« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

本年もお付き合い下さり、ありがとうございました m(_ _)m

今年11月で開設6周年を迎えた拙ブログ
ここ2、3年は思うに任せず、更新のない日々が続きましたが、
今月に入った辺りから、ぽつぽつエントリー出来ております A(;´∀`)
 
そんな開店休業な状態でも、見に来てくださる皆さんが、
記事をupする心の支えになっております。
 
今年も1年、本当にありがとうございました。
途切れとぎれの更新ですが、
来年も、本年同様のご愛顧を賜りますようお願いしますと共に、
皆さんが輝かしい新年を迎えられますよう、
心から祈念いたします。
 
 
                         もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年越し蕎麦 2011’

Dinner111231 ココ数年、年越し蕎麦の1つには、蕎麦切倭人のお蕎麦を用いていたのだが、今年は年末のドタバタに取り紛れて買いそびれてしまった。
 
 そんな中頼りになるのが、hideの実家が歳末に打っているお蕎麦。今年も、昨日の忘年会でいただきました。毎年ありがとうございます m(_ _)m
 
 毎年歳末には、年越し蕎麦&雑煮用にたっぷり出汁を用意する。いつもならかしわ出汁なのだが、今年は茅乃舎出汁にかしわを加えたダブル出汁。さらに、蕎麦用に甘めに味付けをするという念の入れよう。
 
 忙しいのはさることながら、美味くて、ささっと手繰っておかわり。次の一杯もあっと言う間に手繰り終わる(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大晦日に雑煮

Lunch111231 昨日飲み過ぎたワケではないのだが、風邪をひいたのか、はたまた慌ただしい日々に目を回したか、朝からアタマが重い。それでもなんとか起き出して、アレコレ片付け。
 
 お昼は、年越し直前の大晦日ながら、25日に搗いた餅で雑煮。
 
 材料や出汁は、年越し蕎麦と雑煮に使うので、すでにひと通り準備済み。ただ正月用と仕様が違うのは、菜物が水菜でなくほうれん草なトコロだ(笑)。
 
 お昼を食べたら、正月用のモロモロの買い出しやら、掃除やら、歳末の大仕事が残っている(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月30日 (金)

今年の飲み納めはB-spotで(笑)

Bspot111230 毎年恒例の忘年会は、22時半頃お開き。年末のドタバタでくたびれ果てていたので、始めは一次会で帰ろうかと思っていたのだが、久しぶりに会った顔ぶれだったし、どしの勢いも加わって、結局二次会に突入(笑)。
 
 車を運転出来る人が限られていたので、ワタシはriaraの運転する軽トラ(笑)に乗ってB-spotへ。
 
 23時ちょい過ぎにB-spotに到着。寄り道がなかった分、他より先に着いたようだ。店内は、年の瀬ながらドラムセット前のテーブルを除いてほぼ満席。なかなかの賑わい。
 
 ややあって、nao夫妻、taga-mixkajiが到着。飲み物が行き渡ったトコロで、二次会スタート。写真は、エビス生の2杯目
 

続きを読む "今年の飲み納めはB-spotで(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘年会@呑処立華 2011’

Tachibana_111230_1 今年で何回目だったっけか・・・??(笑)。今回3回目の極私的告知で希望を取った、歳末恒例の呑処立華での忘年会。
 
 ワタシが忘れ物でちょいと遅れてしまったが、ほぼ予定通りの18時過ぎにスタート。今年は、投票結果から 鴨鍋とモツ鍋鴨鍋とモツ鍋の各2基態勢。若干遅れてくる人が居たので、モツ鍋1基を温存(笑)。
 
 今宵の顔ぶれは、こまいぬさん、taga-mixnao&甥・姪、りあらK工房のオヤっさん一家、hide一家、モリシー親子、nomiちゃん、tamaちゃん。遅れて、東京から帰省後直行してきたkajiも含めて、大人14名、子供7名の総勢21名。
 
 
 Tachibana_111230_2 人数こそ、こもつらーっと(=こじんまりと)しているが、いつもに劣らず賑々しい大宴会になった。今年はnao氏が結婚し、明るい話題も宴に華をもたらす。
 
 面子の主力はアラフォーながら、食欲はまったく相変わらず(爆)。開始から1時間もしないウチに、鍋は第3回戦に突入ww
 
 
 

続きを読む "忘年会@呑処立華 2011’"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月29日 (木)

ウエスト基山店のみつせ鶏かしわうどん

West_kashiwaudon 今日から年末年始の休みに入ったが、用件はアレコレ立て込んでいる。アチコチ走り回っているウチに、もうコンナ時間。
 
 帰りの道はまだまだ長いが、いい加減腹が減ったので、途中のウエスト基山店へ。
 メニューで目に止まった、みつせ鶏を使ったというかしわうどんをオーダー。
 
 写真を撮って、すめをひと口。かしわうどんの甘めな味わい。かしわを口に含むと、よく味がしみている。その割には固くならずにふわっとした食感。う~む“みつせ鶏”だ・・・と、分かるワケではないのだが(笑)、なかなか美味しい。そのあとは、ネギを大量投入してちゃちゃっと啜る。
 
 
noodle ウエスト基山店 : みつせ鶏かしわうどん 490円
house 佐賀県三養基郡基山町小倉1733 地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月24日 (土)

しし汁とかしわめし そして、手打ち蕎麦

Lunch111224_1  門松作りのあとは、近くの公民館に場所を移してお昼ご飯。奥さん方が腕を振るった、しし汁とかしわめし。
 
 しし汁には、人参、大根、椎茸や里芋など、山の幸がたっぷり。もちろん、イノシシの肉もゴロゴロ。上手に血抜きがしてあって、固さや臭みがなく美味しい。
 
 冷え切った身体がたちまち暖まる。てっぺんに添えられたおろし生姜を溶き入れると、さらにポッカポカ。あっという間に食べ終わって、おかわりもう一杯。
 
 
 Lunch111224_2で、続いて出てきたのは、Nさんが打ったお蕎麦。盛り蕎麦でいただく。
 
 見事に細く長く切り揃えられたお蕎麦は、玄人はだし。打ちたて茹でたての蕎麦の香りと味わいを楽しむ。かえしがキリッと効いた特製のつゆが、蕎麦の風味を引き立てる。
 
 コチラもすすっと手繰って、もう1枚おかわり(笑)。
 
 賑やかに語らいながらの和やかな昼食。蕎麦湯で〆める頃には、満腹で動けないほど(爆)。ご馳走さまでした (-人-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

門松作り

 世の中がクリスマスムードにあふれた週末。とあるイベントの裏方で、朝からお出掛け。
 
 イベントというのは門松作り。雪で開催を1週間延期したトコロに持ってきて、またもや昨日から雪。あいにくの天気で参加者はかなり少なくなってしまったが(実のトコロ、裏方の方が参加者よりずっと多い・・・苦笑)、寒空のもと、焚き火にあたりながら、竹を切り、飾り付け。
 
 で、お手伝いがてら、ワタシも一緒に作りました(笑)。

 

Kadomatsu2012  

 こうしてアップで撮ると大きく見えるんですが、30cmぐらいのミニ門松です(爆)。梅の代わりに赤い彩りで飾っている南天の実の大きさから想像していただくと、分かるかと思います。
 
 最初、細い竹を上手く斜めに切れなかったので、右のヤツは断面がブツ切りみたいになってるのはご愛嬌 ( ´艸`) というコトで。
  

Kadomatsu2012_2
 
 ウチへ持って帰ったあと、床の間に飾ってみました。あぁ、年の瀬だなぁ・・・って、感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月21日 (水)

炭火焼西郷で一席

Saigou_111221 とある団体の忘年会で、炭火焼西郷へ。
 
 会長のあいさつと乾杯で宴席はスタート。まずは海鮮焼きから。お次にはお肉系が控えてます(笑)。
 
 インドアなシーズンのせいか、炭火焼ではなく溶岩焼き(もしくは石板焼き)なのだが、網焼きや鉄板焼きにはない絶妙な焼き具合。外はガンガン寒いのだが、よく冷えた生ビールが美味い(笑)。
 
 この後、鶏唐揚盛、出汁のきいた寄鍋と続いて、〆めはきのこご飯。
 
 
 
beer 炭火焼西郷 : 鶏炭火焼(1人前)780円、海鮮焼(1人前)980円
house 福岡県嘉麻市上西郷904-1嘉穂中学校裏) 地図 (地図の中心辺り) / 定休日 : 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月19日 (月)

極私的告知 2011

 taga-mixからのメールでお知らせがあったかと思いますが、毎年恒例の立華での忘年会に向けて、今年もコレまた恒例の“読んで判る人達限定”極私的告知を行います(笑)。
  

Tachibana_101230_1  昨年は投票の結果、鴨鍋と鮟鱇鍋になりました。
 
 人数や好みなどの兼ね合いで、鴨鍋2基&鮟鱇鍋1基の3基態勢でした(左写真)。
 
 で、今年もメインメニュー(鍋)について、希望を取りたいと思います。女将さんにお骨折りいただいて、本年もニ種類の鍋を準備したいと考えていますので、次の候補(2011/12/19時点、5候補)の中から2つを投票していただきますよう、お願いします m(_ _)m
 
 もちろん、候補以外のリクエストも大歓迎です。随時、新候補として6つ目以降にエントリーしていきますので、どしどしご希望をお寄せ下さい(でも、難しいメニューはご容赦ください・・・笑)。
 
 1.鴨鍋
 2.鮟鱇鍋
 3.モツ鍋
 4.キムチチゲ
 5.寄せ鍋
 6.鶏鍋 (※12/22追加)
 
 投票については、ココのコメント欄でしていただくか、左サイドバー、下の方のメールフォーム(「メール送信」)からメールしてください。随時、集計結果をこのエントリーに追記します(「» 続きを読む」をクリック)。ちなみに、1人2票ですので、その数を超える回答については、各投票につき0.5票でカウントします。
 
 期日まで約10日間と残り期間が短いので、ひとまず来週月曜(26日)を期限に、投票をお願いします。
 
 以上、極私的ながら、お知らせまで。
 
 
 【追記3】
 鍋については、投票結果から鴨鍋モツ鍋に決定しました(12月28日)。
 
 鍋は、鴨鍋2基、モツ鍋2基の4基態勢です。
 「キムチチゲ」に投票いただいたYUKAさん。おいしいキムチを2種ほど
用意しますので、一緒に食していただけると助かります m(_ _)m
 

続きを読む "極私的告知 2011"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年12月16日 (金)

◯◯◯のオレ

 近頃、twitterで「この改行センスは反則だと思う」と話題になっていた、セブンプレミアム紙パック飲料
 
 今日、実物を見て、改めて吹いた `;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
 
 
Dc_au_lait
 
  ダークチョコレートの / オレ」
 
 思わず「オレ」に漢字を当てたくなるww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月13日 (火)

やきとり松で快気祝い

Matsu_111212_1 唇の切開から1週間。ようやく抜糸を終えた。
 
 お医者さんも驚かれるほどの回復ぶりで、後はひと月ほど経過をみるだけになった。
 
 で、もって、久々に訪ねたやきとり松で快気祝い。先付の牛すじの煮込みや、鶏唐揚げで生ビール。縫い糸がなくなって、口の中がスッキリ。ナニを食べても美味い ヾ(゚∀゚)ウマーイw
 
 
Matsu_111212_2  お次は、セセリや豚バラ、ウインナーなどの塩焼き系の炭火焼鳥。生ビールがイケる(笑)。
 
 ややあって、あいにく生ビールが切れてしまったので、焼鳥が肉団子や鶏皮のタレ焼き系にシフトした辺りで、黒霧島のお湯割りにチェンジ。抜糸したばかりというのに、がっつり飲みまくり(爆)。
 
 
 
beer やきとり松 : 串焼き 100円~ 
house 福岡県嘉麻市千手 地図 / 定休日 : 月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月10日 (土)

ニッスイ わが家の麺自慢 長崎海鮮皿うどん

Dinner111210 とある会合の設営でこの時間までドタバタ。なにか食べて帰ってもイイのだが、とっとと帰って一杯飲りたい気分だったので、帰宅途中のスーパーで、ニッスイわが家の麺自慢長崎海鮮皿うどんを購入。
 
 帰宅後さっそく袋を開け、具は電子レンジへ。麺はあまりほぐさず、トレイの形のままお皿へ。待つこと数分、具が温まったので皿の上へ乗せて、すかさず食卓へ。
 
 麺のパリパリ感が残っているうちにワシワシと口へ運び、よく冷えたビールを流し込む。麺がくたーっとしてきたら、コショウやウスターソースをかけて、味と食感の変化を楽しむ(笑)。至ってお手軽な夕食だが、白湯の効いた餡と色とりどりの具材がイイ感じ。ニッスイの“わが家の麺自慢”シリーズは、なかなか美味いラインナップが揃っている。
 
 リンガーハット王将も遠い地に住んでいる身としては、日頃、急に皿うどんが食べたくなった時には、某コンビニが重宝していたのだが、スーパーの冷食半額の日に買えば、その半額以下で購入でき、コスパのイイ一品だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 8日 (木)

けんちん汁

Dinner111208  雨のあとに訪れた寒気は、夜になると師走らしい冷え込みを連れてきた。
 
 そんな寒い夜には、根菜のたっぷり入った、とろっと熱々のけんちん汁が嬉しい。
 
  
 
 実のトコロ、ここ2日ほど主に雑炊ばかり食べていて、今日のお昼辺りから、ようやく普通の食事に戻ったばかりなのだ。
 
 (※要注意・・・ココからは、ちょいグロなハナシが続きます)

続きを読む "けんちん汁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年12月 6日 (火)

アンジョルノ・カフェでランチ

Ungiorno_cafe_111206_1 とある用件で、お休みを貰って飯塚へ。用件と用件の合間に、近くのアンジョルノ・カフェへ寄って、昼食。
 
 ランチメニューは色々あったが、パスタな気分だったので、日替わりパスタランチをオーダー。クリームソースとトマトソースのうち、トマトソースをチョイス。
 
 まずは、セットのサラダとスープ。チーズの風味が加わった、しっかりした味わいのドレッシングがかかったサラダと、ミネストローネスープ。シンプルに見えて、きちんと手のかかった一皿。
 
 
Ungiorno_cafe_111206_2  メインのパスタ。赤と黄のパプリカ、ズッキーニの色合いがイタリア国旗を思わせるトマトソースのパスタ。深めの白い皿とのコントラストが美しい。
 
 大きく、厚く切られたパンチェッタとチーズの風味、炒めたタマネギの甘味がソースの味をコク深くしている。
 
 のんびり食べたいトコロだが、この後も予定が控えているので、そそくさと食べて、お会計(笑)。
 
 
restaurant  UN GIORNO CAFE : 日替わりパスタランチ 850円
house 飯塚市新飯塚7-33 地図 (地図の中心) / 定休日 : なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 4日 (日)

博多ラーメンよかろうのチャンポン

Yokarou_111204 師走に入って、慌ただしい日が続く。別に12月に限ってのハナシでなく、年中途切れなしに忙しいので、いつものコトなのだが、“年の瀬”と聞くとやはり身に迫ってくるモノがある(笑)。
 俗に、「来年のことを言うと鬼が笑う」というが、来年1月に行われるイベントの準備でアチコチ走り回る。
 
 お昼は、久々に博多ラーメンよかろうへ。ちょうど昼飯時で、なかなかの賑わい。レジ近くのカウンターに座り、チャンポンとライスの小をオーダー。2日続きでお昼はチャンポンだ。
 
 カウンターに見慣れない顔が働いているなと思ったが、取り立てて尋ねるまでもなく、店内の常連さんのハナシに聞き耳を立てていると、奥さんが体調を崩されているらしい。大将の手伝いをしている2人の顔をよく見てみると、どうやら娘さんのようだ。顔がよく似ている。
 
 奥さんの具合を案じつつ、店内のTVから流れてくる福岡国際マラソンの実況を聞き流しながら、黙々とチャンポンを啜る。濃い目のコクあるスープが、チャンポンにベストマッチ。12月というのに暖かいので、汗が出てくる(笑)。
 
 
noodle 博多ラーメンよかろう : チャンポン 600円、ライス(小)120円
house 福岡県飯塚市楽市142-1 地図 / 定休日 : 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 3日 (土)

博多屋うどんのチャンポン定食

Hakataya_chanpontei_111203  とある集会に参加するために飯塚へ。お昼がまだだったので、途中でナニか食べていこうと思っていたのだが、時間が時間だけに、通りがかる店通りかがる店、ドコも車が一杯。
 だんだん、寄れそうな店がなくなってきたなぁ・・・と思っていたら、博多屋うどんが空いてそうな感じ。車を滑り込ませて店内へ。それほど混んでいない。しめた(笑)。
 
 カウンターに座り、チャンポン定食をオーダー。ワタシが入った辺りからだんだん混み始めたが、さほど待たずにチャンポン定食登場。チャンポンに天ぷら(ピーマン、ナス、白身魚、ゴボウとニンジン、タマネギのかき揚げ)、かしわめしに果物。これだけのボリュームで、780円というのがありがたい m(_ _)m
 
 スープはうどんのすめ(=おつゆ)をベースにしたあっさり系だが、炒め野菜とエビやイカの旨みが出ていてなかなかの味わい。麺も手打ちと思しい、もっちりとしたチャンポン麺。そういや、ココではチャンポンしか頼んだことがないような・・・(;´▽`A``
 
 
noodle 博多屋うどん : チャンポン定食 780円
            (チャンポンをうどんにスイッチした、うどん定食は580円)
house 飯塚市鶴三緒1548-2付近 地図 / 定休日 : 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

falling leaves

111203 出掛けようと思い、車に乗ろうとしたら ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  折からの雨風で、イチョウの葉がびっしり張り付いている。
 
 
 出発前から片付けか・・・(;´Д`A  と思ったが、よく見ると、なんとなく美しい(笑)。
 
 
 で、携帯でパチリcamerashine そのままサクっとtweet
 
 
 今度の携帯は、この辺の使い勝手が非常にイイ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ってか、コレまでが使いづらいだけだったのかもしれないが・・・ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年12月 2日 (金)

ようやくスマフォデビューww

Sh01d 
 
 別に、ガラケーを使い続けるコトにこだわっていたワケではないのだが、新しいラインナップが出るたびごとに買い替えを考えながら、その機を逃すこと幾星霜(笑)。
 
 今のガラケーも使い始めて4年をゆうに越え、カメラのレンズには塵が入り込み、ブログの編集に使うには毎回かなりの画像修正が必要だし、twitterやネット接続には非常に取り回しが悪い。と、いうワケで、スマートフォンに買い換えを。
 
 ここ二代ほどSHを使っていたので、SH-12Cでイイと思っていたのだが、docomoショップのお姉ちゃんの口車に乗せられて、発売日待ちの新製品を買うコトに(笑)。
 
 で、今日受け取り。小1時間、色々と手続きを取ってSH-01Dを受け取る。
 さっそく、twitterをダウンロードし、つぶやいてみるガラケーに比べ、格段に使い勝手がイイのだが、タッチキーによる文字入力に四苦八苦(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »