« キャベツとミョウガの糠漬 | トップページ | 梅雨の中休み »

2011年6月18日 (土)

エイコー食品の博多長浜ラーメン

Eikosyokuhin_hakataramen やらなければならないコトがアレコレ溜まっているのだが、グダグダと為し得るコトなく時間が過ぎていく土曜の昼下がり。とある物販協力で購入した、エイコー食品博多長浜ラーメンを昼飯に。
 
 干し刻みきくらげを湯で戻しつつ、ねぎを刻み、麺を茹でる。頃合いのトコロで豚の切落しを数切れ投入し、一緒に茹でる。丼と共に袋ごと温めたスープを取り出し、丼にスープを作り、茹でた豚ごと湯を切った麺を丼に投入。すかさずねぎときくらげを盛りつけ、胡麻をすり入れる。見た目はまずまず(笑)。
 
 “博多長浜ラーメン”と銘打ってあるが、醤油ダレの効いたスープは久留米にも近い味。ストレートな細麺は、生麺なので好みの硬さに茹でやすい。盛り付けの時間を考えて、いつも固めに茹で上げているのだが、食べる時にはドンピシャのちょいカタ(笑)。紅生姜を切らしているのが、ちょっと残念。とはいえ、なかなかに美味い。
 
 
noodle エイコー食品博多長浜ラーメン 1箱(4食入) 1,050円

|
|

« キャベツとミョウガの糠漬 | トップページ | 梅雨の中休み »

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/52017039

この記事へのトラックバック一覧です: エイコー食品の博多長浜ラーメン:

« キャベツとミョウガの糠漬 | トップページ | 梅雨の中休み »