« シーホークの朝 | トップページ | 中華そばきりやのきりやそば »

2010年9月 4日 (土)

多め勢のおろしそばセット

Tamesei_100904_1_2 正午前、研修が終了。せっかく早良界隈まで出張って来ているので、約1年ぶりに多め勢へ。そーいや去年来た時も、この研修の帰りだったな。
 
 昨年同様、板そばをずずっと手繰ろうかと思ったが、1,000円のセットメニューに釣られて、おろしそばセットをオーダー。季節の御飯はかしわ御飯。
 
 週末のお昼時ともあって、店内はかなりの賑わい。出るお客さんと入れ違いに、4人がけのテーブルへ、ぽつねんと1人座っていたのだが、お客が2人増え、4人増えして、相席と相成る(笑)。

Tamesei_100904_2 待つことしばし。目の前におろしそばセットが運ばれてきた。
 
 おろしそばの薬味は鰹節、焼き海苔、刻み葱、紅たで、煎りゴマ、わさび。
かしわ御飯には、ご飯を覆い隠すように錦糸玉子が乗せられていて、なんともリッチな感じ(笑)。
 
 そばつゆをおろし大根に少しずつかけ、それぞれの薬味と和えて手繰る。なーんちゃないような薬味だが、風味がしっかりしていて、蕎麦の香りと良く混じり合う。
 かしわ御飯も、一瞬、味が淡いように感じるが、噛むにつれて上品な味わいが広がる。味が濃い目な、田舎のかしわめしに慣れすぎてんだろな(笑)。
 
 おろしそばとご飯を平らげる頃合いで、そば湯登場。そのために残していたつゆと共に丼に注ぎ、しみじみと味わう。
 
 
noodle 多め勢 : おろしそばセット 1,000円
house 福岡市早良区室見1-5-9 アーベイン室見1階 地図 

|
|

« シーホークの朝 | トップページ | 中華そばきりやのきりやそば »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/49505552

この記事へのトラックバック一覧です: 多め勢のおろしそばセット:

« シーホークの朝 | トップページ | 中華そばきりやのきりやそば »