« 極私的告知 2012 | トップページ | 忘年会@呑処立華 2012’ »

2012年12月29日 (土)

年越し麺2012 その1 -揚げたてごぼう天よもぎうどん@よもぎうどん-

 今日から年末年始の休みに入った。曜日の並びで、年明け4日に有休を貰えば9連休にもなるトコロだが、そんなに休んでると、土日も仕事をしているカミさんからイヤミを言われそうで、6連休で辛抱。とはいえ、年末年始が稼ぎ時の業界の方々には、ほとんど休みなしの人もおられるだろうから、それだけ休みがあるだけでも有難いコトだ (-人-;)

 およそ10何年かぶりに年賀状を作ったので、朝から宛名書き。第1便を投函した後、よもぎうどんへ昼麺を啜りに。つか、年の瀬のコノ時期なら年越し麺だな。

Yomogiudon_121229 券売機の前に立つと、「白い麺の方は品切れになりました」と、声をかけられる。ま、それでも迷うコトなく、揚げたてごぼう天よもぎうどんとミニ牛すじ丼の券を買う。
 
 ややあって、湯気を立てながら熱々の一杯が運ばれてきた。ひと口すめ(=つゆ)を啜ると、かえしの醤油が変わったか、それとも配分を変えたか、少し円かな味に。
 久々のよもぎ麺は、プリモチっとした歯ざわりとその喉越しが絶好調。寒い時期だったので、すめ(=つゆ)のあるうどんをチョイスしたが、コレならよもぎ釜玉も良かったかも・・・(笑)。なぞと考えつつ、時折、おろし生姜を加えながら、味の変化を楽しむ。
 
 少し手を休めたやなさんから、近況や年越しうどんの仕込みの話を伺いつつ、ツルツルワシワシとうどん&丼を食べ終える。ちなみに年内は31日まで。年始は5日から営業とのコト。
 
 ガッツリ啜ったその後は、正月用の買い出しモロモロ。休みとはいえ、年の瀬を控えて忙しさは続く(笑)。
 
 
noodle 筑豊製麺組合 よもぎうどん : 揚げたてごぼう天よもぎうどん 550円
                    / ミニ牛すじ丼 320円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日

|

« 極私的告知 2012 | トップページ | 忘年会@呑処立華 2012’ »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/56474715

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し麺2012 その1 -揚げたてごぼう天よもぎうどん@よもぎうどん-:

« 極私的告知 2012 | トップページ | 忘年会@呑処立華 2012’ »