« ワタクシ儀・・・ | トップページ | とことん亭のこってりラーメン »

2012年4月30日 (月)

和膳はんなりで一席

 ずい分とご無沙汰しております m(_ _)m
 季節は桜花から新緑へと移ったのに、すっかり更新が止まってました (;´Д`A ```
 (もの喰う日々は続いておりますんで、おいおい記事をUPします
 
 甘い新婚生活にどっぷりハマってるんだろうなww・・・とお考えの向きもにあるかと思いますが、実は3月中旬から母が足の怪我で入院し(もちろん立華もお休みしてました)、おさんどんや洗濯、掃除に追われる日々 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ を過ごしておりました(苦笑)。
 
Hannari_120430_1
 で、その母が今週退院し、快気祝の席を設けようというコトで、ウチから近い和膳はんなりに予約を。

 内祝いということで、カミさんのご両親と弟夫婦をお招きしたこもつらーっ(=こじんまり)とした宴席。
 通された奥の個室は初めて。和室ながら大きなテーブルのある椅子席で、足の悪い母にとっても大助かり。
 
 創作和会席の先付はワンプレートディッシュ。右上から時計回りに、蛸と分葱の酢味噌がけ、だし巻き卵とかつお菜の煮物、穴子の南蛮漬、野菜の和風ポタージュ。
 
 続いて、ふぐ刺しもめいめいに一皿ずつ出てくる。
 

Hannari_120430_2  土瓶蒸しから蓮根しんじょ、桜海老と山菜の含め煮(右写真)と続いて、メインは帆立とシラウオのグラタン。筍も入っていてとても美味しかったのだが、話しと舌鼓に夢中で写真を撮り忘れる(笑)。

 途中に出てきたゆず風味の青汁ドリンクや、〆めに出てきた土鍋炊きの蛸と筍のご飯、まるごと1個トマトが入った味噌汁も秀逸だったのだが、コレも撮り忘れ (ノ∀`)

 ひと皿一皿は少なめに盛りつけてあるのだが、品数が多くてすっかりお腹一杯。デザートの三種類のケーキにも大満足で、良い快気祝いになりました ( -人-)
 
 
restaurant 和膳はんなり : 夕暮れからのコース 3,800円 (要予約)
house 福岡県嘉麻市大隈町743  地図 / 不定休

|
|

« ワタクシ儀・・・ | トップページ | とことん亭のこってりラーメン »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

もの喰う日々16.パーティー・酒宴」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/54627810

この記事へのトラックバック一覧です: 和膳はんなりで一席:

« ワタクシ儀・・・ | トップページ | とことん亭のこってりラーメン »