、大人なハナシに。りあらはなっちゃんをひとまず家に帰すコトに(笑)。

restaurant B-spot : カマンベールチーズフライ / チキンと野菜のペンネグラタン
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201) 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柏木商店の仕出し弁当

Kashiwagishouten_100918 会議は予定より早く、13時頃終了。昼食に用意してあったお弁当を貰って帰路に着く。時間が下がっていたので会場で食べて帰っても良かったのだが、駐車場の出口が混んでないうちに車を出す。
 
 帰り道には、つぼやきカレーで人気のキートンとか、いつもの坂谷うどん。国道201号方面に回れば、しる商人とか、まむしとかあったが、真っ直ぐ帰る。
 帰宅後、普段着に着替えたあと、冷蔵庫から良く冷えたビールを取り出し、お弁当をアテにちびちび飲る。
真っ直ぐ帰ったのには、コンナ魂胆があったワケで・・・(笑)。
 

 お弁当は柏木商店のもの。田川地場の仕出し弁当を食べるのは、昨日・今日が初めて。ぜんまいの煮たのや辛子高菜が嬉しい。
 
 

riceball 柏木商店 : 仕出し弁当 / house 福岡県田川市魚町2-28 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大月堂と黒ダイヤ(亀屋延永)

Daigetsudou_100918 田川市内の某ホールで2日にわたる会議を終えたあと、土産でも買って帰ろうと、伊田商店街へ。お目当ては黒ダイヤ。あちこちシャッターの下りた商店街を歩いて行くと、大月堂というお菓子屋さんがあった。
 
 中を覗くと、様々なお菓子に混じって、
黒ダイヤの陳列があった。地元に住んでいながら、ほとんど知識のない黒ダイヤ。何社かメーカーがあるのかと思っていたのだが、よく見ると、忠隈の亀屋延永製。おやおや、田川で飯塚の土産を購入か? と内心苦笑いしながらも、小と中を幾つか購入。
   

続きを読む "大月堂と黒ダイヤ(亀屋延永)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月17日 (金)

川原馬肉専門店のサービスパック

Dinner100917_1 田川市内の某ホールで会議。予定通り17時までみっちり(笑)。それでも、いつもの帰宅時間より早いのがありがたい。

 土曜の明日も会議が続くので、帰る道すがら、川原馬肉専門店でサービスパックを購入し、滋養補給!

Dinner100917_2 車に乗った時、ちょっとひっくり返してしまったので、ネギがバラけてるのはご愛嬌(笑)。

 馬刺をアテに、冷えたヱビスをちびちび飲ってると、1枚めくった下に、霜降り肉がふた切れ入ってた。ラッキー !!

 

horse 川原馬肉専門店 : サービスパック 525円
house 福岡県田川市大字猪国445 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月16日 (木)

ゴーヤ、健やかに育ってます

Goya_100916 遅い夏休みを貰って、朝寝坊。昨夜はかなり涼しく、窓をすべて閉めて寝ていた。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったモンだ。
 
 今年のゴーヤは、仕事が忙しく播種期に植える機会を逃していたのだが、7月を過ぎて、この猛暑で目覚めたのか、去年からそのままにしておいたプランターや、そこらにこぼれた種から、自ら発芽したものだ。
  
 時期はズレているが、
自力で発芽した分、健やかに育っている。まだ、2個しか取れていないが、次々に雌花が咲いたので、これからどんどん収穫出来そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 8日 (水)

ライブカレーの野菜カレー

ライブカレーの野菜カレー

 出張で上京。台風の影響か、羽田への入港制限がかかり、出発が約40分遅れ、到着は1時間近く遅れた。
 羽田に着いて、到着ロビーを出ると、鼻腔をくすぐるカレーの香り。ちょっと遅い時間もあいまって、誘われるままにカレー屋へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月 7日 (火)

まんぷく食堂で懐かしの焼肉

Manpukushokudou_1

 twitterのフォロワーtento2008さん絶賛で、近頃、筑豊のtwitter界 で何かと話題になっている天道駅前の万福 (K工房のオヤっさんも好きやったね)。
 その万福のホルモンを、ジュージュー焼いて堪能できるまんぷく食堂。以前から川土手を走るたび、あの黄色い看板が気になっていたのだが、ようやく今夜辿り着く。あいにくの雨もちょうど止んで、嘉穂劇場前バス停から、傘なしで歩いて来られた。
 
 Manpukushokudou_2中に入ると、ウッディーな作り。コの字型に、テーブル席や座敷がレイアウトされている。テーブル席に案内されると、ロースターにビックリ。本体こそステンレス製と思しいが、四角い格子状の鉄板と、中に水を張るあのスタイル。今は亡き親父が、ホルモン屋をやっていた頃に使用していたホーロー製のとおんなじ感じ。思わず、「懐かしい~」と呟いてしまった。換気扇付きのテーブル内蔵型のロースターが席捲する焼肉業界にあって、このスタイルはあまりに懐かしい。
 
 その昔、天道駅前の万福でも食事が出来たが(現在は小売のみ)、時を平成に移して、あの万福食堂が復活したとも言えよう。

続きを読む "まんぷく食堂で懐かしの焼肉"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年9月 5日 (日)

飯塚ラーメンの野菜ラーメン

Iizukaramen_100905 朝から所用で飯塚へ。
 
 帰りに、飯塚ラーメンへ。野菜ラーメンをオーダー。
 
 今日の野菜ラーメンは、スープの濃さも野菜の炒め加減もバッチリ。美味いっ。
 
 
noodle 飯塚ラーメン : 野菜ラーメン 500円 / ライス小 120円
house 福岡県飯塚市菰田西2-2-11 地図 / 定休日 : 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 4日 (土)

やっと100,000km

100000km 久々に麺のハシゴをやらかした(笑)あと、自宅への帰路、愛車の距離計が10万kmをカウントした(あいにく99,999kmは、都市高を走行中で撮影出来ず・・・笑)。
 
 乗り始めてから6年を超え、平均して年に1万kmも走ってないような感じだが、過去ログを見ると、55,555kmが2006年5月22日、77,777kmが2009年3月4日。ココ1年半では2万km以上走ってんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華そばきりやのきりやそば

Kiriya_100904_1 多め勢でサクっとおろしそばを手繰ったあと、時計をみると12時半にもなっていない。このまま帰ってもなんだかなぁ・・・と思っていたら、麺神降臨 Σ( ゜Д゜)ハッ! ココからなら、きりやが近いじゃないか。
 
 というコトで、かすかな記憶を頼りに、姪浜へ車を走らせる。5、6年前に行ったのが最後だったからなぁ・・・。と、思ってたら、信号待ちの交差点の先にきりやを発見、あっけなく到着。2台分しかない駐車場も空いている。なんという僥倖。
 
 店に入ると、先客は4人。作業中のおっちゃん2人と女性が1人、若い男性が1人。カウンターの一番左に陣取り、迷わずきりやそばをオーダー。

続きを読む "中華そばきりやのきりやそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多め勢のおろしそばセット

Tamesei_100904_1_2 正午前、研修が終了。せっかく早良界隈まで出張って来ているので、約1年ぶりに多め勢へ。そーいや去年来た時も、この研修の帰りだったな。
 
 昨年同様、板そばをずずっと手繰ろうかと思ったが、1,000円のセットメニューに釣られて、おろしそばセットをオーダー。季節の御飯はかしわ御飯。
 
 週末のお昼時ともあって、店内はかなりの賑わい。出るお客さんと入れ違いに、4人がけのテーブルへ、ぽつねんと1人座っていたのだが、お客が2人増え、4人増えして、相席と相成る(笑)。

続きを読む "多め勢のおろしそばセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーホークの朝

Momochi_100904 昨夜は、1時半でお開きだったが、したたかに飲んでいたようで、少々しんどい。

 それにしても、イイ天気。窓から見える百道の眺めがキレイだ。今日午前中の研修をすっ飛ばしてドライブにでも行きたい気分だったが、グッと我慢(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 3日 (金)

天天、有のBセット

Tentenyuu_100903 お昼前から泊まりの出張で福岡市内へ向かう。
 途中、天天、有に寄って昼飯。Aセット(ラーメンとご飯の小)をオーダー。
 
 ニラキムチを入れて、味の変化を楽しみつつ、一気呵成に啜る。暑いっっ。
 
 
noodle 天天、有 : Aセット[ラーメン、ライス(小)] 600円
house 福岡県糟屋郡粕屋町大隈409 地図 / 定休日 : 木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »