« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

コレまた久々に韓国苑

Kankokuen_110629  アチコチぐるぐる回って、帰宅。夕食は久々に韓国苑へ。やっとビールが飲める。
 
で、まずは塩焼きセットから。
 
 
 
restaurant 韓国苑 : 塩焼きセット(タン、豚トロ、鶏肉)
house 福岡県嘉麻市岩崎1231-5 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の海

Sea_110629 途中、通りがかった海。
 
 なんだか、すっかり夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十数年ぶりに貿易風へ <ランチセット>

Bouekifuu_110629_5 とある用件で休みを貰って、朝から飯塚へ。お昼前に1件終わったので昼食を・・・と、考えて、ふと浮かんだのが貿易風。前に行ったのは、十数年前、吉原町にあった頃(今は「晃屋(syouya)」になってるトコ)。地下室のお店がこじゃれてたなぁ・・・という思い出がアタマをよぎる。
 2003年の水害をきっかけに現在地に移転してからというもの、実は、初めて訪れるのだ。
 
 中に入ると、入口正面の厨房を中心に、喫煙席と禁煙席がキレイに二分されている。コレだと煙が全く気にならないかも。
 
 メニューに見入っていると、ふと名前を呼ぶ声。あっ!∑(゚∇゚|||)  あるお知り合いに遭遇。先日も某所で会ったばかり。余りに奇遇で大笑い。
 

続きを読む "十数年ぶりに貿易風へ <ランチセット>"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011年6月26日 (日)

今年もはじめました ゴーヤ栽培 -goya2011-

Goya2011  夏至も過ぎて、夕陽が暑い季節になったので、自宅西側にすだれを提げた。作業したついでに、グッデイで買ってきたゴーヤの苗を植え付け(今年は、種から苗を作ってないのが残念なのだが・・・)。
  
 「今頃始めたちな、肝心の真夏に“緑のカーテン”にゃ成らんめーもん」と、言われそうだが、やっぱり今年も続けたい(笑)。もう、4年目やけんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よもぎうどんで、ドキドキ“どぎどぎ”チャレンジ <牛すじ肉うどん&卵かけごはん>

Yomogiudon_110626  オカンがお昼をどうしようかと聞いてきたので、前からオカンが行ってみたいと言っていたよもぎうどんへ。朝に続いて、うどん2連荘(笑)。
 
 オカンはよもぎうどん。ワタシは牛すじ肉うどん&卵かけごはんをオーダー。
 
 この“牛すじ肉うどん”。henoさんの記事によれば、「最南端?どぎどぎうどん」か?と、暫定最南端“どぎどぎうどん”に比定されているが、ほとんど筑豊に根付いた暮らしをしているワタシには、北九州市小倉に分布するご当地うどん“どぎどぎうどん”は実食未体験。“どぎどぎうどん”が如何なるモノか、今日初めて経験するコトになる。
 

続きを読む "よもぎうどんで、ドキドキ“どぎどぎ”チャレンジ <牛すじ肉うどん&卵かけごはん>"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

立喰い生麺で朝麺チャージ! <きつねうどん>

Tachiguinamamen_110626 とある用件で、朝イチ飯塚へ。帰る道すがら、稲築の立喰い生麺へ。
 日曜のこの時間には、先客は誰もおらず貸切状態。開店からさほど時間が経ってないので、買える食券には限りがあるのだが、それでもちょっとばかり迷って、かけうどん+きつねトッピングで券を購入。カウンターの角に腰掛ける。“立喰い”と銘打ってても、座られるのが有難い。
 
 ささっと出てきた一杯に、薬味をナニも入れず、まずはすめ(=おつゆ)をひと口。おっ Σd(゚∀゚d) 鰹節の香りといりこの味わいが広がったあと、昆布か・・・いや、椎茸かとも思わせるコクがじわ~り。いつもの甘口のすめが、今日のはイイ感じ。てろやわの麺も、プリンとしててイイ喉ごし。刻みネギをドバっと入れて、ずずずっと啜る。イケるぢゃん、立喰い生麺(笑)。
 
 
noodle 立喰い生麺 : かけうどん350円、きつね(orわかめ、or月見)60円
house 福岡県嘉麻市平76-1 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月25日 (土)

ビール !! (*゚∀゚)oU*゚*Uo(´∀`)o

 梅雨の中休み・・・というには、いきなり真夏が訪れたような、暑い晴れの日が続きましたが、今日は午後から雨。やっぱり梅雨ですね(笑)。
 Cocolog_110625
 「もの喰う日々アーカイブズ」のうち、2009年末から未整理だった「ラーメン・チャンポン」について、新たな店舗を11軒追加し、2009年12月27日から2011年6月9日までの記事を記載しました。

 また、梅雨の最中ながら、暑い夏の訪れに合わせて、デザインテンプレートを「ビール」に変えてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月24日 (金)

梅雨の中休み

Yuuhi_110624  梅雨の中休み。

 久々に夕日を見たような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月18日 (土)

エイコー食品の博多長浜ラーメン

Eikosyokuhin_hakataramen やらなければならないコトがアレコレ溜まっているのだが、グダグダと為し得るコトなく時間が過ぎていく土曜の昼下がり。とある物販協力で購入した、エイコー食品博多長浜ラーメンを昼飯に。
 
 干し刻みきくらげを湯で戻しつつ、ねぎを刻み、麺を茹でる。頃合いのトコロで豚の切落しを数切れ投入し、一緒に茹でる。丼と共に袋ごと温めたスープを取り出し、丼にスープを作り、茹でた豚ごと湯を切った麺を丼に投入。すかさずねぎときくらげを盛りつけ、胡麻をすり入れる。見た目はまずまず(笑)。
 
 “博多長浜ラーメン”と銘打ってあるが、醤油ダレの効いたスープは久留米にも近い味。ストレートな細麺は、生麺なので好みの硬さに茹でやすい。盛り付けの時間を考えて、いつも固めに茹で上げているのだが、食べる時にはドンピシャのちょいカタ(笑)。紅生姜を切らしているのが、ちょっと残念。とはいえ、なかなかに美味い。
 
 
noodle エイコー食品博多長浜ラーメン 1箱(4食入) 1,050円

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月17日 (金)

キャベツとミョウガの糠漬

Dinner110617 夕食に、キャベツとミョウガの糠漬。コレをポリポリ、ビールをちびちび(笑)。
 
 ニンジンやナスの糠漬と一緒に、さらに小さく刻み込むと、ご飯のおともに絶好かもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月16日 (木)

かなり久々にやきとり松へ

Matsu_110616_1 かなり久々に、やきとり松へ。かれこれ半年ぶりか・・・。
 
 炭がまだよく熾ってなかったので、先付けがたくさんテーブルに(笑)。溝口商店のもろみをつけたきゅうりが美味い。
 
 
 

Matsu_110616_2

 砂ずりやせせり、えのき巻など次々にオーダー。若干品切れがあったが、松の焼き鳥は美味い。ちなみに右の写真は、イイ具合に焼けた豚バラ。
 
 
beer やきとり松 
house 福岡県嘉麻市千手 地図 / 定休日 : 月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月15日 (水)

味のさんぐんおやまうどんのごぼう天うどん昆布トッピング+いなり

Sangun_110615 なんやかやで、すっかり晩飯が遅くなってしまった。ウチへ帰って食べる気にもならず、ちょっと遠回りだったが味のさんぐんおやまうどんへ。ワタシらの世代には、「おやまうどん」と呼ぶより、「さんぐん」の方が通りがイイ(笑)。
 
 カウンターの左角に座り、ごぼう天うどんに昆布トッピング、いなりをオーダー。この時間帯に啜るおやまうどんのうどんは、なぜだか美味い(笑)。7-11もローソンも数少なかった(ヤマザキ・デイリーストアぐらいしかなかった)若かりし頃、深夜ドライブの帰りは、必ずと言ってイイほど、「さんぐん」に寄って帰ったもんだ(遠い目・・・爆)。
 
 
noodle 味のさんぐんおやまうどん : ごぼう天うどん 450円 / いなり140円
                   昆布トッピング 100円
house 福岡県嘉穂郡桂川町寿命123-1  地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか飯塚駅

Iizuka_st_110615 なぜか飯塚駅。
 
 ひとまず足あと(謎爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「寒北斗」Tシャツ 入手!!!

Kanhokuto_tshirt_1 かねてからtwitterの筑豊タイムライン上で話題になっていた『寒北斗』Tシャツ玉の井さんで直接購入 ヽ(*´∀`)ノ !!
 
 
 背面は、黒地に白抜きの「寒北斗」ロゴが、どーん!(右写真)

続きを読む "「寒北斗」Tシャツ 入手!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本家かまどやの鶏天弁当

Lunch110615 今日のお昼は、久々に本家かまどや上三緒店から。
 
 オーダーしたのは、新メニューの鶏天弁当。天つゆと明太子ソースがかかった鶏天が、ご飯とよく合う。大好きな高菜も乗っててダブルで嬉しい。
 
 ガッツリ食べたい向きには少々少ないかもしれないが、コレで390円なので、納得のお値段。
 
 
riceball  本家かまどや上三緒店鶏天弁当 390円
house 福岡県飯塚市上三緒646-1 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

恒例の麺のハシゴ <長浜ナンバーワン祇園店のラーメン>

 せっかく、空きっ腹で祇園界隈に出てきたので、恒例の麺のハシゴ。うま馬と同じ道沿いにある長浜ナンバーワンへ向かったのだが、団体さんと思しきサラリーマンの一団が外で席待ち。こりゃ、かなわんと、キャナルの近くの三叉路まで歩いてはみたが、コレといって食指の動く店はなし。迷わず踵を返して、長浜ナンバーワンへ。
 

Nagahama_numberone_110609

 あいかわらず、団体さんは数名外で席待ち。中を覗くとカウンターに2席ほど空きがある。すかさず店内へ滑り込み、カウンターの一番右手に座る。そーいやさっきも、カウンターの一番右の席だったな(笑)。
 長浜屋台からの店舗展開のせいか、コチラには、酔客に混じって、仕事上がりと思しき、黒い猫マークの運送屋さんも。

 待つコトしばし。運ばれてきた一杯は、見た目にもとろーんとした感じのスープ。ひと口啜ると、見た目に反してあっさり目の味。長浜ラーメンの中では濃い目の味かもしれないが、なかなかの味。またたく間に啜り終えそうになりながら、替え玉をオーダー。屋台同様、テボというかザルで供される替玉を受け取り、紅生姜やゴマを追加して、2ラウンド目を楽しむ。

 コンナ時間に2杯とも、すめ(=おつゆ)まで完食。喰い過ぎましたぁ(爆)。

 

noodle 長浜ナンバーワン祇園店 : ラーメン 500円 / 替玉100円
house 福岡県福岡市博多区祇園町4-64  地図 / 定休日 : 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか祇園 <うま馬祇園店のラーメン>

Umauma_gion_110609 所用で祇園へ。
 車で来ていたし、晩飯もまだだったので、駐車場から程近いうま馬祇園店へ。カウンターの右はじに座り、ラーメンをオーダー。
 
 時間が時間だったので、周りはほとんど酔客。ナニを食べたのか知らないが、モノを口にするたびに「辛い・・・」とつぶやくおっちゃんが面白い。ワタシも酔ってる時はアンナ感じだろうか??(爆)。
 
 ややあって、ラーメン登場。博多ラーメンのルーツの味を受け継ぐスープは、やや澄んだ褐色系。リングイネパスタのような平たい麺も特徴。かなり久々に啜った(過去記事を見ると4年前・・・笑)。
 
 
noodle うま馬祇園店 : ラーメン 600円
house 福岡県福岡市博多区祇園町1-26 地図 / 定休日 : 無休(元日休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

AKANE LINE クラフトテープ 購入!!

Akaneline_project_crafttape 昨日、UN GIORNO CAFEで、AKANE LINE PROJECTのクラフトテープを購入(「今頃??」とか、言わんでね・・・笑)。
 
 コレ1本でも、すこーし距離が伸びたかな・・・と、思いつつ、どう使おうかさらに思案。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2011年6月 6日 (月)

アンジョルノカフェでボンジョルノ

Ungiorno_cafe_110606_1 午後から事業の会議で飯塚へ。終了後、新飯塚の焼肉屋さんで懇親会。開始時間が早かったせいか、お開きも早め。上司が帰ってしまうので、二次会には合流せずにUN GIORNO CAFEへふらふら(笑)。
 
 カウンターの一番奥に座り、生ビールとイタリア産生ハムとピクルスをオーダー。たらふく焼肉を喰ってきた後だったが、生ハムをちびちびつまんでいると、意外とビールがするするっとのどを滑り落ちる(爆)。
 
 始めカウンターに一人だったのだが、途中、隣りに座ったkcさんと話し始めたら大盛り上がり大会。
 

続きを読む "アンジョルノカフェでボンジョルノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 4日 (土)

博多屋うどん 明日、移転新築OPEN! - 筑豊麺喰い情報 【その8】 -

 4月か5月だったろうか・・・。鶴三緒の7-11のすぐそばに、小豆色の建物が建った。外観と壁の色から、「すわ小麦冶か!?」と思ったが、そのうち「ちゃんぽん」、「うどん」と白抜きの文字が。どうやら、違う店舗のよう。
 
 で、出張の行き帰りに鶴三緒の博多屋うどんの前を通りがかったら、内装の解体中。あっさりちゃんぽんが美味かったココも閉店してしまうのか・・・と思っていたら、さにあらずΣ(・ω・ノ)ノ! 数日後、閉じられた引き戸のガラスに「鶴三緒セブンイレブン隣 6月5日新装開店」の貼り紙が( ・∀・)つ〃∩ ガッテンガッテンガッテン
 
 明日、行けるかなぁ・・・。

Hakataya_chanpon_090411 【博多屋うどんのチャンポン・・・2009年4月11日撮影】

 PC内でお蔵入りしかけていた写真をなんとかサルベージ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

第6回【tweet筑豊☆座談会in地球屋】なう

 “味覚焼”にまつわるツイートをきっかけに、チクスキstaff_tさんをキーマンに始まった【tweet筑豊☆座談会】。

筑豊でtwitterを利用している人が集まって、わいわいとお話をしたいね!っていう何気ない会話から始まった「tweet筑豊座談会」。
 
第1回の味覚焼には13人が集まって、わきあいあい楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 第6回目の今回は飯塚市秋松の地球屋 飯塚店 有門亭。第5回の土火土火以来、4ヶ月ぶりの開催。前回は仕事で途中からの参加になってしまったが、今回は満を持してついぷらの「参加」ボタンをポチっと押す。
 
 仕事を終えた後、新茶屋経由のバスに乗って穂波支所前まで。そっからタクシーに乗って地球屋へ(歩いたら? って言われそうだが、時間もあんまりなかったしね・・・言い訳イイワケw)。

Chikyuya_110603_1

 中に入ると、初対面のkous_room_76さんに続いて2番乗りiizu_yo_uedaさん、nakaji1966さんに続いて、staff_tさん登場。ネームプレート渡しのお手伝いをしているウチに、だんだん集まってきて、20人を越える賑わい。50分ころから、staff_tさんの司会で座談会スタート。飲み物がめいめいに渡ったトコロでカンパーイbeer

 

続きを読む "第6回【tweet筑豊☆座談会in地球屋】なう"

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »