« 炭火焼西郷で一席 | トップページ | しし汁とかしわめし そして、手打ち蕎麦 »

2011年12月24日 (土)

門松作り

 世の中がクリスマスムードにあふれた週末。とあるイベントの裏方で、朝からお出掛け。
 
 イベントというのは門松作り。雪で開催を1週間延期したトコロに持ってきて、またもや昨日から雪。あいにくの天気で参加者はかなり少なくなってしまったが(実のトコロ、裏方の方が参加者よりずっと多い・・・苦笑)、寒空のもと、焚き火にあたりながら、竹を切り、飾り付け。
 
 で、お手伝いがてら、ワタシも一緒に作りました(笑)。

 

Kadomatsu2012  

 こうしてアップで撮ると大きく見えるんですが、30cmぐらいのミニ門松です(爆)。梅の代わりに赤い彩りで飾っている南天の実の大きさから想像していただくと、分かるかと思います。
 
 最初、細い竹を上手く斜めに切れなかったので、右のヤツは断面がブツ切りみたいになってるのはご愛嬌 ( ´艸`) というコトで。
  

Kadomatsu2012_2
 
 ウチへ持って帰ったあと、床の間に飾ってみました。あぁ、年の瀬だなぁ・・・って、感じになりました。

|
|

« 炭火焼西郷で一席 | トップページ | しし汁とかしわめし そして、手打ち蕎麦 »

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/53596528

この記事へのトラックバック一覧です: 門松作り:

« 炭火焼西郷で一席 | トップページ | しし汁とかしわめし そして、手打ち蕎麦 »