« 消え行く老舗、消えゆく飯塚の思い出 | トップページ | 青梅 2013 »

2013年6月 8日 (土)

立喰い生麺のぼたやまうどんとかしわおにぎり

 どんより曇った土曜日。予定は色々とあるのだが、昨夜の痛飲がタタったのか、頭もどんより感が充満。そんなコトぢゃイカンだろうと、用件の1つの買い物がてら、エイヤッと愛車に乗り稲築方面へ。
 
Tachiguinamamen_130608_1
 気分はてろやわうどんだったので、ハンドルは立喰い生麺へ。お昼をちょい過ぎ、先客は1人。券売機の前に立ち、あれこれトッピングを思案していたのだが、ふと目にとまったのが“ぼたやまうどん”。前から食べたいと思っていたのだが、仕込み前だったり売り切れだったりで食べそびれていた麺だ。券売機に貼られていたチラシには、今日感テレビで紹介されたとのコト。期待がふくらむ。
 
 で、運ばれてきた一杯は、麺もすめ(=つゆ)も黒っぽい。最近の筑豊のお菓子業界じゃKURO SELECTIONが知られるが、うどんにもKUROのトレンドが(笑)。
 

 

Tachiguinamamen_130608_2  トッピングはごぼう天、きつね、肉と、お得感が丼を覆う勢いw 入れ放題の刻みネギをドサッと載せるとさらにテンションUP!!ww かしわおにぎりも結構大きくて、1個でも十分満足できる。
 
 すめ(=つゆ)は、肉が入っている分、甘い味(肉うどんの味ね)。黒というよりグレー色の麺に、ナニで色を付けているのか尋ねたかったのだが、ワタシの後にお客さんが何組も入って、厨房は忙しそう。結局聞き出せず、店をあとに。
 
 で、ウチに帰ってからイロイロと調べてみたのだが、黒い色は竹炭ではなく、黒米の粉を練り込んで製麺しているらしい。どうりで、いつもの麺よりやわいはずだ(笑)。
 
 
noodle 立喰い生麺 稲築店 : ぼたやまうどん 500円、かしわおにぎり 100円
house 福岡県嘉麻市平76-1 地図 

 

pc 参考にさせていただいたHP・ブログ
 たがわネット田川まるごと博物館 『糸田町のグルメ
 ★みっけもん!グルメ旅★(=^・^=) 『見た目より旨い!「ぼたやまうどん」

|
|

« 消え行く老舗、消えゆく飯塚の思い出 | トップページ | 青梅 2013 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/57549121

この記事へのトラックバック一覧です: 立喰い生麺のぼたやまうどんとかしわおにぎり:

« 消え行く老舗、消えゆく飯塚の思い出 | トップページ | 青梅 2013 »