« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011年1月 1日 (土)

我が家のおせち 2011’

Osechi2011_1 昨夜、主だった道路すら雪が積もっているような有様だったので心配していたのだが、朝にはほとんど溶け、車の運転には支障がなくなっていた。
 
 朝から、菩提寺へ初詣の手伝いに出掛け、16時半過ぎに帰宅。陽が落ちた頃から、ようやっと新年の御酒を戴く。
 
 毎年書いているコトだが、ウチのおせちは至ってシンプル。お煮しめと三杯酢(膾)、数の子と黒豆。それに、刺身やハムが加わる。
 

Osechi2011_2 ハムは、今年もジャンボンヨーク。右写真、左から時計回りに、ベーコン、パストラミハム、直巻ロースハム、ネットボンレスハム、ボローニャソーセージ、ササミスモーク。あと、上の写真の四角い皿は、合鴨のスモーク。
 
 ヱビスをちびちび飲りつつ、それぞれつまむ。毎年のコトとはいえ、慌ただしい年末年始だったが、やっと、腰を据えて飲む(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

Kadomatsu2011

あけましておめでとうございます。

皆様には、静かに降るこの雪のように、
心静かな新年をお迎えのことと存じます。
本年が、皆様にとって、素晴らしい年となることを、
心から祈念します。

昨年は、1年を通して、
思うに任せないブログ運営でしたが、
本年は、新たな地平を見せているtwitterとも併せ、
努めて、ものを喰い、ものを思う日々を
綴って参りますので、拙ブログともども、
旧年に変らぬご愛顧をお願いして、
謹んで新年のご挨拶にさせて戴きます。

 

  平成23年1月1日

                  もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »