« 自家製皿うどん | トップページ | ジャンボンヨークのチョリソーでチリコンカン »

2013年6月22日 (土)

重大発表     ・・・でもナンでもないコトなんですが。

 ブラウザといえば、Windowsに標準装備されているInternet Explorerがホピュラーっちゅーか、メインストリームだが、かつてワタシは熱心なネスケユーザーだった。しかし、いつの頃からか、日本語版のサポートが終了し、新版の開発も終了した今となっては、Mozillaの血統を継ぐFirefoxを利用している。
 
 今でこそ、こうしたブログサービスtwitterSNSが登場して、簡単にネット上に情報をUP出来るようになったが、コト、ブログ作成については、便利になった現在でも、ブラウザの基本性能や機能によって、思ったように表示されないコトが数多くある。
 
Blog_ff_view_1

 ↑↑↑ 上の画像はFirefoxでブラウズした拙ブログ
 
 
 ↓↓↓ お次は、Internet Explorerでブラウズした拙ブログ
Blog_ieview_1
 
 
 スタイルの違いがお分かりいただけるだろうか? 改行が上手く反映されていないようで、画像や文章が大きくズレてしまっている。 記事をFirefox上で編集して、エントリーしてるんで、こうした表示の違いが生じているのだろうか・・・。
 
 アクセスログを見るまでもなく、見に来てくださる方が使っているブラウザInternet Explorerがほとんどなので、自分が編集した通りのスタイルで、拙ブログを見て貰えていないというコトだ。
 
 さらに最近では、スマートフォンからのブラウズがどんどん増えている。ドンナ風に見えているかというと・・・
 

Blog_sf_view_1_2 コンナ感じ。
 
 そう。PC上での見え方を考えて、写真や文章の位置を考えていても、“スマートフォン表示”ではソレ用のスタイルに流し込まれている。長い記事だと、バッサリ分割されてるし・・・ (ま、携帯表示時代から分かっていたコトなんですけどね)。
 
 いまや、アクセス数の半分にも迫ろうかという、スマートフォンからのブラウズを考えると、blogの編集の仕方も大きく変えなければならないのかもしれない・・・。
 
 と、いうコトで、しばらくはシンプルな書き方で、blogをエントリーしようかと考えています(このエントリーの上半分はソンナ感じで書いてます)。
 
 タイトルで「重大発表・・・」などと仰々しく書きながら、全くたいしたコトないハナシなんですが、今後もよろしくお付き合いください。
 
 
   もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

|
|

« 自家製皿うどん | トップページ | ジャンボンヨークのチョリソーでチリコンカン »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

管理・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/57633200

この記事へのトラックバック一覧です: 重大発表     ・・・でもナンでもないコトなんですが。:

« 自家製皿うどん | トップページ | ジャンボンヨークのチョリソーでチリコンカン »