« 木の花ガルデン オーガニック農園でランチバイキング | トップページ | もの喰う木 »

2013年2月 1日 (金)

本場さぬきうどんの野菜かき揚げうどんとかしわおにぎり

Honbasanukiudon_130201 明日のイベントに必要な資材の買い出しで飯塚へ。
 
 昼をドコにしようかと車の中でいろいろと相談したのだが、今いる場所から近いトコロで、ふと思いついたのがNTT裏の本場さぬきうどん。飯塚小学校側から細い道路に入り、本町商店街を横切り、店の前に出ると、駐車場がちょうど空いている。すかさず車を止めて、店内へ。
 
 ちょうどお昼時だけに、店内はナカナカの賑わい。空いている席にバラけて座って、ワタシは野菜かき揚げうどんとかしわおにぎりをオーダー。古くからある店とあって、常連さんが入ってくるとすかさず店の奥にうどんの玉数をコール。茹で置きではなくオーダーが入ってから玉を茹でるスタイル。
 
 店のおばちゃんと常連さんとの賑やかな会話を聞いているウチに、うどんとおにぎりが運ばれてきた。ひと口すめ(=おつゆ)を啜ると、やわらかな懐かしい味。そーいやココも、十数年ぶりか・・・いや、二十年ぐらい経ってないか?? 学生の時分にはよく通ったものだ(遠い目)。
 
 ずいぶん前に讃岐うどん本店のエントリーにも書いたが、ココも“さぬきうどん”を名乗っていても、長年の営業ですっかりFukuoka'nナイズされた“てろやわ”うどん(笑)。昔と変わらぬたたずまいと味を堪能。
 
 
noodle 本場さぬきうどん : 野菜かき揚げうどん 450円、かしわおにぎり(2個) 180円
house 福岡県飯塚市本町7-42 地図 

|
|

« 木の花ガルデン オーガニック農園でランチバイキング | トップページ | もの喰う木 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/56729319

この記事へのトラックバック一覧です: 本場さぬきうどんの野菜かき揚げうどんとかしわおにぎり:

« 木の花ガルデン オーガニック農園でランチバイキング | トップページ | もの喰う木 »