« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

自家製餃子

Dinner110718 今日の夕食は、おかんの手作り餃子。誰だい? 梅ヶ枝餅みたい、なんて言ってんのは・・・??(笑)
 
 いやぁ、お目がスルドイっ!!(笑) 確かに、この餃子の皮に餅米の粉が入ってるらしいんです。ソレで、焼き上がりがそんな見た目になってるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け あるいは嵐の前の静けさ

Yuuyake_110718  台風6号が近付いているとはいえ、風がやや強い以外には、そんな感じがしない夕暮れ。
 
 夕陽の残照が、やたらに赤い。もしかしたら、コレは嵐の前の静けさなのかもしれない・・・??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月17日 (日)

またまた芽が出た -goya2011-

Goya_110717_1 こぼれ種から、またもや芽が(笑)。
 
 前とほぼ同じ場所からなので、何粒か固まって埋まっていたのかもしれない。プランターと土を買い足すのもナンなんで、もう、このままにしとこう(笑)。
 
 

 ローズマリーの鉢の中から芽を出し、ヒョロヒョロに伸びた株も加えて、現在8株。
 
 Goya_110717_2 Goya_110717_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月16日 (土)

雌花が咲いた -goya2011-

Goya_110716 雌花が咲いた。がっ・・・肝心の雄花がない。なにせ最初に咲いた花だから(笑)。
 
 ご近所に植えてあるゴーヤから、雄花を1輪失敬して(笑)、人工授粉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月13日 (水)

7-11の冷やし中華(塩ラーメン)

Lunch110713 とあるお葬儀に参列したあと、自宅で昼食。
 
 斎場からの帰りに買ってきた、7-11の冷やし中華(塩ラーメン)。
 
 意外と美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 9日 (土)

こぼれ種からの芽を植え替え -goya2011-

Goya_110709_1Goya_110709_2  

 
 
 
 
 
 
 

 

 こぼれ種からの芽を、プランターに植え替える。
 
 プランターは全部で6つになった。
 
 短時間で、ドコまで緑のカーテンになるやら(苦笑)。

 

 Goya_110709_3 Goya_110709_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 5日 (火)

1回目の摘芯 -goya2011-

Goya_110705 連日、スコールのような夕立が降ってくれるお陰で、水やりの手間が省けている(笑)。

 プランター1つにつき1株植えたのが奏功したか、はたまた、土づくりに使った肥料がテキメンだったのか、今年のゴーヤは成長が早いような気がする。
 
 新しい土を加えながらとはいえ、毎年使い続けている土なので、連作障害が気になるトコロだが、そんな心配をよそに、遅植えのゴーヤはすくすく育っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 3日 (日)

ココからも芽が -goya2011-

Goya_110703 今年もかなり遅ればせながら始めたゴーヤ栽培。
 
 プランターの土に混じっていたこぼれ種が、芽を出した模様(笑)。ほかにももう1箇所、芽を出した株が。
 
 プランターがあと2つあるので、機を見て植え替えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »