« めん処小沼のざるそば大盛りと天ぷら | トップページ | よもぎうどんのからあげ定食 »

2013年6月11日 (火)

かりんの鉄板焼コースふくち

Karin_130611_1 ひと通り用件を済ませ、ひとまずウチへ帰る。晩飯の用意をしてなかったので、外で食べようかというハナシに。で、以前からカミさんに熱望されていたかりんへ行くコトに。
 
 ナビに住所を入力し、大隈峠、坂谷峠と越えて車を走らせるコト約40分。最後に少しばかり迷ったのだが、お店はナンと福智町役場赤池支所の真ん前Σ(・ω・ノ)ノ! 初めから赤池支所を設定しときゃ良かったw
 
 車を停めて店の前まで歩くと、立派なたたずまい。場違いなトコロに足を踏み入れたようなこそばゆさに包まれながら、店内へ。玄関で靴を脱ぎ、カウンターに案内してもらう。玄関の構えといい、隣の和室といい、豪華な造りにさらに場違い感全開(爆)。
 
Karin_130611_2  ソレでもナンとか澄ました顔でカウンターに座り、出されたメニューを開く。モチロン、鉄板焼コースの中で一番リーズナブルなふくちをチョイス(笑)。
 
 先客は1組。窓際のテーブル席で、創作料理を堪能されている模様。ランチタイムなら、さほど気にならない金額だが、ディナーはやはりお値段がイイw
 
 
Karin_130611_3  まずは、オードブルの一皿。
 
 涼やかなガラスの器に、5種類の色とりどりな前菜が並ぶ。いずれも、上品な味わい。
 
 この後、サラダが出てきて(残念ながら写真は撮り忘れw)、いよいよ、メインの鉄板焼き ((o(´∀`)o))ワクワク
 
 

 

 陶器の大皿に美しく並べられているのは、佐賀牛のロースとフィレ。そして、5種類の焼き野菜。
 
Karin_130611_4  かぼちゃに椎茸、アスパラにトマト。白いのはナンだろう・・・と、考えているウチに、鉄板に火が入れられ、油を引き、手際よく野菜が焼かれていく。
 
 焼き上がった野菜を皿に移し、いよいよお肉の登場。まずはロースから。
 
 その間、広島産の藻塩と自家製ポン酢で焼き野菜をいただきながら、お肉が焼かれる鉄板を眺める。
 
 長芋みたいな白いのはナニかと尋ねると、マコモダケとのコト。名前は聞いたコトがあるが、食べるのは初めて。サクッ、シャリッとした食感と、ほんのりとした甘みが面白い。
  

Karin_130611_5  シェフがおもむろに青いボトルを手に取り、笑顔で「そろそろ行きますよ」とひと言。一瞬ナンのことかと思ったが、手にしたボトルでフランベと分かり、携帯を構える(笑)。
 
 ジュージュー音を立てる鉄板の上で、青いガラスのボトルをサッとかざし、ライターで着火。
 
 レンジフードまで立ち上る炎 !!(゚ロ゚屮)屮
 
 
 ナンとも豪快なフランベ ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ その見事さに、思わず拍手してしまったほどww
 
 
 

Karin_130611_6  香りづけした佐賀牛ロースに、最後に藻塩をひと振り。 

Karin_130611_7  

 
 
 
 

 
 
 

 美しく焼きあげられたお肉。最初のひと口は、ナニも付けずにそのままいただく・・・。なぜだか笑いがこみ上げてくる。というか、笑顔にならざるをえない美味さ!!
 
 すかさず、赤ワインをオーダー。添えられたガーリックチップを乗せ、藻塩やポン酢で、さらにその美味さに感激していると、スタッフさんから「すみません。これを忘れてました」と、小さな皿を差し出された。皿の中の薄緑の小さな塊は、そう、おろし山葵。もう、ココロの中ではバンザイ三唱(笑)。さっそく、お肉に乗せて、鼻に抜ける香りと辛味を楽しむ。
 
 鉄板の上ではサイの目状の白いモノがジュージュー。白いモノの正体は、佐賀牛ロースの脂身を刻んだモノ。脂が出てこんがりしてきたトコロに、みじん切りのタマネギが加えられ、さらにソテー。
 
Karin_130611_8  丼に入ったご飯が厨房から運ばれてきて、やっとガーリックライスだということに気付く。最初オーダーした時には、単なるガーリック風味のバターライスみたいなモノかと思っていたのだが、さにあらず。
 
 砕いたガーリックチップが散らされ、ご飯が投入される。ヘラで絶妙に混ぜ返した後、醤油をひと振り、ふた振り。最後に刻んだ大葉を和えて完成。鉄板に残ったおこげもキレイに削ぎとって、ご飯の頂点に。
 
 鉄板の上で手際よく調理が進むのを見ながら、次から次へと美味しいモノをいただいていると、写真を撮るのも忘れるくらい。サラダの写真はおろか、フィレやデザートの写真も撮り忘れ。ココで使ってる写真も、一部はカミさんが撮ったもの(笑)。
 
 お値段に違わぬ、いや、それ以上の味わいとサービスを堪能させていただきました。ホントにご馳走さまでした(;-人-) 
 
 (今回のエントリーは、久々に饒舌になってしまいました (;´▽`A`` )
 
 
 
restaurant 鉄板焼ステーキ・創作料理 かりん : 鉄板焼コース ふくち 5,000円
house 福岡県田川郡福智町赤池970-152 地図 / 定休日 : 日曜日

|
|

« めん処小沼のざるそば大盛りと天ぷら | トップページ | よもぎうどんのからあげ定食 »

もの喰う日々11.ソト飯【洋食】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年6月23日 (日) 22時44分

>ダイスケさん

コメントありがとうございます o(_ _)oペコッ

ブログ見てきたんですが、
しっかりしたレシピ集ですね。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: たて@もの喰う人 | 2013年6月25日 (火) 00時32分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年7月 1日 (月) 20時24分

> さん

URLは異なりますが、ダイスケさんと同一の方でしょうか?

ともあれ、よろしくお願いします m(_ _)m

投稿: たて@もの喰う人 | 2013年7月 6日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/57597721

この記事へのトラックバック一覧です: かりんの鉄板焼コースふくち:

« めん処小沼のざるそば大盛りと天ぷら | トップページ | よもぎうどんのからあげ定食 »