« さくらんぼ 2011 | トップページ | 飯塚ラーメンのもやしラーメン »

2011年5月13日 (金)

いりぶき

Iribuki_110513 今夜も遅い時間に一杯。今夜のアテは、高菜のいりぶき。
 
 高菜漬に限らず、古くなって酸味の強くなった漬物(たくあんなど)を水で晒して、酸味や塩分を抜いたあと、ごま油で炒め、唐辛子や醤油などで味を付けたものを「いりぶき」と呼ぶのだが、この呼び名がどうも、筑豊ローカル(笑)な名称みたいなのだ。
 
 時々拙blogに、「いりぶき」で検索してココへ辿り着く人がいるので、試しにgoogle検索してみると、hitする件数は約956,000件と多いものの、冒頭に「もしかして: いぶき」って、ガイドされた上に(苦笑)、こうした漬物の油炒めを指す検索結果は、ごくわずかしか出てこない。やっぱり、筑豊ローカル(もしくは旧嘉穂町ローカル)の呼び名なんだろうか??

|
|

« さくらんぼ 2011 | トップページ | 飯塚ラーメンのもやしラーメン »

もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

えー 筑豊人ですw いりぶきの作り方検索しまして来ました。いりぶき言いますよねw これは筑豊限定の言葉だったとは。。

投稿: チクスキ | 2011年9月 3日 (土) 11時14分

>チクスキさん

チクスキさんって、かの、チクスキさんでしょうか?? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お返事がかなり遅くなって、大変恐縮しております m(_ _)m

色々とありまして・・・ と、イイワケはココまでにして。


>>これは筑豊限定の言葉だったとは。。

決して確証があるワケではないんですが、
google先生に調べてもらった結果を見る限りは、
「いりぶき」というコトバに合致する件数があまりに少なく、
HITしたページも、どうも筑豊(福岡??)エリアに限られているようだったんで、
勝手に類推して、コンナ結論に至ったまででして・・・(;´Д`A ```

コノ件に関しては、もっと検証が必要かと(笑)。
ナニか分かりましたら、エントリー起こします。

投稿: たて@もの喰う人 | 2011年9月29日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/51800504

この記事へのトラックバック一覧です: いりぶき:

« さくらんぼ 2011 | トップページ | 飯塚ラーメンのもやしラーメン »