« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

自宅でもんじゃパーティー

Monjya_130526_1 カミさんが会社の同僚を連れて来て、いそいそと夕食の支度を始めた。前から聞いていたんで驚きはしないが、ウチでもんじゃパーティーをするとのコト。
 
 モチロン、市販のもんじゃ焼きセットを使ってのもんじゃ焼きなのだが、見てるとなんだか美味そうだ。
 
 
 
 
Monjya_130526_2  もんじゃ焼きを食べるのは、実は、生まれて初めて(爆)。
 
 さすがに、もんじゃ用の小さなヘラはないので、アイス用のスプーンで代用(笑)。
 
 食べてみると、焦げたトコロがパリっと香ばしくてなかなか美味しい。ビールが進む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味よしの大盛ちゃんぽん

 朝からイイ天気。風は涼やかだが日差しはシッカリ。先週の雨で一週延期になっていた隣組の一斉清掃に参加。刈払い機で刈り取った草を松葉箒でかき集め、ネコ車に山積みにして空き地へ積み上げる。
 1時間半ほどで作業は終わったのだが、ついでにウチの周りの落ち葉掃きやら、洗濯やらなんやら、この際とばかりに一気呵成にやっつける。
 
 そんなこんなで、午前中に済ませるつもりがこの時間。遅い昼食。野菜をガッツリ摂りたかったんで、パッと思いついたのは味よし食堂。そうと決まったら愛車をちゃちゃっと走らせる。

Ajiyoshi_130526 店内にはこの時間にもかかわらず先客は3組。入口そばの小さなテーブル席に座り大盛ちゃんぽんをオーダー。
 
 ややあって出てきた一杯は、野菜てんこ盛り。麺はおろか、すめ(=おつゆ)すら覆い隠す勢い(笑)。ちなみにデフォルトのちゃんぽんはコチラ(←文字をクリック)。
 
 ワシワシと無心に炒め野菜を口に運び、隙間からナンとか麺をたぐり出す。麺をすするとかそういった次元ではなく、まさにがっぷり四つの真剣勝負の様相。休みなく噛み砕いては味わう。すめまで完食してお冷ぐぐっと飲み干すと、すっかり汗だくww
 
 味よしさん、お見事な一杯でした (;-人-)
 
 メニューを見ると、1,000円の特盛チャンポン(通常の2杯分)もアルようなのだが、大盛りでこのボリュームなのに、特盛だとどうなるのやら・・・w
 
 
noodle 味よし : ちゃんぽん 600円 (大盛りは+200円)
house 福岡県嘉麻市鴨生240 地図 / 定休日 : 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月24日 (金)

やじろべえ飯塚店で一席

Yajirobee_130524_1 所属する消防団の歓送迎会で久々にやじろべえ飯塚店 へ。今回の店の手配はワタシに任せて貰ったのだが、人数が多い時にはやじろべえがとても助かる(送迎バスが使えなかったのはチョット残念だったが・・・)。
 
 3,500円のコースで、途中までは普通のメニューな感じだったが、中盤辺りからだんだん豪華になってきた(笑)。
 
 ナンと出てきたのは、甘鯛の塩釜焼き Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
Yajirobee_130524_2  チョットばかりお見苦しい姿になっているが、←←←コチラは解体後の塩釜焼き。
 
 塩味がやや強かったが、レモンを絞るとナカナカの味。実は塩釜焼きを食べるのは、生まれて初めてw
 
 
 
 
 

続きを読む "やじろべえ飯塚店で一席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天ぷらひらお原田店のお好み定食

Hirao_130524 急いで届けなければならない書類があって、吉塚までひとっ走り。ちょうど昼飯時だったので、帰りの道すがら、 天ぷらひらお原田店へ。

 入口の食券機で、お好み定食のご飯大盛りで食券を買い、中へ。 時間が時間だけにチョット待つことになったが、順番が回ってくると、小皿にイカの塩辛やモヤシを盛り付け、チビチビ食しながら、天ぷらを待つ。アル意味、この瞬間が天ぷらひらおの醍醐味の1つだったりする(笑)。
 
 お昼からガッツリ天ぷら7品と大盛り飯を喰って、昼からの仕事に臨むww
 
 
restaurant 天ぷらひらお原田店お好み定食 780円(ご飯大盛り+50円)
house 福岡県福岡市東区原田3-6-64 地図 / 定休日 : 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月18日 (土)

B-spotの煮込みスペアリブ

Bspot_130518 筑ゼミ25周年記念同窓会がお開きになり、勝盛公園の池の端をふらふら歩いて、B-spotへ向かう。
 
 カウンターにはゆん姉さん親子とお友達。テーブル席にも2組ほど先客があって、程々に賑わっている。ワタシもカウンターの一番奥に座って、ヱビスの生で飲み直し(笑)。
 
 さっきの宴席でそこそこ食べていたんで、しばらくは生をちびちび飲んでいたのだが、ボードを見ると新メニューの煮込みスペアリブが。ちょいとお高めだったが、新メニューには弱いんで、さっそくオーダー。付け合せはパンとライスのドチラかから選べる。
 
 スペアリブがデミグラスソースでしっかり煮こまれていて、骨がほろっと外れる。半熟具合に焼かれた目玉焼きの黄身とソースを併せて一緒に食べるとコレまた美味い。思わずハウスワインの赤をオーダー。
 
 今夜もガッツリ、呑兵衛路線間違いなし(爆)。
 
 
restaurant B-spot : 煮込みスペアリブ 1,000円 / ヱビス生 550円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201) 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筑豊ゼミ25周年記念同窓会@パドドゥ・ル・コトブキ

 今年25周年を迎える筑豊ムラおこし・地域づくりゼミナールの記念同窓会に参加するため、バスに乗って飯塚へ。バスセンターからは歩いて、パドドゥ・ル・コトブキへ。気温が高かったので薄着で出掛けたのだが、歩いているとやはり汗ばんでくる(苦笑)。
 
 
Party130518_1   受付を済ませ会場に入ると、筑ゼミの歴史を物語る資料が展示してあった。その中にはかつてワタシも執筆に携わった『ちくほう立風(りっぷう)』も・・・。今 読み返すと恥ずかしくなるような拙いレポートを書いていたモノだが、筑豊ゼミの看板のお陰で、エリア内の著名な方々にお会いするコトが出来、得難い経験をさせていただいた。

 もちろん、筑ゼミの中で体験したモノゴトも色々と面白かったのだが、その多くは過ぎた月日と共に記憶の彼方へ・・・(笑)。
 
 
Party130518_2  開会の後、経過報告、挨拶に移り、“I Love 遠賀川”の生みの親、曽根先生が登壇される。服装もたたずまいも往時のまま。お変わりないようで何よりだ。
 お話になる内容も、赴任当初の筑豊の印象に始まり、学部長就任当時の秘話なども交え、先生の名調子が全開で、時が経つのを感じさせない。
 
 祝のお謡い「高砂」が披露され、乾杯の音頭の後、いよいよ祝宴に移る。
 

続きを読む "筑豊ゼミ25周年記念同窓会@パドドゥ・ル・コトブキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 8日 (水)

一件落着

Gfgt430le1gh 某ネットセキュリティソフトの無料アップグレードに端を発した連休後半のPCのゴタゴタ。ソフトの方は、チャットサポートを使ったリモートサービスで、やっとの思いで正常化したが、モニタ制御は一向に好転しない。
 
 事ココに至って、グラフィックボードの換装を決意。今のPCのスペックで使えそうなモノをアレコレ探して、玄人志向GF-GT430-LE1GHにたどり着き、Amazonお急ぎ便で購入。現行のボードとのスペックの違いはよく分からないが、別にネトゲをする訳でなく、3Dを観るワケでもないので、このくらいでも十分そうだ。
(右画像はGF-GT430-LE1GHの画像。Amazonさんからチョット拝借 m(_ _)m )
 
 
 換装後、恐るおそるPCを起動。無事に開くか心配したが、今までの画面の乱れがウソのように解消している。やはり、原因はボードだったか・・・。

Geforce9800gt_1  ドライバを更新し、画面のプロパティを元通りにすると、以前と遜色ない使用環境に。DVDも動画も問題なく、連休後半を丸潰れにした騒動も、無事一件落着。

 で、←コチラがこれまで着いていたグラボ。黒いメタルのカバーが付いてて、大きさも換装したモノの2倍ぐらいあるw(ただし、厚さは半分ほど)。
 
 
Geforce9800gt_2  ホコリを取り除き、よ~く見てみると、部品の1つの周りに白いワタのようなものが付いている。部品が溶けたか、腐食したような感じだ。
 
 今のPCは2008年11月に導入したので、都合4年半は使っている計算。そんなにヘビーな使い方をしたつもりはないのだが、思えばワタシの部屋はエアコンが壊れたままで、ココ1、2年クーラーを使っていなかったので、夏の暑さがコイツの寿命を縮めたのかも知れない・・・。今度は、エアコンの修理が課題だな(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 7日 (火)

冷やし中華

Dinner130507  今年のGW後半は好天が続いて、日中は初夏らしい気温になった。
 
 連休明けの仕事を終えてウチへ帰ると、カミさんが夕食に冷やし中華を作っていた。
 
 冷やし中華そのものは市販の即席のモノだが、具材を揃えると街場の冷やし中華より断然美味そうだ(つか、事実、美味しかったんですが・・・w)。冷やし中華の具材にしては珍しく、カニカマが入ってるのも、潮の香りがアクセントになって面白かった。
 
 次は一緒に、スープから作ってみてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年5月 6日 (月)

丸紅のチャンポン

Marubeni_130506  グラフィックボード換装のために、Amazonお急ぎ便を使ったのだが、届く気配なし。そりゃ、昨日の夕方発注したモノがそんなに早く届く訳ゃナイな・・・と思いながら、この連休の課題だった部屋の大掃除に着手。
 
 取っ掛かりに目安がついたトコロで昼食。ちょっとした買い出しがてら丸紅へ。
 
 連休最後の日だからか、この時間でも先客は2人。しかし、入れ違いに店を出て、ワタシ一人の貸切状態。新聞を手に取り、テレビの見えるテープルに座る。野菜を摂りたかったので、チャンポンをオーダー。
 
 今日のチャンポンは味付けがしっかりしていたんで、ソースはかけずにサクっと食す。
 
 
noodle 丸紅 : チャンポン 500円
house 福岡県嘉麻市飯田334-3 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 5日 (日)

味覚焼 2013/GW -味覚庵という名の新たな謎??-

Mikakuyaki_130505 所用で朝から飯塚へ。中茶屋パーキングに車を停め、少し早いお昼を本場さぬきうどんで啜ったのだが、本町商店街をウロウロしていると、もう少しナニか食べたい気分。で、ひらめいたのが味覚焼
 
 引き戸を開け、のれんをくぐる。10個入りの味覚焼(小)をオーダー。ワタシが来た時には店内に一人きりだったが、続けて3組ほど入ってきて、なかなかの賑わいに。
 
 久々の味覚焼、それも(小)なんで、ちびちびゆっくり味わって食す(笑)。そーいや、去年か一昨年かも、味覚焼に来たなぁ・・・と思っていたら、一昨年4年前の今日、味覚焼に来ていた(爆)。ワタシにとって5月5日と味覚焼は、無意識下でセットになっているかも知れない(笑)。
 
 帰りしな、店の窓に貼ってあるパート募集の紙に、ココの屋号が「味覚庵」と記してあったので検索してみると、なんと、ナイトシャッフル2010年10月の放送で、味覚庵と紹介されていたのだ。最近屋号が変わったのか、はたまた元からこの屋号なのか、老舗ながら新たな謎が生まれた・・・。ま、ワタシが知らないだけなのかもしれないがww
 
 ついでに、もひとつ。このエントリーを書くためにイロイロ調べていたら、デイリーポータルZにも紹介されてた。
 
 デイリーポータルZ 『何味だ?飯塚のソウルフード味覚焼』 
 
 味覚焼。地味ぃ~に全国レベルで有名になりつつアルんやね(笑)。
 
 
restaurant 味覚焼 : 味覚焼大(15個) 350円、小(10個) 250円、トコロ天 250円
house 福岡県飯塚市本町8-7 金広ビル 1F 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 4日 (土)

久々に牛角へ

Gyukaku_130504_1 PCのトラブルで連休の2日を費やし、ナニやってんだか・・・┐(´д`)┌ ってな気分。
 
 牛角飯塚店から割引ハガキが届いてたんで、気を取り直して、カミさんと出かけるコトに。
 
 ねぎ牛タン塩四元豚の塩ダレなど、お決まりの塩焼き路線でスタート。 今夜のサラダはほうれんそうサラダ
 
 
 
Gyukaku_130504_2  このあと、ハラミカルビホルモンと、順当にタレ焼きにシフト。
 
 カミさんがオーダーしたデザートの黒糖おさつバターを、七輪でじわっと焼きながらつつく。
 
 ココで〆めようかとも思ったが、石鍋ごまねぎ塩ラーメンのハーフをオーダー(写真を撮っていたつもりが、キチンと保存されてなかった・・・  il||li _| ̄|○ il||li )。
 
 熱々の塩ラーメンをちゃちゃっと啜って、すっかりお腹一杯(爆)。
 
 
restaurant 牛角飯塚店 : 焼肉一皿約400~1,000円、生ビール(プレミアムモルツ)525円 
house 福岡県飯塚市弁分159-8  地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さくらんぼ 2013

Cherry_2013 ウチのさくらんぼ。
 
 今年は、鳥についばまれることなく、調度よく降った雨にも恵まれて、つややかに実った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 3日 (金)

石釜パン工房ル・ピエールのかまししちゃんパン

 メインのPCのモニタ制御がオカしくなって、撮った写真の整理はおろか、文字すら読みにくくなる始末(多分、グラフィックボードが壊れかけてる・・・)で、ここ1、2ヶ月はネットブックから接続しているのだが、操作しづらいのと時間がなかったせいで、とんと更新が滞ってしまった・・・_ノ乙(、ン、)_
 
 
Lepierre130503_1  昼麺を啜りに出かけた帰り、道の駅うすいがフリーマーケットかナニかで賑わっているのを見て、ふと、かまししちゃんパンのコトを思い出し、駐車場に車を停める。ル・ピエールの店内に入り、かまししちゃんパンを探す・・・で、ないかと思ったら、レジ前に5、6個ほど残っていた。
 
 
 
 
Lepierre130503_2  さすがに大人買いするのは気がひけたので、3個トレーに乗せ、他にビールのアテになりそうなグリッシーニやベーコンエピなどと一緒に購入。
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "石釜パン工房ル・ピエールのかまししちゃんパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »