« 丸幸ラーメンセンター基山店のラーメン | トップページ | 関屋蒲鉾の柳川チーズちくわ »

2011年5月 3日 (火)

関屋蒲鉾の臼造りかまぼこ “めんたい” “ゆずこしょう”

 昼下がり、鰻のせいろ蒸しを求めて柳川市内を彷徨った時、信号待ちでふと目にした蒲鉾屋。「アサデス。に出ます」という、手書きの貼り紙が気になり、日帰り柳川旅の土産を買いに立ち寄ってみた。

Sekiyakamaboko_usuzukuri

 試食で色々と食べさせて貰ったのだが、中でも出色だったのが、臼造りかまぼこの“めんたい”と“ゆずこしょう”。
 “めんたい”は、明太子のプチプチ感と風味、ピリっとした唐辛子の辛味。“ゆずこしょう”は、柚子の香味と青唐辛子のキレ良い辛さ。どちらも、個性ある素材の特徴が良く生かされている。
 もとより、かまぼこそのものも、歯ごたえが良く上品な味で、それぞれの味と競合することなく、しっくり馴染んでいる。通りがかりにふいに入った店ながら、イイ掘り出し物を見つけた。
 
 終日運転し通しだったので、コンナ時間ながら、ビールのアテに冷蔵庫から取り出す(笑)。
 
fish 関屋蒲鉾直営店 : 臼造りかまぼこ“めんたい” “ゆずこしょう” 各350円
house 福岡県柳川市辻町29 地図 / 店休日 : 日曜日

|
|

« 丸幸ラーメンセンター基山店のラーメン | トップページ | 関屋蒲鉾の柳川チーズちくわ »

もの喰う日々02.ウチ飯【酒肴彩々】」カテゴリの記事

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/51599936

この記事へのトラックバック一覧です: 関屋蒲鉾の臼造りかまぼこ “めんたい” “ゆずこしょう”:

« 丸幸ラーメンセンター基山店のラーメン | トップページ | 関屋蒲鉾の柳川チーズちくわ »