« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

焼肉漫遊記 2013’ GW

 毎年GW恒例の焼肉漫遊記、今シーズン第1回目。
 
 今回は都合で、仕入れの全てをtaga-mixにお願いしてたので、身一つでK工房のオヤっさんの実家へ。着いてみると、ちょうどセッティングの最中。
 

Party130428_1 Σ(゚Д゚) おっ!? バーベキューコンロが新調されている。納屋もキレイに片付けられて置き場所が変わっていたんで、アチコチから道具を探しだして並べる。
 
 定刻を少し回って主だった面子が揃い、炭火も頃合いに熾ったんで、恒例のtaga-mixのご発声で、焼肉漫遊記2013’<GW>がスタートした。
 
 

  
Party130428_2  新しいバーベキューコンロは網から炭が近いので、炭の量は少なくて済むが、脂が落ちると瞬く間に炎が上がる。↑↑↑この光景は「豚バラ炎上」として、参加者の記憶と携帯電話の記録メディアに刻まれるコトとなった(笑)。
 
 塩焼き系が一段落したトコロで、タレ付き焼き鳥やししゃもにシフト。天気もよく、陽が長くなったので、明るい中で焼肉が出来るのがありがたい。
 
 

続きを読む "焼肉漫遊記 2013’ GW"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月27日 (土)

まりもラーメンの五目ラーメン

Marimo_130427 職場の歓送迎会で、ひと月ぶりに飯塚で飲む(笑)。
 
 二次会解散後、PUB COFFEE' ENに流れて行ったトコロまでは覚えているのだが、ソコでドラフトギネスを飲んだ辺りから、記憶は途切れとぎれ・・・(爆)。
 
 夜半過ぎに三次会がお開きになった後、〆めの麺を啜りに吉原町界隈へふらふら。初め、長浜に寄ったのだが、席が一杯で、外にまで人があふれていたんで、まりもラーメンへ。
 
 五目ラーメンを頼んで、食べ始めたトコロまでは記憶があるのだが、写真のタイムスタンプと帰り着いた時間に、チョットばかり幅がある。かすかな記憶を手繰り寄せると、ラーメンを啜った後に、30分ほど眠っていたようだ(苦笑)。大将スミマセン m(_ _)m
 
 
noodle まりもラーメン : 五目ラーメン 480円
house 福岡県飯塚市吉原町8-46 地図 / 定休日 : 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月18日 (木)

北島うなぎ店の鰻蒲焼き 3rd

Kitajima_unagi_130418 ナカナカに面白い設備や興味深い話を聴いて、無事、出張完了。あとは帰るだけなのだが、ココへ来るまでナビを見ていてふと気づいたコトがあった。そーいえば近くに北島うなぎ店があったような・・・。携帯で自分のブログを開いて(笑)、住所をチェック。 ほぼ、帰り道の途中ではないか!? Σ(゚∀゚ノ)ノ 
 
 で、北島うなぎ店へ。
 
 最近のシラスウナギの不漁等で、ウナギの価格が高騰しているが、ココも例外ではなく、前に来た時より4割値上がりしていた。2,000円超えの値札に一瞬たじろいだが、せっかく来たのだからと、意を決してw蒲焼を購入。
 
 八女インターチェンジの出入口が改装され、すっかり様変わりしていて、行きも帰りも戸惑ったが、無事帰り着く。さっそく夕食にいただくコトに。
 
 添えられたタレを塗り、オーブンでじっくり炙って、お皿に盛る。山椒の粉がナイのは痛恨の極みだが、蒲焼の旨さを損なう程のコトではナイので、一切れひときれ、ありがたくいただく。カミさんは熱々のご飯の上に乗せて、なんちゃってうな丼にして食べている。
 
 やはり、北島うなぎ店の鰻蒲焼は美味い。頭まで齧って、キレイに食べ終える。ご馳走さまでした(;-人-)
 
 
restaurant 北島うなぎ店(有) : うなぎ蒲焼き 1尾 2,100円
house 大木町大字侍島949 地図 / 定休日 : 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めん処広川の久留米塩ちゃんどん

Kurumeshiochandon_130418

 出張で筑後市へ。途中で昼食をと思っていたが、待ち合わせの時間にあまり余裕がなかったので、広川サービスエリアへ。車を停め、フードコートへ直行。
 
 フードコートには、ラーメン系うどん系丼系の3つのコーナーがあって少々迷ったが、和風チャンポンのようなうどん“久留米塩ちゃんどん”に惹かれ、めん処広川へ。
 
 食券を買い、店頭でブザーと交換するスタイル。2人掛けのテーブルに座り、しばし待つ。ブザーが鳴って取りに行くと、黒い大ぶりの丼に、大盛りのうどん麺チャンポン。野菜もたっぷり。コレなら、820円という高めな価格設定も幾分納得がいく(笑)。
 
 熱々のすめ(=おつゆ)を啜ると、「鶏味の塩ちゃんこスープ」とうたう通りのしみじみした味わい。野菜の旨味が出ている。うどんも、つるん、ぼわんとした福岡のうどん麺。時間に追われる昼食だが、楽しく美味しくいただく。一緒にかしわおにぎりをオーダーしていのだが、コチラも大きなおにぎりが2個と、塩ちゃんどんと併せて、お腹一杯になりました (;-人-)
 
 食べ終えた後、そーいえば、コンナ麺を前に啜ったコトがあるなと、思い返してみると、福ビル地下の峰松本家で“どんめん”ってのを食べたコトがあった。あの写真はドコにあったかなぁ・・・。
 
 
noodle めん処広川 : 久留米塩ちゃんどん 820円、かしわおにぎり 260円
house 福岡県八女郡広川町大字新代1315-1 九州自動車道下り線広川サービスエリア
  地図 / 定休日 : 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月15日 (月)

すし勝の上にぎり

Sushikatsu_130415 オカンの誕生日祝い。ドコかへ出掛けようかと提案したが、ウチでゆっくりしたいというオカンの希望で、すし勝の上にぎりを買ってくる。
 
 テーブルの上にはほかに、茹でたてのそら豆、タコの刺身。
 
 なかなか豪華な夕餉(笑)。
 
 
restaurant 食の原点 すし勝 : 上にぎり 1人前 1,600円
house 福岡県嘉麻市飯田95-2 地図 / 定休日 : 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »