« 多め勢のおろしそばセット | トップページ | やっと100,000km »

2010年9月 4日 (土)

中華そばきりやのきりやそば

Kiriya_100904_1 多め勢でサクっとおろしそばを手繰ったあと、時計をみると12時半にもなっていない。このまま帰ってもなんだかなぁ・・・と思っていたら、麺神降臨 Σ( ゜Д゜)ハッ! ココからなら、きりやが近いじゃないか。
 
 というコトで、かすかな記憶を頼りに、姪浜へ車を走らせる。5、6年前に行ったのが最後だったからなぁ・・・。と、思ってたら、信号待ちの交差点の先にきりやを発見、あっけなく到着。2台分しかない駐車場も空いている。なんという僥倖。
 
 店に入ると、先客は4人。作業中のおっちゃん2人と女性が1人、若い男性が1人。カウンターの一番左に陣取り、迷わずきりやそばをオーダー。

Kiriya_100904_2 程なく出てきた一杯は、その立ち上る湯気を見ただけで、あつあつ加減が想起される。レンゲでスープ(というか餡というか)をひと掬い。よく、ふぅふぅして(笑)口に含む。関東風醤油味の豚骨+鶏ガラスープの深い味わいと、ごま油の香味がとろ~りと広がる。
 
 今度はスープの中でよく麺をほぐし、これまた、よくふぅふぅして啜る。中華麺にしては細めの玉子麺は、弾力と縮れ加減が良く、とろみのあるスープを難なく纏う。美味くて次々に啜ろうとするのだが、おっとどっこい、熱々のあんかけスープを侮っていると、舌を火傷するハメになる(笑)。レンゲを巧みに使いながら、具と麺と餡が織り成す、灼熱のコラボレーションを楽しむ。
 
 冬場ならともかく、9月を過ぎても衰えのないこの暑さの最中、(;´Д`A ```汗だくになって、久々の一杯を完食する(爆)。たいへん美味しゅうございました。(-人-;)
 
 
noodle 中華そばきりや : きりやそば 730円 / 定休日 : 月曜
house 福岡県福岡市西区姪浜5-1-27 地図 

|
|

« 多め勢のおろしそばセット | トップページ | やっと100,000km »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/49506229

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そばきりやのきりやそば:

« 多め勢のおろしそばセット | トップページ | やっと100,000km »