« 蕎麦切倭人で蕎麦屋酒 | トップページ | 博多屋うどん 明日、移転新築OPEN! - 筑豊麺喰い情報 【その8】 - »

2011年6月 3日 (金)

第6回【tweet筑豊☆座談会in地球屋】なう

 “味覚焼”にまつわるツイートをきっかけに、チクスキstaff_tさんをキーマンに始まった【tweet筑豊☆座談会】。

筑豊でtwitterを利用している人が集まって、わいわいとお話をしたいね!っていう何気ない会話から始まった「tweet筑豊座談会」。
 
第1回の味覚焼には13人が集まって、わきあいあい楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 第6回目の今回は飯塚市秋松の地球屋 飯塚店 有門亭。第5回の土火土火以来、4ヶ月ぶりの開催。前回は仕事で途中からの参加になってしまったが、今回は満を持してついぷらの「参加」ボタンをポチっと押す。
 
 仕事を終えた後、新茶屋経由のバスに乗って穂波支所前まで。そっからタクシーに乗って地球屋へ(歩いたら? って言われそうだが、時間もあんまりなかったしね・・・言い訳イイワケw)。

Chikyuya_110603_1

 中に入ると、初対面のkous_room_76さんに続いて2番乗りiizu_yo_uedaさん、nakaji1966さんに続いて、staff_tさん登場。ネームプレート渡しのお手伝いをしているウチに、だんだん集まってきて、20人を越える賑わい。50分ころから、staff_tさんの司会で座談会スタート。飲み物がめいめいに渡ったトコロでカンパーイbeer

 

Chikyuya_110603_2 まず最初の料理は、ほうれん草のサラダミス・サイゴンサラダサラダ・ホーチミンのサラダ3品(右写真は、サラダ・ホーチミン)。
 
 
 それぞれが自己紹介をする中、ジョッキを傾け、料理に箸をつける。地球屋定番のほうれん草のサラダ。マヨドレと和えたシーチキンと、パリパリのポテチの相性が良くて、シンプルながら好きな一品。
 
 地球屋の大将も自己紹介に加わって、お若い時のパネルも登場(笑)。
 

Chikyuya_110603_3

 続いて、イカとネギのトルコ焼きヤンバルチキン(写真左)登場。食べて、飲んで、喋っているウチにだんだんうちとけて、わいわい賑やかになってくる。
 
 そのうち席替えスタート。座談会レギュラーは奥の院へ(笑)。
 
 

Chikyuya_110603_4

 くわまんポテトをぼちぼちつまみながら、次々とジョッキが空になっていく。くるくるつながったフライドポテトが面白い。そーいえば、祭りの屋台にも、コンナ感じのつながったフライドポテトがあったな(くわまんポテトの写真は、ひろちゃ提供)。
 
 ひろちゃはるちゃんツイキャスでレポートしてくれたお陰で、参加できなかった人にも、その様子が配信されていく。携帯でネット生中継とは、時代は変わったもんだと、しみじみ(笑)。

   ひろちゃレポ1 レポ2 (動画は削除)

   はるちゃんレポ (ワタシもちょこっと写ってたりする・・・笑)

Chikyuya_110603_5

 最後は、満を持して地球屋名物の飯塚チャンチャン焼き登場!((o(´∀`)o))

 とんちゃん(=ホルモン)と特製チャンポン麺の2つのチャンを焼いたんで、チャンチャン焼き。実は、麺は沖縄そばで、カリッと焼き上げられている。地球屋オリジナル味噌醤で炒めたホルモンと野菜が餡かけのように乗せられていて、麺ととろーり絡まってなかなか美味い。

 かくも、賑やかに騒いでいるウチに、夜は更けそろそろお開き。ラストに記念撮影を、って、セッティングを始めたらハプニング発生Σ(゚д゚lll)ヤッチマッター・・・。ま、そのハナシは、いずれまたというコトで(笑)、大盛況のうちに第6回目の座談会は幕を閉じた。

 

restaurant 地球屋 飯塚店 有門亭 : 飲み放題プラン 3,000円
house 福岡県飯塚市秋松753-1 地図 / 定休日 : 火曜日

|
|

« 蕎麦切倭人で蕎麦屋酒 | トップページ | 博多屋うどん 明日、移転新築OPEN! - 筑豊麺喰い情報 【その8】 - »

もの喰う日々13.ソト飯【郷土料理・多国籍】」カテゴリの記事

もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】」カテゴリの記事

もの喰う日々16.パーティー・酒宴」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/51851800

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回【tweet筑豊☆座談会in地球屋】なう:

» 福岡県 関連商品の一覧 | 九州・沖縄地方ご当地名産通販 [九州・沖縄地方ご当地名産通販]
九州・沖縄地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2011年6月 8日 (水) 21時10分

» 第6回tweet筑豊☆座談会in地球屋 [晴れ、ときどき虹。]
今日は、4ヶ月ぶりの座談会。 「筑豊でツイッターをしている」ということだけが、共通事項の人達と、顔を合わせて仲良くなろう!という座談会も、今回で6回目。 私は昨年の11月、第3回目のサードプレイス、第4回目のチクチク、第5回目の土火土火に続いて、座談会は4回目の参加。 この「地球屋」さん、初めてのお店なんだが、ちゃんちゃん焼きがとても有名で、今回初めて食べた。 座談会は、たくさんに人と出会えるのも魅力だが、もちろん、そこにはおいしい料理があるからなのだ。 毎回「チクスキ」のtさんやygさ... [続きを読む]

受信: 2011年6月19日 (日) 12時49分

» 雑貨店のつるし雛、世界最多認定 60種類7045個 [ローカルニュースの旅]
群馬県榛東村にある雑貨店「地球屋」に、色とりどりのつるし雛7045個が飾られ、世界最多としてギネス世界記録に認定された。 [続きを読む]

受信: 2012年2月17日 (金) 12時46分

« 蕎麦切倭人で蕎麦屋酒 | トップページ | 博多屋うどん 明日、移転新築OPEN! - 筑豊麺喰い情報 【その8】 - »