« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

味のさんぐん おやまうどんの味噌煮込みうどん

Sangun_120116 とある行事の打ち合わせで飯塚へ。限られた日程、限られた時間の中で、盛りだくさんの内容を話し合っているので、打ち合わせが終わると、もうコンナ時間・・・┐(´-`)┌
 
 仕事上がりにナニも食べずに出てきたので、空腹感は頂点(笑)。この時間でも開いてそうな店で思いついたのは味のさんぐんおやまうどん。ウチへ帰るには遠回りだったが、久しぶりだったので寄ってみるコトに。
 
 日中雨が降ったあと冷え込み始め、夜になると一段と寒が増した。中に入ると暖房は入っているが、店内の広さもあってか、アチコチに反射式ストーブが置いてある。そのストーブのそばの席に座って、味噌煮込みうどんをオーダー。この寒さには、躊躇なく鍋焼き系を選んでしまう(笑)。
 
 ややあって、蓋の隙間から湯気を吹き出す土鍋が現れた。蓋を開けると、もうもうと立ち上る湯気の向こうに、グツグツ煮立った味噌煮込みうどん。小皿に少しずつ取り分けながら、冷まして啜る。食べ進めるウチに、身体の芯から温まり、額に汗がにじむほどに。
 
 すめ(=おつゆ)は昔より赤味噌感が増し、キリッとした味になったが、決して味噌辛い味ではない。レンゲで底までキレイにさらえて、ガッツリ完食。心身ともに温まりました (-人-;)
 
 
noodle 味のさんぐんおやまうどん : 味噌煮込みうどん 780円
house 福岡県嘉穂郡桂川町寿命123-1  地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 5日 (木)

本家かまどやの月見鶏野菜炒め丼

Lunch120105 正月休みもそこそこに、仕事始めから2日。新年というのに忙しい。いつものお弁当屋さんは今日まで正月休みなので、今日のお昼も本家かまどや上三緒店から。
 
 野菜が多めな弁当が食べたかったので、鶏野菜炒め丼に月見をプラスしてオーダー。
 
 みそダレが効いたしっかりした味の野菜炒めがご飯によく合う。コレだったら、ご飯を大盛りにしてよかったかな(笑)。
 
 
riceball 本家かまどや上三緒店鶏野菜炒め丼 390円 (月見+50円)
house 福岡県飯塚市上三緒646-1 地図 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 4日 (水)

お陰さまで 300,000HIT

Tateblogairnifty  
 
 歳末のエントリーにも記している通り、昨年11月で6周年を迎えた拙ブログですが、お陰さまで、本日、開設から300,000pvを超えました。コレもひとえに、見に来てくださる方々のアクセス一つひとつの積み重ねによる賜物と、改めて、心から御礼申し上げます o(_ _)o
 
 6年間で30万hitなので、単純計算すると5万pv/年なんですが、2005年11月5日ブログ開設後、10万hitが2008年4月、15万hitが2008年11月、20万hitが2009年7月。期間の中ほどにアクセスの大きな伸びを示したんですが、更新が滞ったココ2、3年はお客さんがかなり減って、ユニークアクセスは1日平均50pvぐらいになってしまいました。しかも最近では、訪問者の何分の1かをgooglebotが占めるというお寒い状態 (/□≦・゚゚・。  (ちなみに300,000hit目も、googlebotのアクセスww )
 
 しかし、ブログサービスなぞ登場する遙か前のHPの時代から、日々のつれづれを書き綴ってかれこれ12年。今ではこうしてブログを書くコトが、アタマとココロの健康維持にも大きく寄与しています(爆)。
 
 中年街道まっしぐらな今日。エントリーが好調だった頃に比べると、食欲も執筆意欲もずいぶんと落ちてきてますが、この節目を機に、さらに50万hit、100万hitを目指して ゚(∀) ゚ ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ものを喰い、ものを思う日々を綴って参りますので、これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 3日 (火)

B-spotのフライドポテト

 18時から高校同期の同窓会。実は、昨年10月にも一度開かれたのだが、仕事やらなんやら立て込んでいて参加できなかった。そんなワタシ達や年末年始に帰省してくる人達も集めようと、正月に再度企画されたようだ。
 
 友人に高校の同級生が多いこともあって、会場に着くといつもの顔ぶれを見つけたのだが、それ以外のほとんどは卒業後20数年ぶりに顔を合わせる人ばかり。ひと目ですぐに分かるほど変わりない人も居るのだが、見違えるほど変わった人も。やはり、20年の歳月はスゴい(笑)。
 
 今回は70名を超える人数が参加し、賑やかに和やかに宴は進んだのだが、写真は撮り忘れ(爆)。コチラに宴席の写真があります(笑)→『かじろぐ
 
 
Bspot110103  21時にお開きになった後、kaji達とB-spotへ。新年会未満(笑)の飲み会に合流。つか、ゆん姉さんとhappy姉さんが飲んでるトコに混ざったってのが正直なトコロ(実際には、新年会の企画はあったんですがね)。
 
 年初からB-spotはお客さんで一杯。マスター1人でてんてこ舞いしている。ひとまず飲み物をオーダー。飲み物が揃ったトコロで、年始のご挨拶代わりの乾杯。
 
 しばらくして、真っ直ぐ帰ったはずのtaga-mixnao夫妻も合流して、ナンだか新年会らしくなってきた(笑)。
 
  
restaurant B-spotフライドポテト
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201) 地図 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑煮 2012’

Zouni_2012 年明けから出事の多いので、正月に雑煮を食べるのは、ほぼ毎年3日になってから。ひと息ついて、やっと心静かに正月気分を味わう(笑)。
 
 我が家の雑煮は、かしわ(=鶏)だしに、焼かずに煮て柔らかくした丸餅、あらかじめ水煮しておいた水菜、蒲鉾などを入れる。
 
 昨年末にも書いたが、今年の出汁は茅乃舎出汁にかしわを加えたダブル出汁。さらに干し椎茸の戻し汁も足して、滋味たっぷりのすめ(=つゆ)。しみじみと美味い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 2日 (月)

我が家のおせち2012’ その2

Osechi2012_2 正月早々、届を出しに市役所へ。そのあと、2軒ほど新年のあいさつ回り。毎年のことながら、今年の正月はいつにもまして慌ただしい(笑)。
 
 出先でおすそ分けしていただいたお料理や、昨日は出していなかった刺身も並んで、今夜の方が正月らしい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 1日 (日)

喜久玉の井 大吟醸

Tamanoi_daiginjyou おせちは至ってシンプルなのだが(笑)、ウチのお正月に欠かせないのが、お酒(爆)。
 
 元日の今夜は、お歳暮にいただいた、寒北斗酒造の喜久玉の井大吟醸
 
 矢野喜平太氏の逝去後、氏の志を継いで社名を玉の井酒造から寒北斗酒造へと変えたが、この大吟醸は、その名の由来通り、名泉から湧き出す玉のような水の、円かな味わいを湛えている。
 
 今や全国にその名を知られている「寒北斗」だが、その起源とも言える「玉の井」も、それにも勝るような銘酒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家のおせち 2012’

Osechi2012 降雪と凍結で難儀したココ数年と打って変わって、暖かな年明けと思いきや、小雨が降るごとにぐっと冷えてくる。
 
 いつものように菩提寺への初詣りのあと、墓参し、18時前頃帰宅。雨はそれほど降っていないのだが、黄砂でも降っているのか、もやが大きくかかって、思いのほか暗くなるのが早い。
 
 ウチへ帰り着いて、着替えを終えた後、ようやく初春のお祝いのお酒。テーブルの上のおせちをアテに、まずはヱビスを。
 
 毎年恒例のコトだが、ウチのおせちはごくシンプル(笑)。お煮しめと、数の子、黒豆、昆布巻。そして、ジャンボンヨークのハムやベーコン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

Kadomatsu2012  あけましておめでとうございます。
 
 昨年3月の東日本大震災を機に、全てが大きく変動した1年でしたが、当たり前のように続く日々の有難さを、新たな年を迎え、改めて噛み締めております。
 
 雪の年末年始になったココ数年と打って変わって、真冬にしては暖かなこの年明けのように、皆様には、心穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
 本年が、皆様にとって素晴らしい年となることを、心より祈念いたします。
 
 思うに任せないブログ運営ではありますが、本年は、心機一転、ものを喰い、ものを思う日々を綴って参りますので、拙ブログともども、旧年に変らぬご愛顧をお願いして、謹んで新年のご挨拶にさせて戴きます。
 
 
 平成24年1月1日
 
 
                         もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »