« 本家かまどやの月見鶏野菜炒め丼 | トップページ | ずいぶん久しぶりに とのいのかつ丼 »

2012年1月16日 (月)

味のさんぐん おやまうどんの味噌煮込みうどん

Sangun_120116 とある行事の打ち合わせで飯塚へ。限られた日程、限られた時間の中で、盛りだくさんの内容を話し合っているので、打ち合わせが終わると、もうコンナ時間・・・┐(´-`)┌
 
 仕事上がりにナニも食べずに出てきたので、空腹感は頂点(笑)。この時間でも開いてそうな店で思いついたのは味のさんぐんおやまうどん。ウチへ帰るには遠回りだったが、久しぶりだったので寄ってみるコトに。
 
 日中雨が降ったあと冷え込み始め、夜になると一段と寒が増した。中に入ると暖房は入っているが、店内の広さもあってか、アチコチに反射式ストーブが置いてある。そのストーブのそばの席に座って、味噌煮込みうどんをオーダー。この寒さには、躊躇なく鍋焼き系を選んでしまう(笑)。
 
 ややあって、蓋の隙間から湯気を吹き出す土鍋が現れた。蓋を開けると、もうもうと立ち上る湯気の向こうに、グツグツ煮立った味噌煮込みうどん。小皿に少しずつ取り分けながら、冷まして啜る。食べ進めるウチに、身体の芯から温まり、額に汗がにじむほどに。
 
 すめ(=おつゆ)は昔より赤味噌感が増し、キリッとした味になったが、決して味噌辛い味ではない。レンゲで底までキレイにさらえて、ガッツリ完食。心身ともに温まりました (-人-;)
 
 
noodle 味のさんぐんおやまうどん : 味噌煮込みうどん 780円
house 福岡県嘉穂郡桂川町寿命123-1  地図 

|
|

« 本家かまどやの月見鶏野菜炒め丼 | トップページ | ずいぶん久しぶりに とのいのかつ丼 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/53762546

この記事へのトラックバック一覧です: 味のさんぐん おやまうどんの味噌煮込みうどん:

« 本家かまどやの月見鶏野菜炒め丼 | トップページ | ずいぶん久しぶりに とのいのかつ丼 »