« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もイロイロとありがとうございました m(_ _)m

今年2月に結婚して、大きく生活が変わりました・・・

というのはちょっと大袈裟ですが、ブログ開設7周年を迎えながら、
依然として更新の出来ない日々が続いております m(_ _;)m
(イタリア旅行記も、ちっとも進んでおりません・・・(;´∀`)ゞ )

すっかり閑古鳥の啼いているような状態ながら、
それでも、アクセスしてくださる皆さんに支えられて、
この年の瀬を迎えております。
今年も1年、本当にありがとうございました。

なかなか更新の進まないブログですが、
来年も、宜しくお付き合い頂きますようお願いいたしますと共に、
皆さんが輝かしい新年を迎えられますコトを心から祈念いたします。

 

                       もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

年越し麺2012 その5 -マルちゃん正麺 醤油味-

Seimen_121231  倭人さんのお蕎麦で年越し・・・と思いきや、掃除やナンやですっかりお腹が空いていたのと、コノ時間になってるコトもあって、たとえ美味しいお蕎麦でも、なんだか物足りない。
 
 で、台所から探し出したのは、マルちゃん正麺醤油味(笑)。
 
 歳の最後にインスタント麺?? と思う向きもアルかも知れないが、2011年11月に発売されたマルちゃん正麺は、今年1年最も注目されたインスタント麺とも言え、年越しの一杯にしても遜色ない・・・と言ったら、ホメ過ぎか(爆)。
 
 時間通りに作ってしまったので、やはり麺がのび加減(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年越し麺2012 その4 -持ち帰り蕎麦@蕎麦切倭人-

Wajin_toshikoshisoba_2012 玄関周りや仏間の掃除も終わり、ひとっ風呂浴びて、いよいよ年越し。
 
 あいにく昨年は途切れてしまったが、今年はちゃんと予約できたので、ココ数年恒例の蕎麦切倭人の持ち帰り蕎麦で年越し蕎麦。
 
 チョットばかりすめ(=つゆ)が足りないような気もするが、久しぶりの倭人さんのお蕎麦は、やはり美味い。
 
 来年こそは、ゆったり蕎麦屋酒をキメる時間を持ちたいトコロなんだが・・・。
 
 
noodle 蕎麦切倭人 : 持ち帰り蕎麦(温) 1人前700円
house 福岡県飯塚市平垣801-1 地図  / 定休日 : 月曜日(祝祭日を除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年越し麺2012 その3 -手打ち蕎麦 by Hide & he's family -

Soba_121231 いよいよ2012年も今日まで。今朝もチョットばかり寝坊してしまったが、掃除やらなんやらドタバタ。年も開けないウチからお昼に雑煮を食べたのだが、もう少しナンか食べたかったので、昨日の夕方、hideが持ってきてくれた手打ち蕎麦でかけそばを。
 
 hideんトコは、年末に家族で餅つきと蕎麦打ちをしているのだが、そのお流れをウチに届けてくれるのだ。もう、かれこれ20年は経っているだろうか・・・。毎年、ホントに有難うございます m(_ _)m
 
 小ネギを切らしているので、薬味も具もない、まったくのかけ蕎麦だが、しみじみと美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月30日 (日)

年越し麺2012 その2 -海老入りワンタン麺@紅虎餃子房 イオンモール筑紫野店-

 昨日はソレほど遅くまで飲まなかったのだが、休みなので少しばかり朝寝坊(笑)。ゆっくり起き出して、カミさんと一緒に買い物へ。
 

Benitoragyouzabou_121230  お昼はモール内の紅虎餃子房へ。ワタシは海老入りワンタン麺、カミさんはサンラータン麺を。海鮮五目レタス炒飯も一緒にオーダーしてシェア。
 
 厚めの皮に包まれたワンタンの具には、名に違わずエビがプリっと入っている。前に野菜湯麺で経験済みだったが、中華麺の小気味イイ歯ごたえが楽しい。無性に醤油系のスープが食べたかったので、ドンピシャつぼに。
 炒飯にもエビやイカがゴロっと入っていて、ナカナカの食べごたえ。ってか、それなりのお値段なので当然か(笑)。
 
 お昼からガッツリ食べてしまって、この後の買い物がチョットばかりしんどくなるカモ・・・(A;´・ω・)
 
 
noodle 紅虎餃子房 イオンモール筑紫野店
  : 海老入りワンタン麺・サンラータン麺 980円 / 海鮮五目レタス炒飯 1,380円
house 福岡県筑紫野市立明寺434番1 イオンモール筑紫野内
   地図 / 定休日:施設休業日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月29日 (土)

忘年会@呑処立華 2012’

Tachibana_121229_1  今年で5回目になる極私的告知で希望を取った、歳末恒例の呑処立華での忘年会。
 
 コレまた例の如く、ワタシ(と若干名)がちょいと遅れてしまったが、ほぼ予定通りの18時過ぎにスタート。今年は、ダントツの投票結果から 豚しゃぶオンリーの4基態勢。盛鉢には豚肉がどっさり。
 
 お決まりのtaga-mixの乾杯で始まった、今宵の宴の顔ぶれは、taga-mixりあらK工房のオヤっさん一家、hide一家、kayoちゃん一家、tamaちゃん、ゆん姉さん親子。遅れて参加したセッピ親子とうちのカミさんを合せて、大人13名、子供8名の総勢21名。
 
Tachibana_121229_2  いつもの顔ぶれが若干欠けているが、久々の顔もあって賑やかな宴会。子供達の中には高校に上がった子もいて、流れた歲月を改めて実感する(爆)。
 
 周りの鍋は、寄せ鍋のように肉と野菜を一緒に入れ始めたが、ワタシの前の鍋だけwは、まずは豚肉をしゃぶしゃぶww 
 
 

続きを読む "忘年会@呑処立華 2012’"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年越し麺2012 その1 -揚げたてごぼう天よもぎうどん@よもぎうどん-

 今日から年末年始の休みに入った。曜日の並びで、年明け4日に有休を貰えば9連休にもなるトコロだが、そんなに休んでると、土日も仕事をしているカミさんからイヤミを言われそうで、6連休で辛抱。とはいえ、年末年始が稼ぎ時の業界の方々には、ほとんど休みなしの人もおられるだろうから、それだけ休みがあるだけでも有難いコトだ (-人-;)

 およそ10何年かぶりに年賀状を作ったので、朝から宛名書き。第1便を投函した後、よもぎうどんへ昼麺を啜りに。つか、年の瀬のコノ時期なら年越し麺だな。

Yomogiudon_121229 券売機の前に立つと、「白い麺の方は品切れになりました」と、声をかけられる。ま、それでも迷うコトなく、揚げたてごぼう天よもぎうどんとミニ牛すじ丼の券を買う。
 
 ややあって、湯気を立てながら熱々の一杯が運ばれてきた。ひと口すめ(=つゆ)を啜ると、かえしの醤油が変わったか、それとも配分を変えたか、少し円かな味に。
 久々のよもぎ麺は、プリモチっとした歯ざわりとその喉越しが絶好調。寒い時期だったので、すめ(=つゆ)のあるうどんをチョイスしたが、コレならよもぎ釜玉も良かったかも・・・(笑)。なぞと考えつつ、時折、おろし生姜を加えながら、味の変化を楽しむ。
 
 少し手を休めたやなさんから、近況や年越しうどんの仕込みの話を伺いつつ、ツルツルワシワシとうどん&丼を食べ終える。ちなみに年内は31日まで。年始は5日から営業とのコト。
 
 ガッツリ啜ったその後は、正月用の買い出しモロモロ。休みとはいえ、年の瀬を控えて忙しさは続く(笑)。
 
 
noodle 筑豊製麺組合 よもぎうどん : 揚げたてごぼう天よもぎうどん 550円
                    / ミニ牛すじ丼 320円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月24日 (月)

極私的告知 2012

 かつて・・・・・先に所帯を構えた友人がちょっとばかり飲み会やイベントに顔を出さなくなると、「○○は、結婚してから人付き合い悪くなったなぁ・・・」などとからかったモンだが、いざ自分がその立場になってみると、なかなか思うように時間が使えないコトに気付かされる・・・(苦笑)。
 
 で、イイワケはその辺にして本題、本題ww
 
Tachibana_111230_1  毎年恒例の立華での忘年会に向けて、コレまた恒例の“読んで判る人達限定”極私的告知です。
 
 今年の忘年会は、例年よりちょっと早い12月29日開催。当日まで残り5日を切ってますが、今日を含め3日間限定で鍋メニューのリクエストを募集します。
 
 昨年魚系辛いモノを避ける流れから、鴨鍋とモツ鍋各2基態勢になりましたが(右写真は昨年の模様 )、今年はtaga-mixからの情報も含め、次の3候補をエントリーします。
 ※ただいま、5候補に増えてます(12月25日0時現在)。
 
 1.豚しゃぶ
 2.モツ鍋
 3.鴨鍋
 4.キムチ鍋  (追加)
 5.鳥(鶏?)鍋 (追加)
 
 もちろん、候補以外のリクエストも大歓迎ですが、26日〆切りの超短期限定鍋選挙ですんで、投票&リクエストはお早めに m(_ _)m
 
 なお、投票については、ココのコメント欄か、左サイドバー、下の方のメールフォーム(「メール送信」)からメールしてください。随時、集計結果をこのエントリーに追記します(「» 続きを読む」をクリック)。ちなみに今年は1人1票ですので、複数回答については、1票÷回答数で按分します。
 
 
 【追記3】
 鍋については、投票結果から豚しゃぷ に決定しました(12月28日)。鍋は1種類のみですが、4基並ぶ予定です。
 

続きを読む "極私的告知 2012"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »